解決済み

Word2002で方眼紙として文字入力したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173448
  • 閲覧数567
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (5/31)

一マス5mm×5mmの設定でグリッドで方眼紙を作りました。このマスの中に文字入力していくわけですが、入力した文字がどうしてもマスからずれてしまいます。
これを、一マスの中にきっちり一文字が入るようにするにはどうすればいいのでしょうか?
既出でしたら申し訳ございません。勝手ではありますが、なにぶん急ぎのため、早急なご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

「ファイル」→「ページ設定」→「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」のラジオボタンをオンにし、「文字数」を「30」にすると「字送り」が「14.15pt」になると思います。

次に、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーですべてを選択し、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで、「間隔」欄の「行間」を「固定値」に指定しますと、ほぼ 5mm×5mm のグリッド線に収まると思います。

ただし、ページ設定の余白は左右とも「30mm」、フォントサイズは明朝の「10.5pt」の場合です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3154/12704)

ページ設定で、文字数と行数の指定を原稿用紙の設定にする。
フォントはMS明朝あるいはMSゴシックなど「P」の付くフォントは使わない、半角文字は使わない。
これでいかがでしょうか?