• ベストアンサー

アイコンの治し方…

超の付く程ど素人です。 先日一度Fireworksというソフトをダウンロードしたのですが 説明を読んでもまだまだ判らない事が多いので もうチョット勉強してからと思いアインストールをしました。 (ソフトをダウンロードしたあと、エクスプローラーでjpgなどを見たら 全てFirewoksアイコンになっていました…) すると今までHD内にあった.jpg.gifアイコンがすべて白地にWindowsマーク になってしまいました。 プレビューで見ることはできても開く事ができず警告が出ます。 そしてその通りに 表示→フォルダーオプション→jpg を選び適用=OKをするのですが、何の変化もありません。 FDに入っているjpg画像も全てアイコンがwindowsマークになってしまいます。 おしえてgooの検索で一通り検索して調べてみたのですが アイコンは治ったもののプレビューが出ないと言うものはあるのですが これが見当たりませんでしたので、 わかる方教えてください。深刻に困ってます…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

画像処理関連のアプリケーションはみんなそうなんですが、インストール時に*.jpgファイルを自分に関連付けて、アンインストールのときは関連付けを元に戻したりしないために、ご質問の症状が出てしまいます。 以前はどのアプリでjpgを開いていたかわかります? そいつに関連付けを戻しましょう。 1.どれでもいいのでjpgファイルを選択した後、Shiftを押しながら右クリックします。 2.開く垂れふんどしに「アプリケーションから開く」ってのが現れます。 3.迷わずそいつを選んで、開く窓の中の「このファイルを開くアプリケーションの選択」画面の中から、依然開いていたアプリを選択します。 4.このとき、左下の「このファイルを開くときはいつも・・・」にチェックオンすると関連付けが固定されます。 gifファイルに関しても同様のことをやればOKです。

nekotoinu
質問者

補足

ありがとうございます。 以前開いていた関連アプリ=インターネットエクスプローラーかなぁ? JPGを見るとき、必ずインターネットエクスプローラーでしたから… と言う観点で(と言うぐらいしか判らないのです…)エクスプローラーに 関連させたところ見れるようになりました! しかしアイコンは変わらずです… .gif.jpgのあの切ってのような絵+ペンという柄にアイコンが変わってくれないんです… やり方が悪かったでしょうか? ちなみにjpgを取りこむのはスキャナーを使ってますが、 それと関連付けするとスキャナーソフト稼動してしまいます。 (関連付けてるんだから当たり前ですよね…) このやり方で、なにか問題があるようでしたら教えてください。 でも開ける様にはなったので安心しました♪

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>このやり方で、なにか問題があるようでしたら教えてください。 スキャナに付属されてる画像処理ソフトと解釈しました。 いいと思いますよ。ただ、ちょっと画像だけを見てみたい時などは起動が重くていやになるかもしれません。そういう時はWindows付属のペイントなどに変更するのも手です。 アイコンの件、調べてみましたが勉強不足でわかりません。ワタシも興味ありますので、別質問を立てられたらいかがでしょう?

nekotoinu
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした… 結局その後、徐々にパソコンがフリーズし出すことが多くなり 年賀状作成中にとうとうダウン… 年末の大忙しの時に、パソコンも再インストール(買った状態に戻す)という 大掃除まがいのことになってしまいました。 >そういう時はWindows付属のペイントなどに変更するのも手です。 そうでしたね。もともとjpgものをペイントであけるときちんとjpg保存もできるようになるのを忘れていました(以前やったことがあったのに…) 買った状態に戻したら、アイコンも戻ったので何が悪かったのか自分で解明はもちろんできなかったです… 再度の回答ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>表示→フォルダーオプション→jpg >を選び 「編集」をクリック 「アイコンの変更」をクリック 「参照」をクリック C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE か、 c:\windows\system\shimgvw.dll を選択して、「開く」をクリック そちらの希望のアイコンにします。 では駄目?

nekotoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法でJPGのイラストを指示しなくても JPGのイラストは出てくるのですが エクスプローラー表示が変わらないのです… でも、こうやってアイコンの変更ができるのが判りました♪

