• 締切済み

1歳児 自宅 遊び おもちゃ

こんにちは!!1歳2か月になる女の子の育児奮闘中です。 児童館や、ベビーサークルにはいってよく外には連れだしています。 児童館などでは、楽しそうにお友達と遊んでいるものの、やっぱり 病気などもらってくることもしばしば(>_<) そんな時は、家あそび  となるのですが。。 遊びもマンネリしつつ、とっても一日が長く感じます。 夕方にもなると、ぐったりです このくらいの月齢のとき、みなさんは、どんな遊びを自宅でしていましたかORしていますか?? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rica-chan
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは!初めまして♪ 同じく1歳児の女の子のママです(^^) 私も暑い日や用事がない日は、子どもと2人、1日中家にいることもあります。 遊ぶスペースはリビングダイニングと和室(二部屋繋がっている)です。 オモチャ箱や本箱を置いておき自由に遊ばせていますが、遊び続けているとやはり飽きるみたいです(^^;) そこで、うちの場合はお気に入りのオモチャを小出ししています(笑) 最初からオモチャを全部与えず、飽きた頃に1個ずつあげると再び夢中になって遊び始めます。 それでもやはりオモチャはオモチャ・・・ぜ~んぶ飽きた時はオモチャではなく普段は触らせない"モノ"を与えています。 いつもは"そこは開けたらダメ"とか"触ったらダメ"な場所にあるモノをあげています。 例えば、我が家では家事をしている最中にオモチャに飽きて足にしがみついてきたりすると、キッチンの収納棚からオタマを出して与えたり、計量カップをあげたりなど・・・普段は"ダメ"と言ってる場所からモノを出してあげるとなぜか喜びます(^^;) その他、いつも洗濯を干すときに使っている洗濯バサミや空のペットボトル、缶詰などなど・・・子どもって大人が使っているモノをちゃんと見てるんですよね(^^) それがもらえると無我夢中で遊んでたりします♪ オモチャに限らず、家にあるものでも子どもは十分に興味を示すと思うので与えてみるのも手だと思います(*'-'*) ただ、危ないモノもあるので監視しながらですが・・・(;´▽`A`` 家の中だけで遊んでいるのも結構大変ですよね(>_<) お互い頑張りましょう!

aruku-
質問者

お礼

返信遅くなってしまいごめんなさい(。→∀←。) 具体的に教えてくださってかなり助かりました。なんだかやる気がでてきました。確かに オモチャより日ごろ使う日用品を目にすると、猫にまたたびをあげた時のように目がきらきらと輝くんですよねぇ。 いろいろと、実践してみます。 ご親切に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳5ヶ月の友達との遊び

    男の子です。 とても活発で外遊びが大好きです。 公園では駆け回って遊んでいます。 サークルに入っており、週2回は午前中は公園で活動があり、その時もほぼ一人で走っています。 週1回のスイミングにも通っています。 気になるのは特定の友達がいないことです。 私がママ友の付き合いが苦手ということもあり、私から誘ったりはしたことがありません。 午後にほぼお昼寝するので、皆は午後から遊ぶ事が多いようですが、子供優先に考えるとちょっと無理かなと思っています。 公園や児童館などに行くと、他の子に「遊ぼ」とか一緒にかけっこしたりのことは出来ます。 隣の家の女の子は同い年ですが、家に呼んだり、御呼ばれしたりで、ほぼ毎日お友達と家での遊びをしているようです。 このような子と対照的なので、特定のお友達は必要ですか?

