• 締切済み

ジブリの二次創作について

私は漫画研究部です。 今度の文化祭のために部誌を描いているのですが、ジブリのイラストも描きたいなと思っています。 でもジブリは二次創作に厳しいと聞きました。 それは同人誌の場合で部誌は大丈夫なのでしょうか。 ちなみに部誌はお金は取らず、ほしい人に自由に持って帰ってもらう形です。

みんなの回答

• vdar
回答No.3

補足を見ました。 文化祭ということは学校ですか? 学校なら、学校を通して話をするのが一番だと思います。 部活の担任や先生に頼んでみてください。 ただし、スタジオジブリの許可以前に、 学校側の許可が下りない場合も想定しといてください。 学校の許可が下りないからといって自分たちで勝手に 許可を取る行為はやめましょう。問題になりかねません。 具体的な内容を問われることがあるかもしれません。 念のため構成を説明できるようにしたり、 資料を用意しておくのが良いでしょう。

• rokometto
回答No.2

直接聞いてみるのが一番確実です。 たしかにジブリの同人誌などは全くみないので相当厳しいのかもしれないですね。

• vdar
回答No.1

著作権の事が不安で質問したんですよね? ならば、著作権の確認を取りましょう。 許可が下りれば、安心して使用できます。(^v^) もし、許可が下りなかったら潔く諦めましょう。 これはとても良い社会勉強になると思います。 ※ ネット上に「私たちはやった」等の意見がありますが、 ちゃんと許可を取った方がいいですよ 訴えられるのは誰でもイヤですからね。 あなた(達)の作品が素敵なものになりますように

mirikmi
質問者

補足

回答ありがとうございます…!! そうです著作権が不安で…。 でもどうやって許可をとったらよいのでしょう…? メールや電話で聞いたりできるのでしょうか…?