• ベストアンサー

ブログタイトルを2行にしたい

qandasokの回答

• ベストアンサー
  • qandasok
回答No.1

あなたの使っているテンプレートがどういった構造になっているかは知りませんが…… 一般的なブログのタイトル部分は、<h1>タグに囲まれています。 <h1>~</h1>で囲まれた部分は、 通常1つのテンプレートに1つしか存在しません。 そこで、まずは<h1>~</h1>で囲まれた部分を探してください。 [手順] FC2の管理画面から「環境設定>テンプレート設定」を開きます。 自分の使っているテンプレートのHTML/CSSの編集を開きます。 「~のHTML編集」以下のHTMLソースをみて、<h1>~</h1>で囲まれた部分を探します。 FC2ブログにありがちなテンプレだと、以下のような構成になっていると思います。 <h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1> ここで、<%blog_name>には、あなたがブログ作成時に入力したブログのタイトルがそのまま代入されます。 つまり、このままではブログのタイトルを改行することができないので、<%blog_name>を削除します。 そして、かわりに、あなたのブログのタイトルを直接記入します。 ここでは、ブログのタイトルをかりに「hogehoge」とします。 <h1><a href="<%url>">hogehoge</a></h1> hogehogeというタイトルの改行したい箇所に、<br>(または<br />)と"半角で"記入します。 <h1><a href="<%url>">hoge<br>hoge</a></h1> 編集画面右下にある「プレビュー」を押して、ちゃんと改行が反映されているかどうかを確認します。 思ったとおりに改行されているのであれば、「更新」をクリックします。 これで、タイトルの任意改行は終了です。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <h1>~・・の部分が見つかり、教えていただいたとおりに したら、改行することができました。 ありがとうございました。