  • 3歳児園児が出来る制作活動と遊びを教えてください。

    現在、保育園へ実習に行ってます。 3歳児クラスの担当になり、24人の児童と過ごしてます。 今度、全日指導を行う事になっていて、そこで担当の保育士さんから「室内で何か制作をして外で遊べる形がいいな」と言われました。 希望としては室内で作った物で、そのまま外遊びに繋げられたらいいなと思ってはいます。 実習先の子ども達はハサミやノリなど自分達で使えるので、簡単な作業なら自分達で行うことが出来ます。 まだまだ3歳児の子どもがどんな遊びが出来るのかが、いまいちわからず困っています。 子ども達が楽しく作れ、遊びにもつなげることの出来る活動があれば教えて欲しいです。 その他にも3歳児の子どもが作れるor遊べる様な活動、喜ぶ様な遊びがあれば教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 女の子の遊び

    大学のサークルの小学生低学年から高学年を含む 子どもたちと遊ぶイベントに参加していて、自分は15人程度の女の子と遊ばせてもらうことになりました。 今企画案として挙がっているものが、ビーズ遊び、お菓子作り、映画鑑賞(室内)、カラオケ、外では花火などです。 この他にも、小さい女の子が楽しめるイベント、遊びなどでオススメなものをご存じな方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに時間は2~3時間程度、費用は3000円程度以内を目安にお願い致します。 自分自身、このイベントは成功させたいですし、子供たちにも楽しんで欲しいです。ご協力宜しくお願い致します。

  • 遊び

    20代男性会社員です。顔、性格、ファッション、お金、すべてが普通レベル。引きこもりをやめて外に出て遊ぼうと思ってます。諸事情で友達は最近いないです。 東京で一人で遊ぶとしたら、何、どこがおもしろそうか、皆様に「遊び」について教えていただきたいです。 具体的にたとえば、どこそこのクラブ・バーなら一人でも楽しめる。どこそこのネットカフェは設備がすばらしいとか。どこそこの洋服屋さんは激安とか。どこそこの英会話がたのしいとか。世の中にはこういう趣味、こういうことをやるとおもしろいぞとか。なんでもいいんで、お願いします。 私は病気で無趣味で、ナンパでもパソコンの組み立てでもやる、首都高でバイクをブンブン言わしたり、講師をしたりもする。でも何事も楽しいと思ったことは一度もありません。これを克服したいとなんでもいいから、外に出て、何かにはまりたいです。本気でお願いします。

  • 赤ちゃんサロン

    赤ちゃんサロン 生後三ヶ月の息子がいます。先月末からダンナの単身赴任先に育児休暇中だけ住み始めました。知らない土地で友達もいないし、ずっと家にいるとストレスがたまるので、今はネットなどで調べてベビーマッサージに行っています。また、地域の育児サークルにも行ってみたいと思い、参加申し込みをする子育て支援ネットワークというところに連絡したところ、育児サークルはもう少し年齢・月齢が上の子が多いので赤ちゃんサロンにいってみたらどうですか、といわれました。そこで質問なんですが、赤ちゃんサロンってなんですか?どんなことをする場所なんでしょう?私が聞いた場所は保育所で、月一回集まるみたいでしたが…。ご存知のかた、活動内容など教えてください。

  • 趣味で行う講師料について

    育児休業中の公務員です。 近所の児童館にてサークル活動の講師をして欲しいと依頼されました。講師内容は趣味でやっているアロマセラピー、ベビーマッサージです。 一回の会費は諸経費〈300円)他に講師料をいれて500えんだそうです。 この場合引き受けてもよいのでしょうか? 私は趣味なのでやりたいのですが・・・ サークル内の方は私が公務員というのはしらないですが、児童館職員は知っていると思います。 よろしくお願いします。

  • 育児サークルを長岡京市で探しています。

    11ヶ月の女の子がいます。 最近、動きが活発になってきたのですが、ご近所に同じくらいの 月齢のお友達がいなので、毎日、2人でたいくつしています。 サークルにでも参加できれば…と考えたのですが、どんなサークルが あって、どうすればいいのか全くわからないので、ご存知の方、 ぜひ教えてください!

