• ベストアンサー

東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べる?

関東地方の人はトマトにマヨネーズをつけて食べるのは普通みたいですが(別に珍しくもなんともない)、東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べますか?私は愛知の人間ですが、トマトに何かつけて食べるという習慣がないので、トマトにマヨネーズ!?とビックリしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

愛知県の真ん中辺りに住んでいます。 私はトマト(生ですよね?)食べないのですが、私の母はマヨネーズとウスターソースをかけて食べていました。くにゃくにゃとかきまぜて、たっぷりつけて。 そういう食べ方をする親戚の姿を何度か目撃したこともあります。 個人的には理解不能の組み合わせですが。

その他の回答 (7)

noname#66624
noname#66624
回答No.8

塩、マヨ、ドレッシング各種、つけて味噌かけて味噌・・・ こんなもんじゃないでしょうか

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.7

私も妻も首都圏在住の名古屋人ですが塩、マヨネーズ、ドレッシングのいづれも状況に応じてかけて食べますよ。 ちなみに、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べるのは東海地方独特の食文化です。東京ではコンビにの冷やし中華にはマヨネーズは最近まで付いていませんでしたが、名古屋食文化が東京に進出するのに合わせて数年前から付くようになりました。

回答No.6

 一応愛知在住。生野菜と考えれば別に不思議でもないです。個人的には好きじゃないですが。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

東海地方の人もトマトにマヨネーズは食べます。この辺の人は夏の冷麺にマヨネーズをつけて食べます。(生のトマトが入る場合あり)

回答No.4

元調理師です サラダと考えたらマヨネーズをかけるのもマヨネーズにトマトケチャップを混ぜて掛けるのも≪名前は忘れましたが有ります≫ウスターソースをマヨネーズと混ぜて掛けるのも不思議ではないのではないですか?

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.3

普通に食べますよ! 愛知県の人と言ってもさすがに味噌はつけないでしょうね~。

  • misa0425
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

こんにちは。 静岡県西部在住者です。 私はトマトにマヨネーズつけます! まぁ、塩の時の方が多いですけどね♪

関連するQ&A

  • Σ(゜д゜;)東海地方の方々

    Σ(゜д゜;)東海地方の方々 以前 知人Mに 『東海地方といえば,愛知,岐阜,三重の東海3県で,静岡は何か,ねぇ…東海と関東の緩衝地帯かな』,と言われました 私は唖然としました。 そんなクッションみたいな言い種… 実際のところ,東海3県の方々は Q:静岡が東海圏に入ることに 『違和感』を感じますか?? (あなたの個人的な感想,主観を求めます。地理的に正しいか否かは,置いといて)

  • 東海地方の自販機

    こんばんは、毎度素朴な疑問を掲載させていただいております。 それで本題ですが 前々から疑問に思っていたというか腑に落ちない点があります。 東海地方のパチンコ店の店内の自動販売機(飲み物)は なぜ150円(120~130円の商品)なんですか…? ちなみに150円のペットボトルは200円ですし・・・ 以前は東京に住んでいましたが名古屋に来てびっくりしました。 東海地方(愛知、岐阜、三重)といってもすべての店を見たわけでは ないですが知る限り割高です。 愛知県の知り合いに聞くと「そうなんだぁ~他は違うんだ。」 と他の地方が普通の値段だとは知らなかったみたいですし… まあ実際ギャンブルしているときの数十円なんてそれほど 気にする金額ではないですし、店を出て少しいくと自販機が あるとそこまで歩いて買いにいっていますけど… そこでさらに疑問なのは値上がり部分のお金はお店の収入? それともメーカーとの折半なんでしょか…? それでは宜しくお願いいたします。 追…東海地方のパチンコ店に来たことない方はこれをみると   びっくりするかもしれませんねぇ・・・^^;

  • 東海大学の東海地方でのレベル

    私は東海地方に住むものですが、よく東海大学は関東の方では大きい大学というのを聞きます。しかしレベルが東海地方のどの大学と同じくらいかというのがよくわかりません。もちろん学部にもよるでしょうが、東海大学は東海地方でいう中京大学みたいな規模とレベルの大学くらいなのでしょうか?

  • 「東海地方」とゆう名前が嫌だ

    韓国は韓国名「東海」のことを「日本海」と呼ぶと日本に激しく抗議をしますが、愛知県民からするとこの地方のことを「東海地方」と呼ぶのが韓国っぽくって嫌なんですけど、何かいい名前はないでしょうか?

  • 東海地方でのULPはありますか?

    東海地方(愛知県が特にいいですが)でULPができるところはどこでしょうか? ネットで調べても乗っていませんでした ULP=超軽量航空機

  • 東海地方へのお中元、まだ大丈夫?

    タイトル通りなのですが、東海地方の知人に まだ「お中元」として贈って良いのか、それとも 「暑中お見舞」として贈るべきなのか迷ってます。 マナーサイトによると「関東では7月初めより15日ごろまで (関西以西では8月初旬から15日)」とのこと。 「じゃあ、東海地方はいったい・・・」と悩んでしまった次第です。 よろしくお願いします。

  • 東海地方の紅葉について教えてください☆

    こんばんわ☆そろそろ来月あたりには紅葉がいい時期になると思うんですが… 東海地方(愛知・岐阜・長野)でいい紅葉スポットはありませんか? 有名なところや穴場のところでも構いません☆ おすすめのところとか教えて頂くとうれしいです。

  • 東海地方の予備校

    東海地方の予備校でいいところ知りませんか?(できれば岐阜で、無いなら愛知でお願いします。) 家はあまり裕福ではありません。 東大・京大の医学部希望です。 学校での学年順位は2,3番目くらいです。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 東海地方出身って誰かいますか?

    現在活躍されてるタレントさん、俳優女優さん、アーティストさんで 東海地方出身のかたって誰かいますか? もし知っていれば教えて頂けると嬉しいです。 北海道や沖縄、あとは関東関西はよく聞きますが なぜか東海や名古屋って少ないですよね。 中途半端だからでしょうか? ちなみにスポーツ選手は省いてください。