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ダイハツ ミラジーノ ミニライトスペシャル ターボについて
cyada1231の回答
H14年式のミラジーノミニライトスペシャルターボのMT車に乗っています。 さすがにステージアと比較すると、利点は燃費くらいしかないかもしれません。 問題となっているエンジン音ですが、この年式の軽自動車には3気筒と4気筒が あります。 このジーノのエンジンはムーブと共通の3気筒のターボエンジンです。 ムーブにはこのエンジン以外に4気筒のターボエンジンがありますが、こちらは 若干静かになっています。 要するに気筒数が少ない程、音や振動が大きくなります。 ステージアは確か6気筒なので静かなのは当然です。 バイクで考えると単気筒のスクーターやカブ、250ccは音や振動は大きい ですよね。 しかし、4気筒のスポーツタイプのバイクは振動も少なくスムーズに回ります。 この原理でジーノはそこそこエンジン音が大きめです。 私はマフラー替えてるのでエンジン音全く気になりませんが。。。 年数も経過していますので、ブッシュ類の交換である程度の改善はするとは 思いますが、多少変わる程度だと思います。 エンジンに関しては3気筒のエンジンであればジーノに限らず、どれも同じです。 しかし、4気筒は静かですが3気筒のほうがパンチが効いてます。 ターボの加速に関しては3気筒の方が良いです。 それからシートですが、これだけは救いようがないです。。。 着座位置が高いため、あの車にしては視界が高く信号待ちの時は先頭になると 信号機が見えません。 おまけに恐ろしく疲れるシートです。全くホールドしてくれません。 通常はスポーツグレードにはホールド性の高いシートが装着されるんですが ノーマルエンジンと同型で素材だけ変更されています。 私は4年乗っていますが、ついに我慢できずにRECAROシートに交換することを 決めました。ただ今納品待ちです~。 ある程度乗って、納得行かなければ交換をお勧めします。 ただ車検が通らなくなりますので、車検前に戻す必要があります。 車検業者によっては交換したままでも通してくれる場合がありますので、事前に 確認が必要です。 シートは改善の手段はありますが、エンジン音は慣れていただく以外にないと 思います。 と気になる点はあるでしょうが、車自体は非常に完成度の高い車です。 基本はミラですので大量に販売されていることもあり、信頼度は高いです。 私はいろいろといじって、とっても元気な仕様となっています。 非常に満足度が高い、いい車ですので1台そばに置いてあげてください。
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