• 締切済み

マイビデオの動画ファイルアイコンにプレビューをつけるには?

お世話になります。 当方パソコン初心者です。windows xp のマイビデオフォルダの中にいろいろ動画ファイルを入れているのですが、あまりにも数が増えてきたため管理しづらくなってきました。 表示形式を縮小版にすると動画ファイルのアイコンにプレビューが出てきて直感的に判断できるので、すごく使いやすいのですがプレビューが出るアイコンと出ないアイコンがあります。出ないのは(1)アイコンに青い右向きの再生マークが付いたもの(2)映画のフィルムのようなマークのアイコン(3) (2)と似ているがフィルムが大きくて下にMPEGと書いてあるものです。 プレビューできるヤツはプロパティーを見ると「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」と書いてあり、プレビュー出来ないヤツは(1)「Windows Media 再生リスト」(再生マーク)や(2)「Windows Media オーディオ/ビデオ再生リスト」(映画フィルムマーク)(3)「ムービークリップ」(MPEG)となっています。 全てのファイルにプレビューをつけたいため「ツール」の中の「フォルダオプション」から全てのフォルダにこの表示形式を適用するもクリックしましたが上手くいきません。 この際、なにか有償ソフト等を購入しても構いませんのでなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kan-take
回答No.1

こんにちは 私は こちらで ほとんどのファイルを AVI に変換しています 圧縮の違いで 再生出来るものや DVDに焼けないものがあるので・・・ MPEGでもDVDには焼けますが ファイル表示だ出ませんので AVIにしています Craving Explorer http://www.crav-ing.com/download.html 他にも方法あるかもしれますんが 参考まで