• 締切済み

女の子の遊び

大学のサークルの小学生低学年から高学年を含む 子どもたちと遊ぶイベントに参加していて、自分は15人程度の女の子と遊ばせてもらうことになりました。 今企画案として挙がっているものが、ビーズ遊び、お菓子作り、映画鑑賞(室内)、カラオケ、外では花火などです。 この他にも、小さい女の子が楽しめるイベント、遊びなどでオススメなものをご存じな方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに時間は2~3時間程度、費用は3000円程度以内を目安にお願い致します。 自分自身、このイベントは成功させたいですし、子供たちにも楽しんで欲しいです。ご協力宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

地域や個人にもよりますが、 低学年と高学年では意識や体の大きさに 割と差異があります。 そして大人が考える「+2~+3」ぐらいの文化に興味を持ちます。 ですから大人が提案する遊びは「子どもっぽい」と捉えられる事が多いですね。 つまり「子どもだから」と言う前提は必要なく、1個の人間として接してあげることが大事かと思います。 まずは目的などによります。 昔の遊びの伝承などであればカラオケはご法度でしょうし、 あとは他サークルや先輩のやってきたことを真似てしまうのも手です。 レベル分けしてからの、バレーなどのスポーツはいいんじゃないかと思いますが(バレーの嫌いな女子はいない!!)。初心者もいるのでソフトバレーがいいかな、と。 かなりざっくりですが 男子は競争を、女子は協調を好むことが多いですね。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

ボランティアサークルで小学生と遊んだ経験があります。 お聞きしたいのですが、 このサークルの目的は「小学生と遊ぶ」だけでしょうか? 例えば”伝承遊びを伝えたい””ルールのある遊びを楽しむ”など その日のサブ目的を考えらると、どんな遊びが良いのか具体的に見えてくる気がします。 屋外なら、長縄・どろけい・かんけり・ 屋内なら、指編み物・ハンカチ落とし・だるまさんがころんだ・ねずみのしっぽとりゲーム・ペットボトルピンのボーリング・簡単な工作・段ボール迷路(作るところから) など、15人という人数を生かした遊びもあるように思います。 よくやるような遊びでも、場所と人が変わるとまた違った印象になるようです。 私の勝手な意見ですが、映画鑑賞とカラオケの回は参加にためらいが出ます。 カラオケはみんなで覚えられる振りを教えてもらってなどだったら参加したいと思いますが、 ただ歌うだけを考えられているとしたら、歌謡曲を知らない子もいるので難しいように思います。 映画鑑賞も、せっかく集まったのに観るだけになったとしたら残念です。 思ったことを勝手に書いてしまいましたが、 大学生の方と遊べる機会というのは それだけで子どもは楽しみになると思いますので、どうぞ頑張ってください。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

小学校に勤務しています。 主な企画へのアドバイスではありません。運営についてのアドバイスです。 どういう場所を使うかで制限はありますが、私が質問者様の立場だったとしたら、まず最初に「気持ちと身体をリラックスさせる」活動を入れると思います。「身体を動かすこと」「参加者同士がかかわりあうこと」「声を出すこと」「笑うこと」…、全部は無理かもしれませんが、そんなことが期待できる、ちょっとしたゲーム・遊びを入れてから、主となる活動に入ります。 具体的に何をするかは、参加者や場所やスタッフ構成によって考えることですから、「レクレーション」でネット検索をかけて調べてみてください。室内・外いくつも見つけることができるはずです。質問者様の場合は、 >小学生低学年から高学年を含む ですから、複雑なルール・動きのものは避けた方がいいでしょうね。室内のようですから、リズム遊びのような内容がいいかもしれません。 それから、最後もスタッフは参加者とハイタッチしながら送り出すとか、ちょっとした工夫があれば子どもたちの印象に強く残ると思います。(やり過ぎは「時間を過ぎても講義を終わらない教授」の印象になります。) がんばってください。成功を祈ります。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

折り紙とかリリアンとかなら低学年でも楽しめると思います。

satooon300
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます リリアンとは初耳でしたー(^^ 参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 小学生と2時間程度で遊ぶ方法を教えて

