• 締切済み

日本語IMEについて、

Windows XPの日本語版IMEについてですが、通常日本語OSには日本語IMEが標準添付されるようですが、英語OSには日本語IMEは標準添付されていないのでしょうか? また、標準添付されていない場合日本語IMEを使用できるようにするにはどうしたら いいのでしょうか?

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

英語OSにも、Windows2000以降のOSであれば、日本語IMEは標準添付されています。 コントロールパネルの言語の設定で日本語を設定すれば、日本語IMEが使用できるようになります。

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/ime.htm
amakusaoh
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになる

    このたび海外で生活を始めた者です。 仕事であてがわれた英語のWindows2000があります。キーボードも英語です。日本語を打つ必要があるので、OS付属のIME2000をインストールしました。 そこで英語OSでIME2000(日本語)を使うと、IME起動中だけキーボードが日本語のキーマップになってしまう現象が出ています。 日本語IME+英語キーボード・英語OSのときはどうすればいいのでしょうか。

  • 英語版 Windows での日本語ソフト名の表示

    Windows の英語版を使用している (または熟知している) 方に質問します。 英語版 Windows 2000 または XP に日本語アプリケーションをインストールした場合に、Start メニューから表示されるプログラム名に、日本語を含むアプリケーション名は正しく表示されますか? OS には、特にフォントや IME などを追加してインストールしていない場合です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • IMEを使ったExcel での日本語入力は本来可能なのでしょうか。

    英語版Windows98を使用しています。IMEをダウンロードして日本語をインターネット、ワード、メールでは使用できるのですがExcelで利用する事ができません。本来全てのオフィスアプリケーションで可能だと聞いていたのですが、、、。何が問題だと考えられますか。

  • 日本語入力が。。。

    海外に住んでいるパソコン初心者です。 先日パソコンを購入したので、あやふやのまま日本語版XP(PRO SP2 2002)をインストールしました。 それから、日本語表示も入力もできていました。 (ただ、入力している際、変換候補が全て四角く文字化けしていました。) ですが、最近になって突然日本語入力ができなくなってしまいました。 今は、AJAX IMEを使って日本語入力しています。。。 なので、自分でいろいろ調べてインストールしてみましたが。。。 日本語版XPが入ったCDROMからもインストールできませんでした。 もう1台、家族が使っている別のパソコンは英語版XPですが、日本語表示も入力もできます。 そのパソコンに入っているIMEを調べてみたところ、WINDOWS XP 2002 VER8.1のIMEが入っていました。 しかしそれのインストールの仕方もよく分かりません; どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お助けください。。。

  • Win10 Microsoft IMEの日本語入力

    Windows10の新しいPCを使い始めたのですが、Microsoft IMEで日本語入力ができません。 仕方なくATOKの30日無償お試し版をインストールして使っていますが、そろそろ期限が切れます。なんとかMicrosoft IMEで日本語入力できるようにしたいのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 IMEの再インストールでは解決できませんでした。 またOSの再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 で日本語を使う方法

    カナダに在住の日本人です。 今までWindows XP の日本語版を使ってきましたが、ここで出来た友達から英語版のWindows 7がインストールされたコンピューターをもらいました。もう長い間XPでやってきて慣れていたのですが、Windows 7も出てからしばらく経ちますし、ここらで新しいOSに挑戦したいのですが、日本語が使えないと自分にとっては意味がありません。 この英語版のWindows 7で日本語を使えるようにする方法があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • 海外のホテルのPCで日本語入力する方法

    海外のホテル備え付けのPC-当然OSは現地語バージョン(英語版とかフランス語版とか)で、日本語IMEは搭載されていない-を使用して日本語でメールを開いたり、発信したりする方法があったら教えて下さい。 そのままでは日本語のWeb siteは文字化けして閲覧できないことが多い。場合によって、Oriental Character Setを搭載していれば、閲覧は可能となり、日本語の受信メールも開けるが、メール発信はローマ字でしかできないのが普通。 たとえばIMEをインストールしたUSBメモリーを挿入すれば解決するとか、それに適したIMEのソフトはどのようなものがあるかとか、あるいは日本語版メールソフト自体をUSBに入れて持参すればよいとか、フランス語版や英語版Windows 7(またはXP)環境でも対応できる方法について、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 日本語で書きたい

    英語版のWindows98 Office2000にJapanese IMEを入れて使っています。 この度Visual Basic6.0をインストールしてもらい、プログラミングの仕方を個人指導してもらうことになりました。 英語版なので日本語のフォントが入っていません。 どこかからダウンロードして日本語でもテキストが書けるようにできるものでしょうか。 

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • 日本語キーボードの設定の仕方

    こんにちは。宜しくお願いします。 仕事で英語のXP OSをセットアップしています。 Relional Setting..からfar Eastの言語を入れて、日本語IMEもでました。 ただキーボードが英語の配列になっており、微妙にずれています。 この配列を通常の日本語配列に変更する事は可能でしょうか どなたか教えて下さい! 宜しくお願いします。