• ベストアンサー

子育ての費用

子育てで一番お金のかからないのは・・・公立幼稚園→公立小・中・高・大学ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 子育てで 一番お金の掛からない方法、、、、習い事をしない と言う事でしょうか。。。 公立の幼稚園に行く となると、地域的な事もあるでしょうけど、 小学校に上がった時、子供の友達(幼稚園時代)が殆どと言って良い程居ない気がします。 公立幼稚園ですから、受け入れるにも 地域的に広いですから。 小学校に上がった時、母親も躊躇する時もあるでしょうし、子供も、、、。 各御家庭で お話して決める事ですので、、、。 >公立幼稚園→公立小・中・高・大学ですか? 所得にもよるでしょうけど、保育園の方が 安いご家庭もあると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

そのプランだと「学費」はかからないですけどね。 幼稚園はいかせないで、中卒で働きにだすのが一番学費はかからないですね 幼稚園・高校もそのうち義務教育になりそうな感じなのでわかりませんが。 日本の学校教育に賛同できず、自宅学習をされているかたもいらっしゃるので、それなら学費はかなり少ないですね。教材費だけですみそうで す 思い切って、物価の安い海外に移住されるのも費用を抑える可能性もありえます ただ、どうなんでしょう。 かけた額に比例するというわけではないですが、習い事や塾や私立の費用もある程度かけないと子どもの将来にも影響するのかなと思います 高校・大学は公立が安いとは言い切れないです 優秀な成績ですと学費免除になったり奨学金をもらえたりというところもあります。 国公立に流れてしまう、優秀な学生を金銭的な優遇措置でつなぎたいという学校も多いようです。少子化なので。