• 締切済み

オープンキャンパス・工学部について

今年高校一年になり、この夏オープンキャンパスに行きます。 自分はまだ何処の学部っていうのを決めていませんが、 先生いわく、いろいろ参加したらいいといっていたので、 とりあえずといったら変ですが、工学部あたりを見学したいと思います。 それで、その大学の学部で質問することができるらしい(?)のですが、聞いといたほうがいいことってありますか? 私はいつも終わった後に「あ、こうしとけばよかった」て思ったりする性質なので、 こういう機会はなかなかないので逃したくないのです。 工学部に関係なく、聞いといたほうがいいっていう質問もお願いします。 変な文章だと思いますが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• seabus12
回答No.2

高校1年ですから,しかたありませんが,どういう質問をすればよいか,なんて他人に聞くものではありませんよ.他人に聞いて教わっても,その質問が何を意図しているかわからない状態でしょうから. たとえば,こういう質問はいかが? 1.大学とは何のためにあるのですか? 2.どんな目的で大学へ来る人が多いですか? 3.高卒と大卒との違いは何ですか? 4.入学者が減っているそうですが,どんな影響がどこにありますか?

gfnw
質問者

お礼

すいませんでした。 挙げていただいた質問、面白いですね(笑)また機会があれば聞いてみたい質問です。 回答ありがとうございます。

noname#222959
noname#222959
回答No.1

工学部ですと、さまざまな専攻に分かれており、さらに各研究室に配属になって卒業研究を行うわけですが、研究分野もすでにお考えでしょうか。興味ある研究のところはよく話を聞いておくとよいと思います。 ・3年次の研究室配属はどうやって決めるのか、(学生同士の話し合いだったりくじ引きだったり、成績順とはかぎりません) ・大学院への進学率はどのぐらいか ・卒業後の就職先 ・特定の研究室が気になるのであれば、研究室での一日の流れ、セミナーは毎週やっているかとか学会発表のこととかも聞いてみたらよいのではないでしょうか。

gfnw
質問者

お礼

回答遅くなってすいません。よまさせていただきました。 上げてくださった質問内容(?)は一応チェックしときました。 理系は大学院の進学率が高くてびっくりです・・・。 回答ありがとうございました。