関連するQ&A

  • bmp・jpgのアイコンが変わってしまいました

    先日、jTrimというフリーソフトをダウンロードしたら bmp・jpgのアイコンが変わってしまいました。 アイコンは両方ともに白地にWindowsのマークのアイコンです どうすれば元に戻す事が出来るのか、それともダメなのか どなたか御存知の方、教えて下さい。 宜敷く御願いします。

  • アイコンが・・・

    画像閲覧ソフト(ACDSee4J)をインストしたのですが、 そのソフトを立ち上げた瞬間にJPG、GIF、PIGなどの画像ファイルのアイコンが変わってしまいました。そのあと、変わってしまったアイコンをクリックしたら、インストしたアプリケーションでひらくようになりました。それじゃあだめだと思って、そのソフトを、アンインストしたのですが、まだ画像ファイルのアイコンは元に戻りません。フォルダオプションでファイルをイメージプレビューで開くように設定したのですが、アイコンが虫眼鏡のようなアイコンになってしまい、とてもいやな感じです。画像ファイルをもとの状態に戻したいのですが、よくわかりません。そもそもイメージプレビューの実行するファイルはドライブのどこにあるのでしょうか?検索で「イメージ プレビュー」と打ってもわかりません。場所が知りたいのです。どうかよろしくお願いします。   使ってるOSはWINDOWS MEです。

  • jpgやgifなどのアイコンについて。

    jpgやgifなどの拡張子のファイルをアイコンで表示するときに、そのアイコンを変えることはできますか? たとえば今、ネットでダウンロードした画像などをデスクトップに保存するとそのアイコンは何のソフトにも属していない白背景の真ん中に少し文字があるアイコンなんですが、 それをFIREWORKSなどのアイコンにすることはできますか? 画像右クリックしてプロパティでプログラムを変更してもアイコンは変わらないのですが・・ 誰か教えてください。お願いします。。

  • アイコンの絵が変わってしまいました

    JPG画像とGIF画像を入れているフォルダを開くと、全てのアイコンが、白地にウインドウズマークのアイコンに変わっていました。 しかし、それはファイルの関連付け等を再設定して何とか自力で手直しすることができたのですが、画像の入っているフォルダを開いて、IEが起動したときに、アイコンの上にポインタを置くと表示されていた“縮小版の画像”が表示されなくなってしまいました。 そこで、このままでは不便ですので、何とか手直ししたいと思っています。手直しの仕方をご存知のかたがおられましたら、お教え下さい。お願いいたします。 OSはWIN95です。

  • gif画像にプレビューアイコン・・・

    こんにちは。 日頃JPEG画像にはプレビューアイコンをつけるソフトを利用していて デジカメで撮った写真などがアイコンを見るだけで区別できてとても 便利なのですが、GIF画像用にそういったプレビューアイコンを つけるためのソフトなど、ありますでしょうか? いろいろ検索したのですが、見つけられず... ホームページ作成用にフリー素材をダウンロードさせてもらって きても、アイコンで区別できないのでちょっと大変になってしまって。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイビデオの動画ファイルアイコンにプレビューをつけるには?

    お世話になります。 当方パソコン初心者です。windows xp のマイビデオフォルダの中にいろいろ動画ファイルを入れているのですが、あまりにも数が増えてきたため管理しづらくなってきました。 表示形式を縮小版にすると動画ファイルのアイコンにプレビューが出てきて直感的に判断できるので、すごく使いやすいのですがプレビューが出るアイコンと出ないアイコンがあります。出ないのは(1)アイコンに青い右向きの再生マークが付いたもの(2)映画のフィルムのようなマークのアイコン(3) (2)と似ているがフィルムが大きくて下にMPEGと書いてあるものです。 プレビューできるヤツはプロパティーを見ると「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」と書いてあり、プレビュー出来ないヤツは(1)「Windows Media 再生リスト」(再生マーク)や(2)「Windows Media オーディオ/ビデオ再生リスト」(映画フィルムマーク)(3)「ムービークリップ」(MPEG)となっています。 全てのファイルにプレビューをつけたいため「ツール」の中の「フォルダオプション」から全てのフォルダにこの表示形式を適用するもクリックしましたが上手くいきません。 この際、なにか有償ソフト等を購入しても構いませんのでなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • jpg,gifのアイコンを変更したい。