  • 女の子同士の遊びの中で服を脱いだりします(長文です)

    4歳の娘がよく遊ぶ一つ年上のお友だちとの遊びで 少し気になることがあります。このお友だちはお隣に住む娘と同じ保育園の年長さんです。保育園から帰ってきてから夕方1時間ほど家の前で遊ぶことがよくあります。私はベランダや台所、玄関の窓を全部開けて子どもたちの様子を見ながら夕方の家事をしています。そんな中、家の前にシートを敷いてママゴト的な遊びをすることもあるのですが、一昨日はそのシートの上に広げた傘を二つ並べてました。その傘に隠れるように二人で何やらしている様子だったので、私も何の気なしに「何して遊んでいるの?」と声を掛けると・・・二人とも上のシャツを脱いで(下着は着ていましたが)、娘はズボンのファスナーも開いてました。 「何しているの?二人ともそんな格好だと風邪ひくから早く服を着なさい!」と言いつつも、内心とても動揺してしまいました。その後、娘と一緒に買い物に行ったとき、 「さっきは何して遊んでたの?」と聞くと 「姫ごっこと家族ごっこ」という娘の返事。 「で、その姫ごっこと家族ごっこは服を脱いでするの?」 「お姫様は肩を出したドレス着るから。家族ごっこは赤ちゃんのお世話もするねんで。○○ちゃんとチューもしたで。前にもしたけど。」との答えでした。 女の子同士で抱きしめあったり、服を脱いだり。その場では「お外で服を脱いだりしないでね。風邪ひいちゃうからね。」「仲良しさんは良いことだけど、女の子同士でちゅーは変だよ。ちゅーは男の子と女の子がするもんなんだよ。」と言いましたが・・・ 多分子ども同士のことなので、深い意味はなく単なる遊びだと思いますが、やっぱり違和感があって私の本心としてはやめて欲しいです。ですが子どもたちの遊びを大人の考えで否定するのも良くないのではと思ったりして、どういう風に対処したらいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますでしょうか?ご意見伺えれば嬉しいです。

  • ママ友

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。 私にはママ友と呼べる人がまったくいません。 主人の出勤がお昼ごろ~なのもあり 午前中しかやっていない近所の児童館にも なかなか行けなくて近頃は寒いので 子供と家にこもっている事が多いです。 春頃からはベビーサインでも習いに行こうかと 検討していますが同じ月齢のベビーをお持ちの方 毎日どのような一日を過ごされていますか?? 子供ができた途端、ママ友なんて言葉をよく聞くようになり 少し焦ったり、自分の育児に不安を感じたりすることが たまにあるので・・・。 皆さんもう他のベビーと触れ合わせたりされていますか??

  • 暴れん坊の1歳半

    息子はあと3日で1歳7ヶ月になります〓 1歳3ヶ月でやっと歩ける様になりその頃から特に活発になってきてます。 元気なのはいい事なのですが、仲の良いお友達が何人かいるので私も話し相手が欲しいしストレス発散の場なので楽しくほぼ毎日の様に児童館に行って息子を遊ばせてるんですが、最近ちょっとでも気に入らない事があったりするとお友達を叩いたり物にあたったり投げたり倒れ込んで泣いたり走り回り続けたりで、目が離せないうえにダメダメばかりで息子もかわいそうな気がしてしまって・・・ 友達もきっと息子が近づいてくると笑顔で対応はしてくれるけれど、気が気じゃないと思います・・・。 児童館に行くのも、もしかしたら息子よりも私が行きたいから行っちゃってたのかなぁと反省してます。 友達も注意してくれたり大丈夫だよ~とは言ってくれるのですが、女の子達や息子よりも月齢の低い男の子達なのでみんな大人しくママ達の輪の中で遊んでたり友達が楽しそうに話す声を聞くと遠く離れてポツンと息子と居ると寂しくなってしまって でも私がこんな気持ちになるならいっそ児童館に行くのを一時期止めた方がいいのかなぁとも思ってて・・・ けれど・・・外で遊ぶと別人の様に歩かず抱っこ。 公園でも抱っこか足に絡み付くし・・・。 ベビーカーもえびぞりで拒否・・・。 狭い家の中だとさすがに二人きりに飽きてくるのかグズグズになるし。 みなさんの息子さんはこうゆう時期ってありましたか? どうゆう遊びや気分転換をさせてあげたらいいのか困ってしまってます なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです