• ベストアンサー

アイコンの治し方…

超の付く程ど素人です。 先日一度Fireworksというソフトをダウンロードしたのですが 説明を読んでもまだまだ判らない事が多いので もうチョット勉強してからと思いアインストールをしました。 (ソフトをダウンロードしたあと、エクスプローラーでjpgなどを見たら 全てFirewoksアイコンになっていました…) すると今までHD内にあった.jpg.gifアイコンがすべて白地にWindowsマーク になってしまいました。 プレビューで見ることはできても開く事ができず警告が出ます。 そしてその通りに 表示→フォルダーオプション→jpg を選び適用=OKをするのですが、何の変化もありません。 FDに入っているjpg画像も全てアイコンがwindowsマークになってしまいます。 おしえてgooの検索で一通り検索して調べてみたのですが アイコンは治ったもののプレビューが出ないと言うものはあるのですが これが見当たりませんでしたので、 わかる方教えてください。深刻に困ってます…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

画像処理関連のアプリケーションはみんなそうなんですが、インストール時に*.jpgファイルを自分に関連付けて、アンインストールのときは関連付けを元に戻したりしないために、ご質問の症状が出てしまいます。 以前はどのアプリでjpgを開いていたかわかります? そいつに関連付けを戻しましょう。 1.どれでもいいのでjpgファイルを選択した後、Shiftを押しながら右クリックします。 2.開く垂れふんどしに「アプリケーションから開く」ってのが現れます。 3.迷わずそいつを選んで、開く窓の中の「このファイルを開くアプリケーションの選択」画面の中から、依然開いていたアプリを選択します。 4.このとき、左下の「このファイルを開くときはいつも・・・」にチェックオンすると関連付けが固定されます。 gifファイルに関しても同様のことをやればOKです。

nekotoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 以前開いていた関連アプリ=インターネットエクスプローラーかなぁ? JPGを見るとき、必ずインターネットエクスプローラーでしたから… と言う観点で(と言うぐらいしか判らないのです…)エクスプローラーに 関連させたところ見れるようになりました! しかしアイコンは変わらずです… .gif.jpgのあの切ってのような絵+ペンという柄にアイコンが変わってくれないんです… やり方が悪かったでしょうか? ちなみにjpgを取りこむのはスキャナーを使ってますが、 それと関連付けするとスキャナーソフト稼動してしまいます。 (関連付けてるんだから当たり前ですよね…) このやり方で、なにか問題があるようでしたら教えてください。 でも開ける様にはなったので安心しました♪

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

>このやり方で、なにか問題があるようでしたら教えてください。 スキャナに付属されてる画像処理ソフトと解釈しました。 いいと思いますよ。ただ、ちょっと画像だけを見てみたい時などは起動が重くていやになるかもしれません。そういう時はWindows付属のペイントなどに変更するのも手です。 アイコンの件、調べてみましたが勉強不足でわかりません。ワタシも興味ありますので、別質問を立てられたらいかがでしょう?

nekotoinu
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした… 結局その後、徐々にパソコンがフリーズし出すことが多くなり 年賀状作成中にとうとうダウン… 年末の大忙しの時に、パソコンも再インストール(買った状態に戻す)という 大掃除まがいのことになってしまいました。 >そういう時はWindows付属のペイントなどに変更するのも手です。 そうでしたね。もともとjpgものをペイントであけるときちんとjpg保存もできるようになるのを忘れていました(以前やったことがあったのに…) 買った状態に戻したら、アイコンも戻ったので何が悪かったのか自分で解明はもちろんできなかったです… 再度の回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

>表示→フォルダーオプション→jpg >を選び 「編集」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリック C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE か、 c:\windows\system\shimgvw.dll を選択して、「開く」をクリック そちらの希望のアイコンにします。 では駄目?

nekotoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法でJPGのイラストを指示しなくても JPGのイラストは出てくるのですが エクスプローラー表示が変わらないのです… でも、こうやってアイコンの変更ができるのが判りました♪