    最近、Fireworksをインストールしたところ、今まで画像(jpg,gif)はエクスプローラで開いていたのが、Fireworksで開くようになってしまいました。jpgファイルを右クリックして、プロパティ→アプリケーションの変更でエクスプローラに戻して、エクスプローラで開くことはできるのですが、アイコンが今まで使用していたものとは違い、『e』のマークのものになってしまいました。これだとjpgとgifの違いがアイコンでは区別できないので困っております。 あと、コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプでjpg,gifを見てみると、詳細設定のボタンではなく、元に戻すしかありません。そのためアイコン変更ができなくなってます。ちなみに元に戻すを押すとFireworksに戻ってしまいます。 以前私が使用していたアイコンは C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeの中にあるものです。 jpg→額と筆のもので額の中が半分赤で塗られている。 gif→額と筆のもので額の中が半分緑で塗られている。 上記のものに戻したいのですが、わかりません。よろしくお願いします。 OSはWin2000です。

  • 突然アイコンに表示された『!』マークを消したい

    Windows 7を使っています。 突然デスクトップに置いてあるファイル(エクセル、メモ帳、PDF、ダウンロードソフト)のアイコンに、赤丸のビックリマークがついてしまいました。 ショートカットアイコンやフォルダには付いていません。 気になるので消したいのと何故突然表示されたのか知りたいです。 サイト内でも検索しましたが、『SubVersionなどで、バージョン管理・・・』も覚えがありません。 (気づいていないだけかもしれませんが) ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • アイコン探してます!!

    アイコンというのかもよくわからないのですが、 ショートカットのアイコンは 左下に小さい矢印のマークが付きますよね? その矢印をお花のマークにする方法を知ってたら 教えてください!! 前に勤めてた会社の人のショートカットのアイコンが 矢印ではなくお花のマークになっていて、 とてもかわいかったのですが、 話しかけるほどの仲じゃなくて聞けませんでした。 インターネットで色々検索してみたりしたのですが、 なかなか見つけられないので、 もしそういうアイコンをダウンロードできるサイトを 知ってる方がいましたら、教えてください!! どうぞよろしくお願いします!!

  • 画像ファイルのアイコン

    先日、パソコン購入時に付いていたソフトウェア・ライブラリ(CD)からアプリケーションを1つ追加したのですが、あまり使えそうもなかったのでその翌日には《アプリケーションの追加と削除》から削除をしました。 デジカメ何とか・・という画像処理系のソフトだったのですが、インストールする際に表示された《.jpg,.gif,.bmp・・・・等のファイルの関連付けを変更しますか》という様なメッセージに対して勢いで《OK》としてしまったのが間違いのモトで、アプリケーションを削除してからは当然画像関係のアイコンがWINマークになってしまいました。そこで元の表示に戻そうとしたのですが戻らなくて困っています。 JPGもGIFも開く事には困っていないのですが、アイコンがそれぞれJPG=ペイント、GIF=IEとなってしまっていて(自分で関連付けたのですが)何となく落ち着かないのです。 《ファイルの種類》で新規で登録しようとしてみたのですが、.jpgも.gifもどうも削除したはずのソフトのファイルに《すでに関連付けられていますので・・・》というメッセージが出てしまいます。 過去ログを見て色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。 どうすれば戻す事が出来るのでしょうか? ちなみに元のアイコンは、jpg=白地の中央に中身を筆が赤く塗っている黄色縁四角形、gif=白地の中央に中身を筆が黄緑色に塗っている黄色縁の四角形のものです。 解りづらい説明ですみません。