• ベストアンサー

プールでバイトしているのですが日焼けがひどくて困っています。

プールの監視のアルバイトをしているのですが、なんの対策もしていなかったのでひどく腕が焼けてしまいました。 皮がめくれた上からさらに焼けてしまっています。 バイトが入った直後は真っ赤になって熱を持っていました。 痛みもひどく日に当たるとさらに増してしまいます。 日焼け後に塗る炎症を緩和する市販のスプレーを塗っていて痛みと赤い色は引きましたが、今でも熱を持っています。 それに液体のりを塗って乾かしたような状態になっていて粉が吹いています。 今月は土日だけですが、今週は3日連続でバイトがありますし8月になれば毎日バイトに入ることになっています。 今から日焼け止めを塗っても悪化すると思います。 かと言ってバイトを辞めることはできないし、8月が終われば短期なのでそれまでは持たせたいんです。 日焼けで黒くなる事自体は覚悟の事だったのですが、痛みが続くとまでは思っていませんでした。 どうにかできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

それは大変だ。 まずは、日焼けしてしまった部分のケアですね。 かなりひどい状態なので、皮膚科に診てもらって、 薬を出してもらうのが一番良いと思います。 日焼けは一種の「やけど」ですので。 熱を持っている部分は、氷など冷たい物をあてて下さい。 粉が吹いた状態になっているのは、皮膚が乾燥しているから。 お風呂あがりなど肌がしっとりしているうちに、 炎症の酷い部分はオロナイン等の塗り薬を塗って下さい。 それ以外の部分も、ニベアとかベビーローション等で保湿しましょう。 今後の日焼け止め対策ですが、 暑いけど長袖を着るのがベストです。薄手の物でもOK。 できればUV防止効果のあるようなものがいいのですが。 (UV効果のないものなら、下に日焼け止めを塗って下さい) 制服などがあり無理なら、日焼け止めをガンガン塗る。 今から塗っても悪化する、とおっしゃいますが、 こまめに塗ることで、とりあえずこれ以上の日焼けは、多少カバーできるはずです。 日焼け止めは1~2時間で効果も薄れるので、塗り直して。 バイト終了後や帰宅したら、日焼け止めをよく洗い流してから 前述のニベア等での保湿をしっかり行って下さい。 どうぞお大事に。

SegawaRui
質問者

お礼

やはりひどい状態なんですね… 制服が半そでなので腕全体をカバーできる手袋などの着用の許可をもらえたらと思います。 とりあえず病院へ行ってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

サンバーンの治療は病院でしっかり行って下さいね。 >休憩中は半凍りにさせたお茶のペットボトルを当てたりしてたのですが…。 冷たすぎるものを皮膚に直接当てると返って負荷を掛けるだけです。 火照ったと感じたらペットボトルの水を塗ってやる程度の方が自然に無理無く冷やせます。 >今週は3日連続でバイトがありますし8月になれば毎日バイトに入ることになっています。 さて日焼け止めクリームはバイトの性質上NGに近いかも知れませんね。 大体持続時間も短いし・・・ そんな悩みに最適な奴が存在するんですね。 今は夏メイクの商品ラインから無いようですが昔は夏のメイクの定番商品パンケーキと言うのがありました。 スポンジに水を含ませてパンケーキを塗るんですが、水や汗で崩れないだけでなく紫外線防止も強力です。 今を遡ることウン十年前マリンスポーツする時に愛用していました。 顔は勿論肩や腕にパンケーキを塗っておくと自然な感じに仕上がってサンバーンなんか起さないのは実践済みです。 まぁメイク落としのクレンジングは必要だけどね。 パンケーキ http://ikko.yoka-yoka.jp/tag%E4%B8%89%E5%96%84%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD 保湿に関してはしっとり系のボディローションなど安くてもよいのがドラッグストアなどに揃っているからね。 クリーム類を使うならば馬油の方が効果的です。 昔、がまの油と言われたものの正体が馬油です。 口上の様にピッタと血が止まる訳ではありませんが、一晩で切り傷は薄皮がはる位の効果はありますし、火傷などにもお薦めの一品です。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

SegawaRui
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 休みの回数がおおいので日焼け止めでも塗っておきます。 試しに馬湯やパンケーキ等使ってみます。

• NKY
回答No.1

とりあえず病院へ それと応急処置を毎回休憩のたびにした方が良いです。 冷やしたり乳液塗ったり ほっとくとどんどん悪くなって重症になります。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日は学校も休みなので行ってみます。 休憩中は半凍りにさせたお茶のペットボトルを当てたりしてたのですが…。