    シニア10人程度で夏休みに地域の小学生と交流するイベントを企画しています。 遊びのヒント、関連のサイト等を教えてください 具体的には 室内でのイベントで、あまり金のかからないもの 参加者は、低学年から高学年まで含んで20人程度 1.パソコンを使って遊ぶメニュー  2時間~3時間を使ってできるもので子供が簡単に取り組めて楽しめるもの 2.2時間程度で作る工作で子供の興味を引くもの。  できれば男女共通で取り組めるメニュー    

  • 低予算で小学生がよろこぶイベント教えてください。

    小学校の役員をしています。 全学年児童を対象にしたイベントを企画しなければならなくなりました。 時間は1時間~1時間半。低予算で1年生から6年生まで一堂に会して楽しめるものを検討中です。 過去には、音楽鑑賞会、映画鑑賞、おもしろ実験などがあったようです。 なにか企業が無料で出張講習会をしてくれるようなサービス、ご存知ありませんか。 児童数は400名弱です。

  • リサイクル素材おもちゃで競う遊び

     小学校2年生の娘がいます。子供が学校に行き出したらラクになると思えば委員の嵐。今年は幼稚園と小学校と子供会まで回って来て『当たり年』です。  そこで、学校の方で学年交流の時間2時間で『リサイクル素材でおもちゃを作って、それで競って遊ぶ』という企画が出され、具体案はネットで検索中です。  検索しても手作りおもちゃだと乳幼児向けで小学生には単純すぎで、ゲーム性がありません。  個人で勝ち抜く、グループで競う等盛り上がれたらいいので、何かお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。  

  • 打て上げ花火の値段

    よく学園祭などで打ち上げる花火は依頼費を含め、一体総額いくらくらいするのでしょうか? 来年、自分が所属する団体が企画するイベントの目玉に打ち上げ花火をできないかと考えているのですが、情報が少なすぎて困っています。 具体的にどの程度の規模で何発程度打ち上げるとしたらいくらかかるなど知っている人は是非教えてください(>< もしくは今まで学祭で花火を打ち上げた経験がある人などいたら是非、アドバイスをお願いします。

  • 新宿、東西線沿線で・・子供が楽しめる事、イベント

    子供(小学生低学年の女の子)と一緒に楽しめるものを探してます。 場所は、新宿か、東西線沿線(都内~千葉方面) 時間は、1時間~2時間程度楽しめればOKです。 夏なので何かイベントとかがあればと思って、調べたのですが、よくわからず・・。 どなたか何か教えてください。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女のコによくいたずらされる女の子って!?

    一男一女のこどもをもつ32女です。 こども達とお風呂にはいりながら、どうもとくに女のコの裸に 何ともいえない気恥ずかしさが生じてしまうことが度々。 勿論、間違ってもそういうことはありません。 はて何でかな・・と考えたとき、そういえば・・!この歳になってある思いでが甦ってきました。 初めてお布団で裸になった相手は、当時団地の3階に住んでいた小3のお姉ちゃんでした。私は確か1年生ぐらい・・。 「今お母さん出掛けているからおいで」と呼ばれてついてゆきました。 何があったか全く思い出せないのですが、そのお姉ちゃんのちっちゃなおっぱいを吸わされたこと、揉まされたこと・・は何となく憶えています。 同じような出来事は小学校高学年でも。更に、見張り役が付き本格的でした。中学に入ってからは、部活の仲間にもやはり同じように。 ただ、揉まされまくってきました^^; で、どうも今になって幼児独特の体つきに反応してしまうんだ!ということが判明し、納得しました。 でも、疑問が残ります。 外見もとくにボーイッシュでもないですし・・。 それとも女のコにはありがちなことと捉えて良いのでしょうか? それとも稀なことなのでしょうか。 女のコのママだけに他人事に思えず、質問させていただきました。 また、似たような方がいらしたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに最近は職場の先輩に、悶えさせたい・・と言われて、困りました。カラオケボックスで同僚にHなことしない?と急に誘われたこともあります。皆彼がいたり結婚していたりする人達ばかりなので普段は想像も出来ません。 やっぱり何かあるのでしょうか・・。

