• ベストアンサー

4ケ月の子の睡眠時間

4ケ月の男の子です。 完全母乳で育てていますが、 一日20時間は寝ています。 遊んでいても1時間くらいすると眠くなり、 機嫌が悪くなって眠りに入ります。 2時間くらいして起こしてみたことは ありますが、 やはり眠気はあるので 遊びにはならず・・・ こんなに寝ていると 刺激が少ないようで 発達に影響があるのでは・・・と 心配になっています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1005
回答No.1

個人差あるので何ともいえませんが… おっぱいをしっかり飲んでいて、体重もしっかり増えている傾向にあるなら、そんなに心配しなくていいと思います。 ただ、体重が増加している様子がなくということなら、おっぱいを必死に吸い続けて、疲れ果てて寝てしまっているという状況なので、ちょっとマズイということになります。 ちなみにうちの4ヶ月の娘は、一日15時間くらいの睡眠時間だと思います。 上の子がいるので、上の子のスケジュールに合わせて出かけたり、上の子の声で起きちゃったりということもあるので、この程度です。

megu0112
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 今のところ体重は順調に増加していて、 母乳もしっかり飲んでいます。(1回10分程度) 昼間は母子二人きりの生活なので、 外出しない限りはなかなか刺激がなく そのことも寝やすい状況(?)になっているのかも・・・ と思いました。 「個人差」と考えて、 この子は寝る子なんだと思いながら、 あまり焦らないで構えていようと思います。