• 締切済み

非常に困ったことになってしまいました(カードローン)

現在、働ける状況になく、生活保護も受けられず、困っていたところ、 イ●ンオフィ●ャルマネージ●ントというところからはがきがきました。 融資の上限も高く、金利も安いので、申し込みをしました。 住所、氏名、年齢等をはなし、進めていきました。 なんだか、金融の情報を操作するとのことで、一度消費者金融で融資をできる条件をとりつければ、金融の情報を操作できるので、改めてお金をかすことができる、といわれまして(この時点であやしいのですが) 昨日、消費者金融の窓口で受付をしてきました。 結果、審査はとうらずに、また改めて策を講じるので、免許のコピーと保険証をファックスして、明日(7/15)連絡をくれ、とのことでした。 ふとわれに返って会社名で検索してみますと、関東財務局の悪質な貸金業者の情報、の欄に上記の会社が載っておりました。 金融の情報を操作するので、費用等が発生する。なので途中での融資の断りは禁じる といわれてます。 ここで質問なのですが、 上記の口約束は破棄できるのでしょうか。 本日(7/15)、連絡することになっておりますが、無視したほうがいいのか、きちんとことわったほうがいいのか、教えていただけますでしょうか。 私自身、精神疾患があり、とてもまいっております。 ご回答いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.6

大変な目にあわれましたね。 お金に苦しくなると状況が見えなくなるのは、誰でもあることです。 でも引っ掛かる前に詐欺だと気が付いて良かったですね。 相手に連絡をする必要はありません。 多分相手から連絡が来ると思いますが、携帯なら着信拒否してください。 もし電話に出てしまったら「警察へ相談しているのでこれ以上話すことはない」と切ればいいです。 ひょっとすると脅しまがいのことを言ってくるかもしれませんが、実際に家に乗り込んでくるような詐欺はいませんので、無視して大丈夫ですよ。 あまりしつこいようでしたら、本当に警察へ相談するのも手です。 少ししたら相手も諦めますから、それまでは我慢ですよ。

• mayudesu
回答No.5

テレビで見ましたが・・・ 警察に相談に行こうと思っている。 この電話内容を録音している。 もし連絡があればこう告げて下さい。 また、しつこいようなら、相手の入金先口座を聞き出し、 警察に連絡すれば口座を凍結してもらえる様です。 辛いでしょうが頑張ってください。

• 194178
回答No.4

連絡などしないで、住所とかを知られてるので、向こうからはしつこく 言ってくるかも知れませんが、もう借りなくてもすみました。と断り続けてください。 一度借りる事をしてしまうと、どうしても返済するために又借りる事に なり借金地獄になります。 一度断られた事が不幸中の幸いです。今日連絡して借りられても、不当な高金利になりますよ!!借金地獄にならないためにも、生活を切りつめて暮らせる方法を考えられては如何でしょうか。

kuro298
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらからの連絡はしないよいうにします。 今後、バカなまねはせずに、療養して体を治し、早く就職しようと思います。

回答No.3

追記 一度引っ掛かりかけたので、あなたの名前や電話番号はカモリストに載って流れる事も充分あり得ます。 最初にはがきが届いたって事は、すでにカモリストで流れてるとも言えますが。 今後、そういうはがきや見知らぬ相手から掛かってきた旨い話は無視してください。 消費者金融が経営難で倒産する時代です。 >融資の上限も高く、金利も安いので こんな夢のような話は、文字通り夢の中にしかありません。 そんな話をする連中よりも、ヤミ金の方がよっぽどマシです。 少なくともヤミ金は融資はしてくれますからね。 旨い話を向こうから持ちかけてくるのは、詐欺だと思って間違い無いでしょう。

• meitoku
回答No.2

「免許のコピーと保険証をファックス」「個人情報」を伝えてしまいましたね。何かの書類にサインをしましたか? かってにローンを組まれている場合が考えられます。 相談される事をお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/ 相手と電話をする場合は会話を録音する事をお勧めします。 書類を貰ってきているなら内容を十分理解して対応して下さい。

kuro298
質問者

補足

書類は一切、サインはしておりません。 はがきがきて、甘い話にのってしまって、電話連絡をし、こちらの個人情報を伝えてしまいました。 おろかなことをしてしまいました。 urlありがとうございます。相談してみます。

回答No.1

消費者金融で審査通らなくて良かったですね。 通ってたら「情報を操作できました。○円の融資ができます。いま借りた分はこちらで返済するので、これから銀行ATMで○○に振込んでください」と借りたお金を取られておしまいってオチでした。 こちらから電話連絡する必要はありません。 詐欺師との約束なんですから。 電話が掛かってくるかもしれませんが、その際は関東財務局のリストに載ってる事、そんな悪質な所とは取引しない事、これ以上連絡してくるなら警察に行く、と伝えれば良いでしょう。 ところで、免許証と保険証はファックス済みですか?

kuro298
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 冷静になって考えると、恐ろしく、場かなまねをしたと、反省しております。 免許証、保険証はFAXしておりません。 不幸中の幸い、でしょうか・・・。