• ベストアンサー

車いすでの鳥取、島根旅行について

8月のお盆に1泊2日で大阪より車で鳥取砂丘、仁摩サンドミュージアム、アクアスをまわる予定です。 宿泊は玉造温泉です。 タイトル通り車いす使用者(男子高校生)がおりますので、このプランで良いか不安です。 車いすでも楽しめるルートなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • a-pi-
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

半鳥取市民です。(鳥取砂丘は通勤路です) 鳥取砂丘は車椅子を砂丘用に乗り換えて下さい。 市内から行くと左側に有料駐車場があります。 そこの管理人に「車椅子を貸して下さい」と言えば、タイヤの太い車椅子を貸してくれます。 なので、仕方なく有料駐車場を御利用下さい。 (本当は道路の右側にある土産屋の駐車場に停めればタダなんですけどね・・・) 車椅子のレンタル料と思えば安いかも? 後はスケジュールですが、大阪を7時に出発して、鳥取砂丘着は11時前くらい。 午前中に鳥取砂丘に行き(この時既にサハラ砂漠同然の暑さです)、昼は鳥取を過ぎて10分のところに道の駅白兎があります。 ここで食事をしつつ、因幡の白兎を軽く観ます。 鳥取を14時に出れば、玉造温泉までは3時間程度ですので17時到着。 2日目はいくつかパターンがあります。 A:出雲大社+サンドミュージアム B:出雲大社+アクアス C:サンドミュージアム+アクアス う~ん・・・ 今更ですが、鳥取砂丘行ったならサンドミュージアムは同じ砂浜なので、どっちかにしたほうが良いです。 また、鳥取砂丘をパスして、出雲~アクアス周辺に的を絞ったほうが良いような気がします。 また日御碕は車椅子に優しく無い観光地ですし、それほど見所は無いです。 ちなみに私なら・・・ 今回で息子さんが一番楽しみなのはアクアスだと思うので、どんだけ混んでようとアクアスは絶対に外しません。 そのためにこんな行程を考えました。 初日に7時出発で昼には出雲大社に到着。 午後に出雲大社(1時間)⇒移動(1時間)⇒サンドミュージアム(2時間)。 近くに泊まって翌日は朝イチからアクアスに突撃! 何しろ車椅子のハンデがあるので、そこはちょっと一工夫。 開館(9時)の20分前には既に駐車場に入っておき、早めにチケットも入手します。 朝イチが一番空いてるから、一番人気のシロイルカを先に見ておきましょう。 私はディズニーランドですら開館30分前に駐車場に入り(その為、嫁を早く起こしました)、開館前のミッキーのお出迎え挨拶も楽しみました。

a-pi-
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございます。 やはり砂丘はサハラ状態なのですね。 砂丘用の車いすに乗り換えたとしても厳しいものがありますね。 おすすめのプランがいちばん無理なく楽しめるようです。 出雲大社、サンドミュージアム(ドラマの影響で娘の希望です)、アクアス、家族全員楽しめますね。 ベストプラン教えて頂き、感謝です!! 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

久しく行ってないので多少は改善しているかも知れませんが、砂丘部分の車いすの乗り入れは多分不可能、もしくは相当難儀しますよ。 ふかふかの砂の中にあの車いすのタイヤだと沈み込んで二人がかりで持ち上げるようにしないと移動すら出来ない気がします、歩くだけでも砂が乾いていると足が沈み込んで結構体力がいります。 駐車場の近辺でしたら舗装なので問題ないですが砂の中は無理だと思います。 後は宿泊場所を考えたら難しい気もしますが、参考程度に・・・ 玉造から近いのは出雲大社、日御碕など有ります。 又世界遺産に指定されているためにかなりの混雑も予想されますがサンドミュージアムに行くのであれば様子を見て(時間などの)石見銀山も可能でしたら如何でしょう(問題はシャトルバスの移動かも) 後は車いすの介助をする人が歩く距離が長いので少し大変かも知れません。 http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/ どちらにしてもアクアスもかなりの渋滞が予想できますが・・・以前アクアスに行く予定があまりの渋滞に石見銀山に変えた経験が有ります(数年前ですが) 下手な書き方に成りましたが参考になればと思い・・・・m(_ _)m

a-pi-
質問者

お礼

やはり砂丘での車いすは大変そうですね。 砂丘用の車いすも貸してもらえるようですが、暑さも心配です。 アクアスも渋滞ですか・・・ お盆なのである程度の渋滞覚悟でしたが・・・今回は見合わせます。 大変参考になりました。 有難うございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

鳥取砂丘はバリアフリーに考慮されています。  http://www.tottorisakyu.jp/kisetsu/barrier/index.htm 仁摩サンドミュージアムは車イスの場合、入口玄関前付近まで車で直接乗り入れ可能です。  http://www.sandmuseum.jp/goriyo/goriyo.html アクアスでは車イスの館内無料貸出しがあります。  http://www.aquas.or.jp/info/info-index.html 玉造温泉もほとんどの旅館で車イスに対して考慮されております。

a-pi-
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 初めての地なので土地勘もなく、1泊2日でこれだけまわれるか不安です。 どうでしょうか? あと出雲大社にも行きたいと思っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 2泊3日で島根・鳥取旅行

