鳥取&島根観光のモデルプラン

このQ&Aのポイント
  • 鳥取&島根での3泊4日の観光プランをご紹介します。
  • 鳥取砂丘、出雲大社、松江城などの観光スポットを回ります。
  • 格安のビジネスホテルや民宿を利用し、温泉も楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥取&島根観光のモデルプラン

9月の後半の飛び石連休を利用して夫婦で、3泊4日の鳥取&島根観光を考えています。 JALのマイレージを利用し、出雲空港が発着で朝9時出発が可能で、レンタカーによる旅行です。帰りは4時の飛行機になりますので、レンタカーの戻しとかを考えると、3時までには空港近くに戻りたいと考えています。 当初出雲大社をメインにした旅行を考えていましたが、行程に余裕があると思い、鳥取砂丘をめぐる行程を考えておりますが、鳥取砂丘以外思いつきません。 行きたいところは、出雲大社と松江城と宍道湖遊覧と島根のメインは回ってみたいと考えています。街歩きとか商店街巡りが趣味の一つです。 肯定的に無理であれば、当初の予定通り、島根観光に絞ってもいいと思っています。 また、石見銀山に行くべきか悩んでいます。色々な意見を伺うと、世界遺産にしては、見るものが少ないのかなと、最近考えており、行程的に無理であれば、鳥取砂丘を優先しようかなと悩んでおります。 宿泊場所は決めておりませんが、ビジネスホテルか民宿を中心とした格安プランとし、できれば1泊は温泉にと考えております。行程内でのお勧めはありますか。格安プランが少ない玉造温泉を避けたいなと思っているのですが。(できれば1泊一人15千円以下に抑えたいのです。) 温泉宿泊以外は、近くで外食を考え、日本海の海の幸と出雲蕎麦をと思っております。 飛行機の予約は済んでいるので、皆様のご教授を切に願う次第です。 当方60歳の老年夫婦のおすすめプランがあれば、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

1日目  松江観光→妖怪の街「境港」→米子泊    http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/matsue.html  「カラコロ広場」で思い出作り    http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html  境港   http://www.sakaiminato.net/   米子ホテル    http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yonago/ 2日目  鳥取砂丘→鳥取泊   http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/6   夕食は鮮魚市場「かろいち」    http://karoichi.jp/   鳥取ホテル    http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottori/tottori.html 3日目  国宝・三佛寺「投入堂」   http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/168  倉吉白壁土蔵群   http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/159  大山の麓「とっとり花回廊」   http://www.tottorihanakairou.or.jp/  足立美術館   http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html  お泊りは「皆生温泉」か「松江しんじ湖温泉」   http://www.kaike-onsen.com/index_pc.html   http://www.matsue-yado.com/spa/ 4日目   R431で宍道湖の北岸を「出雲大社」から日御碕    http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/izumo.html

toshityann28
質問者

お礼

早速、回答を頂きありがとうございました。自分は、まっすぐ鳥取砂丘を目指して、その後出雲大社を目指すルートばかり考えていましたが、松江から周遊して鳥取を目指し、帰路に出雲大社を織り込むことは考えていませんでした。この周遊のルートは参考にさせていただきます。 また、三佛寺は、山梨の山寺と似たようなので、是非行ってみたいと思いました。 私の好みを生かした行程を考えていただいたなと、うれしく思った次第です。ありがとうございました。 こんなことを言うのは失礼ですが、鳥取も見るところが多いなと思いました。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。参考にして、旅行を楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

1日目 出雲空港➡9号線➡鳥取覚寺左折➡鳥取砂丘 140.2Km平均時速50Kmで走て3時間20分 鳥取砂丘➡鳥取覚寺右折➡9号線➡長瀬川入口左折➡ハワイ温泉 41.7Km平均時速で50Km走て1時間23分 http://www.bokoro.com http://www.e-hagoromo.com 羽衣荘 夫婦割引奥さん半額。 2日目 ハワイ温泉➡ホテルホワイトで左折➡長和田右折➡22号線➡土井町2丁目左折➡22号線竹田橋 倉吉市役所 観光駐車場 無料 9.3Km 平均時速45Kmで走て20分 http://www.apionet.or.jp/kankou/index.htm http://www.apionet.or.jp/kankou/html/tabi5.htm#shirakabe 白壁巡りと韓国ドラマTATHENA戦争の女神のロケ地巡り 市役所駐車場➡倉吉幼稚園の所で右折➡まちかどステイションで左折➡313号線➡福吉町➡出口橋 和田橋北左折➡和田➡瀬戸バイパスに出たら左折➡新瀬戸橋➡由良川橋西詰左折➡9号線 二本木右折➡431号線➡上道町左折➡市役所入口右折➡ますぐ行き一方通行を行きます。 水木しげるロウドウ➡水木しげ記念館 69Km平均時速で40Km走て2時間12分 http://mizuki.sakaiminato.net http://www.sakaiminato.net 水木しげるロウドウ本町➡直光寺の所で左折➡昭和町➡シルバー人材センター入口バス停で左折 境水道大橋➡境港造船所右折➡民宿まつや 4.5Km 11分 http://kimagure.jp/matsuya 3日目 民宿まつや➡431号線➡大輪町左折➡米子町右折➡大手前堀川遊覧船乗場 22km 55分 堀川遊覧船と松江城 http://www.matsue-horikawameguri.jp/p02.html http://www.matsue-horikawameguri.jp/p03.html 大手前堀川遊覧船乗場➡県庁➡宍道湖大橋➡袖師右折➡松江玉造料金所➡菱川料金所 出雲IC➡431号線➡工業団地➡万代橋東左折➡日御碕 57.9Km平均時速で45Km走て1時28分 http://kankou-shimane.com/ja/spot/detail/1308 http://www.izumo-kankou.gr.jp/678 日御碕 民宿 たかはし http://mtakahashi.jp ことぶき荘 http://www.kotobukisou.jimdo.com 食事処 柿谷 http://kakidani.com/eat 4日目 日御碕➡海岸入口左折➡出雲大社 8.9Km 22分 出雲大社➡島根ワイナリー右折➡渡瀬橋北左折➡出雲バイパス➡からさで大橋 斐川役場前過ぎテ左折➡そば処波積屋➡出雲空港 22.68Km 平均時速で40Km走て56分 参考までに

