• 締切済み

1歳児 自宅 遊び おもちゃ

こんにちは!!1歳2か月になる女の子の育児奮闘中です。 児童館や、ベビーサークルにはいってよく外には連れだしています。 児童館などでは、楽しそうにお友達と遊んでいるものの、やっぱり 病気などもらってくることもしばしば(>_<) そんな時は、家あそび  となるのですが。。 遊びもマンネリしつつ、とっても一日が長く感じます。 夕方にもなると、ぐったりです このくらいの月齢のとき、みなさんは、どんな遊びを自宅でしていましたかORしていますか?? 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• rica-chan
回答No.1

こんにちは!初めまして♪ 同じく1歳児の女の子のママです(^^) 私も暑い日や用事がない日は、子どもと2人、1日中家にいることもあります。 遊ぶスペースはリビングダイニングと和室(二部屋繋がっている)です。 オモチャ箱や本箱を置いておき自由に遊ばせていますが、遊び続けているとやはり飽きるみたいです(^^;) そこで、うちの場合はお気に入りのオモチャを小出ししています(笑) 最初からオモチャを全部与えず、飽きた頃に1個ずつあげると再び夢中になって遊び始めます。 それでもやはりオモチャはオモチャ・・・ぜ~んぶ飽きた時はオモチャではなく普段は触らせない"モノ"を与えています。 いつもは"そこは開けたらダメ"とか"触ったらダメ"な場所にあるモノをあげています。 例えば、我が家では家事をしている最中にオモチャに飽きて足にしがみついてきたりすると、キッチンの収納棚からオタマを出して与えたり、計量カップをあげたりなど・・・普段は"ダメ"と言ってる場所からモノを出してあげるとなぜか喜びます(^^;) その他、いつも洗濯を干すときに使っている洗濯バサミや空のペットボトル、缶詰などなど・・・子どもって大人が使っているモノをちゃんと見てるんですよね(^^) それがもらえると無我夢中で遊んでたりします♪ オモチャに限らず、家にあるものでも子どもは十分に興味を示すと思うので与えてみるのも手だと思います(*'-'*) ただ、危ないモノもあるので監視しながらですが・・・(;´▽`A`` 家の中だけで遊んでいるのも結構大変ですよね(>_<) お互い頑張りましょう!

aruku-
質問者

お礼

返信遅くなってしまいごめんなさい(。→∀←。) 具体的に教えてくださってかなり助かりました。なんだかやる気がでてきました。確かに オモチャより日ごろ使う日用品を目にすると、猫にまたたびをあげた時のように目がきらきらと輝くんですよねぇ。 いろいろと、実践してみます。 ご親切に本当にありがとうございました。