    熊本から車で島根・鳥取旅行を2泊3日で計画しています。 考えているルートは 1日目  熊本発---鳥取砂丘---鳥取市内泊 2日目  鳥取発---境港---出雲大社---宍道湖付近泊 2日目  宍道湖付近---仁摩サンドミュージアム---アクアス---熊本へ と大まかには以上なのですが、 宿泊するところも全然決めていないのですが、おすすめなポイントや宿がありましたらアドバイスいただけないでしょうか? かなり無理なスケジュールかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 鳥取に旅行に行きます。

    鳥取に旅行に行きます。 車で移動する時間、ルートを教えていただきたく投稿しました。 米子空港→鳥取砂丘 鳥取砂丘→松江駅周辺 松江駅周辺→出雲大社 出雲大社→玉造温泉 車での移動の想像がつかなくて、、、よろしくお願いします。

  • 山口県→島根・鳥取旅行(妊娠後期)

    9月の連休に山口県出発の島根・鳥取への1泊旅行を計画しています。 その頃には妊娠後期になっており無理のない旅行をしたいと思っているのですが 地図や旅行雑誌を見てもいまいち距離感がつかめずどこまでをどう見て回ろうかと 決めかねています。。。 宿泊は皆生温泉で予約を取っています。 興味のある場所は、 ・仁摩サンドミュージアム ・アクアス ・出雲大社 ・水木しげるロード ・大山 ・とっとり花回廊 etc 今のところ大まかに考えているのは以下のルートです。 1泊目:山口を出発し境港を目指し鳥取入りして宿泊 2泊目:旅館を出発し日本海側を通りながら出雲大社を参拝して山口へ 行きたいところはたくさんあるのですが体調優先でのんびり旅行を楽しめる 無理のない良いルート、またその他お勧めの場所などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根県玉造温泉から鳥取県鳥取市内へ

    8月11日に玉造温泉に宿泊し、チェックイン後(AM10時ごろ)鳥取県に向かう予定です。 8月12日は鳥取県の鳥取砂丘等に行き、宿泊はJR鳥取駅周辺のビジネスホテルに宿泊予定です。 玉造温泉から鳥取までのお盆の渋滞状況・ 13日に大阪市内に帰宅しますが、帰宅に向かうおすすめの時間などご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 あと、鳥取市内や鳥取砂丘あたりでオススメスポットや美味しいお食事出来るお店がありましたらお教えいただけますでしょうか。 沢山質問失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 香川から島根 鳥取旅行

    4月中旬 香川から島根アクアスへ車で向かう予定です。 浜田で高速を降りて、アクアスへ行き、その後サンドミュージアム近くで宿泊予定です。 翌日、出雲大社、島根ワイナリー 境港へ向かうのですが、アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか?調べた限りでは江津から一般道路9号走るようなのですが、有料道路ではないのですか? サンドミュージアムから出雲大社へは一般道路で1時間半くらいかけて向かうしかないのでしょうか? 出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 行ったことがないので、教えてください。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 岡山市内から島根へ

    車で島根まで旅行しようと思っています。 まず岡山市内から浜田のアクアスへ行き、 石見銀山・サンドミュージアムへ寄って玉造に 宿泊する予定をたてていますが、欲張りすぎでしょうか。 車で遠出をしたことがないので、感覚がわかりませんので、詳しい方おられましたらお教えください。

  • 島根・鳥取の旅行

    今月末か、来月あたりで島根県と鳥取県への2泊3日の旅行を考えています。 出発地はは埼玉県で、大人2名で行きます。免許は二人とも持っています。 島根県・鳥取県と どちらも初めて行く場所で、行く方法も含めまだ何も決まっていません。 どなたか色々詳しい方に聞いてから、色々と決めようと思い 質問させていただきました。 絶対に行きたいなぁって思っている場所は、行きたい順に・・・  ・鳥取砂丘            ・石見銀山  ・サンドミュージアム  ・琴ケ浜  ・出雲大社  ・どこか温泉  です。 2泊3日で全部行くのは、難しいでしょうか? 行けるとしたら どういう順番で回って 宿泊地はどの辺で考えれば良いのでしょうか? 現地でのお薦めの交通手段や、他にお薦めの見どころなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。

  • 鳥取、島根観光

    鳥取、島根の旅行を1泊二日で予定しています。 とはいっても高速バスで行くので、時間も空きますし、 交通手段は電車かバスかタクシーになります。 玉造か米子か鳥取あたりを拠点に考えていて、朝から夕方にかけて 空く時間を使って観光したいのですが 鳥取砂丘には、できれば行ってみたいです。 後は出雲大社や宍道湖、仁摩なども行ってみたいです。 無理がなければ、砂丘以外で何か回りたいのですが… 大人で、お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。