• ベストアンサー

9月中旬東京 高齢者にオススメの演劇は?

田舎に住んでいる60代の母親が9月中旬に上京して、 演劇を見たいと言っています。 「帝国劇場でやってる細雪みたいなのが見たい」と言っていましたが、 単なるイメージで言っているだけで、具体的なことは何も知らないと思います。 という自分も、演劇にはまったく詳しくないため、 情報収集の方法もよくわかりません。 9月中旬の東京で、60歳代の女性にオススメの演劇は、 何かありますでしょうか? よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

そういう方にぴったりのお芝居を上演している新橋演舞場、三越劇場は9月は歌舞伎なのです。 普段お芝居をご覧にならない方なら、歌舞伎はちょっととっつきにくいと思います。 とはいえ、演舞場はワイドショーでおなじみの海老蔵や大河ドラマで有名になった亀治郎さんがご出演なので お母様でも興味をそそられるかと思いますが 逆にチケット入手困難になってしまうでしょう。  あとは明治座ですが、9月は「大川わたり」です。 スターが座長を勤めるお芝居ではありませんが、時代劇でとっつきやすく肩がこらずに楽しめると思います。 「細雪」みたいなのが、とおっしゃるのでしたらこちらをおすすめします。 お母様のお考えになっているタイプのお芝居とはまったく違いますが 「ライオンキング」や「キャッツ」は初心者でも楽しめるミュージカルです。 幸い両方ともチケットも取りやすくなっているので、 ミュージカルに拒否反応のある方でなければ意外と喜んでくださるかもしれません。 シアタークリエは、それほど有名な方がご出演というわけではありませんし 初心者の方にはあまりおすすめできない、かな。  ただ・・・お母様思いのz_574625さんのお気持ちはすばらしいと思うのですが この手のお芝居はチケットが1万円ほどするものです。 お二人でご覧になると、に、二万円~。 チケットの取り方をご存じない方だと、S席なのにこんな席なの!となってしまいます。 予定が決まったらチケットの手配はお早めに。

参考URL:
http://www.meijiza.co.jp/info/2008/09/main.html
z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌舞伎ですか。自分も生きているうちに一度は見てみたいと思っていますが、やっぱりとっつきにくさは感じますね。 「大川わたり」ですね。なるほど、テレビでもよく見る俳優さんばかり出演していますし、「細雪」に近い雰囲気のある劇ですね。 チケットの金額はだいたい覚悟しています。 自分自身(30代男性)は観劇があまり好きではなく、過去に、つきあいで見に行った時代劇を途中退席したこともあるぐらいなので、行くなら母親一人で行ってもらおうかと(笑) 観劇の好きな嫁の都合がつけば、嫁姑の2人で行ってもらう予定です。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hapinez
回答No.3

9月の中旬ですと、ちょっと時期がずれてしまうかもしれませんが 草笛光子さんと今村ねずみさんの 「6週間のダンスレッスン」 9/4(木)~9/10(水) 銀河劇場 9/4のみ19時開演 他日は14時開演 はいかがでしょうか? 好評に好評を重ねて、今年は再々演です。 私も母を連れて観に行きました。とても喜んでくれました。 観客もお母様くらいの方でいっぱいでした。 時期が合えば、ぜひどうぞ!

参考URL:
http://www.stagegate.jp/performance/2007/6dl6w2/index.html
z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月12日に用事があるので、 それに合わせて上京することになっています。 10日頃なら、なんとか都合がつくかもしれません。 60代女性が主人公ですから、 感情移入しやすそうですね。 どの劇も面白そうなので、ひとつに絞るのが難しそうです。 複数の劇を見に行くことも検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

• mil_tea
回答No.2

シアタークリエで上演される「青猫物語」は如何でしょうか。 いい俳優さんが出演しています。そしてスタッフもいい。 脚本家のマキノノゾミさんはNHK「まんてん」の脚本を書かれた方で作風も上質で大人な感じなので私はとても好きです。 あと役者さんがとてもかっこよく見える作品を書くので見ていてもスカッとします。 演出家の山田和也さんは昔三谷幸喜さんとよく組んでいて最近ではメジャーな作品に引っ張りだこの演出家さんです。 シアタークリエは有楽町駅や日比谷駅からも近いので地方から来る場合も便利かと思います。

参考URL:
http://www.tohostage.com/aoneko/index.html
z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青猫物語」というタイトルだけ聞いてもあまりピンときませんが、 詳しい内容をきくと、なんだかよさそうですね。 恋愛喜劇なら、万人受けしそうな気もします。 ちょっと調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• tizu-suki
回答No.1

こんにちは 劇団四季の「ライオンキング」「ウィキッド」「キャッツ」いかがでしょうか?幅広い方でも見られますよ(^0^) 母は特に「ライオンキング」は感激してましたよ。 今では、年一回は一緒に見に行っていますよ。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ライオンキング」は有名ですね。 テレビで芸人が真似したりしているのなら見たことはあります(笑) 「キャッツ」は、もうだいぶ昔からやってるような気がしますが、 まだ続いているということは、それも評判いいんでしょうね。 母に伝えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!!