  • 女の子について

    女性に質問です。 入社1年目の23歳の女の子(同僚)に好意を寄せています。 携帯メールをしたり、昼休みにランチをしたりします。たまに同期数人で飲みに行って カラオケとかもします。すっごく楽しい!って言ってました。彼氏はいないようです。 彼女のブログ(日記)をよく見にいくのですが、毎週土日の日記には、大学時代 の友達と出かけているようで、今日はどこどこで買い物した、何を食べに行った、 今日はどこどこのホテルに泊まった、夜景が綺麗でどうのこうのって、もうホント 毎週遊びに行っているらしいのです。 しかも結構、行動範囲が広く交友関係も広いようです(さらにお金もかかってそう) 「アクティブ」な印象です。 これぐらいの女の子って、休みの日は毎日こんな感じなのでしょうか。 普段の彼女からは想像できませんでした。 私は友達も少ないし、遊びに行ったりしたいけど、そういうこと出来る友達もいないです。 普段家では、趣味のFLASH製作、音楽製作・鑑賞、DVD鑑賞、サーバー構築とか。。。 もう数年こんなことばっかりしています。休日の過ごし方があまりに自分と違いすぎて 落ち込み気味です。(たぶん、皆さんオタクとかって思っていますよね。違うんですけどね^^;) しかも、今後この状態では「土日にご飯食べに行こう」とか気軽に誘えないですよね。 男性の方へ 私のような気持ちになったことありますか?やっぱりつり合わないでしょうか。

  • 彼氏持ちの女の子に片思い。私には何ができますか。

    3年間片思いしている女の子がいます。 たまにサークルで会ったりメールしたりする程度での仲のままでした。 というのも、彼女には彼氏がおり、私から誘うのは憚れるように思ってきたからです。 最近になって2人で会いたいと伝えたのですが、彼氏に悪いと断られました。 そうしているうちに、卒業が近づいてきました。 卒業してからも他の人が企画した何かのイベントがあれば会うことはあるかもしれませんが 就職もあり、会う可能性は今よりもずっと低くなってしまうでしょう。 今、告白するのは彼氏がいる彼女のためにはならないと思いますし もし何かの機会に会ったときに気まずくなりそうで怖いです。 しかしこの思いを思いのままに留めておくのも胸が張り裂けそうです。 別れのときまでに私が彼女に対してできることはありますか。

  • TPOを学ぼうとしない女の子

    こんにちは。いつもお世話になっています。 小学生のクラブの責任者だと思ってください。 (スポーツではありません。) 女の子は、小学校低学年の頃は、ホントに無遠慮に 喉が渇いただの、お腹すいた、飽きた、だの欲求をぶつけてきます。 それはそれで甘えでもあるので、可愛いものです。 どれだけ自分に対応してくれるかを量られているのかもしれません。 余裕のあるかぎり対応します。 付き合いが長くなったり、3、4年生位になったら、私もよその他人。 かつ、大人であるので、我儘を投げつけてきても、少々冷たい態度を演じ、 できる事できない事、言って良い事悪い事を解らせようとポーズで伝えます。 でも、女の子は他人との付き合い方を自ら学ぶところがありますので、 低学年の頃に比べて、我慢するところ、気を遣う場面などが少しずつ見えてきて、 自分で体得しているんだなと感心する事もあります。 高学年になるとさらに他人(私だけでなく友だち)との付き合い方を覚えていきます。 中にひとり、もう高学年になろうかというのに、場の空気が読めない女の子がいます。 ・飽きた時は全身で飽きたことを訴える。 ・食べたいものは時間でなくても直ぐに食べようとする。 ・自慢したい事があれば、気持ち良く周囲に自慢する。 ・周囲と口論を起こしやすい。 ・他人がヘタこいた時は、コバカにする。 面白いものや夢中になると、ストッパーが外れて、自分の気持ちの良い方へ全開になります。 他の子は、ある程度場の調和を考えるようになったのか、自分の欲求を抑える事が出来始めてます。 (優しい子ではあるのですが。) ******************************* 私が、心配に思ってるのは、他の女の子らが、 (○○ちゃんって、おもしろい!、、おもしろいけど、なんか”違う”。。) (たまに会って遊ぶ分には楽しいけど、長く友だちになるタイプではないかも。) みたいに、ちょっと引き始めています。 みんな、お姉さんになっていくのに、その子だけ取り残されてしまうように思えます。 TPOということで、よろしいでしょうか。 周りに合わることが出来ないと、行く末、損したり、我慢できない事が多くなるような気がします。 小さい子のように「自分の欲求」→「開放」でなく、 もうワンクッション入れるように誘導するには、どうすれば良いのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。