toshityann28
質問者

お礼

お忙しい中、行程のルートおよびそれに伴う時間等も調べていただき、大変ありがとうございました。 詳しいので、すごく参考になりました。 宿泊施設等は、大いに参考にさせていただきます。 見て回る処は、NO2様のご教授頂いた名所を中心に回りたいと思いますが、ルートはNO1様のルートも、年寄りには楽かなと思う次第です。ちょっと最終日がきついかなと思ったりもしているのですが、これは皆様のご教授を上手くミックスすれば調整が可能かなと思う次第です。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 島根、鳥取の旅行プランのアドバイス

    7月の20日より2泊3日で島根、鳥取方面への旅行を検討しています。以下のプランを考えたのですが、なにぶん同地方へは初めてなので行程や混雑状況、他のお勧め観光地など何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 なお、全行程ともレンタカー利用で、空港はJAL優待を使うので、出雲空港in/OUTのみが条件になってしまいます。 一日目:出雲空港9:40着→石見銀山→(時間があれば宍道湖観光)→松江地区泊(玉造温泉等) 二日目:松江地区→鳥取砂丘→三仏寺→三朝温泉泊 三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発 他に質問された方の回答を見て、かなり距離があるのは承知しておりますが、今後、同地方に行く機会は余りないと思い欲張りました。各観光地では、それなりに時間が取れるよにしたいなと思っております。 以上よろしくお願いいたします。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 鳥取 島根 観光

    広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

  • 鳥取・島根旅行について教えてください

    鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

  • 島根から鳥取へ2泊3日プラン

    島根から鳥取への2泊3日旅行を考えています。 出発は羽田からです。 出雲大社 日御崎灯台 穴道湖 足立美術館 鳥取砂丘 宿泊は出来れば温泉 以上は抑えたいと思っているところです。 1日目は出雲⇒最終日は鳥取。と考えています。(逆でも可) 移動は電車・バス・タクシーです。 2泊3日なので少し余裕を持ったプランを組みたいと思っていますが、宿泊地をどの辺りでとればバランスよく回れますか? また、上記を網羅したコース設定はどうしたらいいでしょうか? それ以外にも、オススメの観光地などがあれば教えて下さい。 有意義な旅行にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 鳥取県&島根県の方教えください。

    鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。 出発は羽田からです。 往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。 往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が お得なのでしょうか? また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか? 高速バスは無いようです。 それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 島根・鳥取旅行のおすすめルート

     6月7~9日の2泊3日で島根&鳥取に行きます。  初日は朝9時前に米子空港着、1泊目は玉造温泉泊、2泊目は三朝温泉泊で、最終日は鳥取空港から13時頃の飛行機で帰ります。移動はレンタカーです。これらのスケジールは変更ができません。  ここだけはどうしても行きたいと考えているのは、 ・出雲大社 ・八重垣神社 ・水木しげる記念館 ・鳥取砂丘 ・コナン通り  以上です。  どういう順番・ルートで廻ったらよいか、また他にお勧めの観光地などあれば教えて頂きたいです。昼食とるのにお勧めのお店とかもあれば…。  よろしくお願いします。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 2泊3日で出雲大社と鳥取砂丘(もしくは萩・津和野)に行きたいのですが。

    こんばんは。 7/21から2泊3日で、出雲空港In/Outで飛行機だけ予約してあります。 (1日目)出雲大社、日御崎観光後、玉造か松枝しんじ湖温泉に宿泊。      この日は電車で移動。 (2日目)レンタカーで、鳥取砂丘へ向けて出発。      皆生温泉か、三朝温泉に宿泊。 (3日目)松江に向かって戻り、市内観光の後、16時台のJALで羽田へ。 今、自分で考えた日程は、以上なんですが、 ガイドブックを眺めていても、イマイチ距離感がつかめません。 質問なんですが、 (1)松江から鳥取までは車で3時間くらいと聞きましたが、そのくらいで行けるのでしょうか? (2)2日目~3日目なんですが、鳥取砂丘以外に、オススメ観光地はありますか? このままでは鳥取砂丘を見て、岩がきを食べに、鳥取まで行くようになりそうです。(それでも充分楽しみなんですが) それなら鳥取砂丘をあきらめて、松江市内をゆっくり見たほうがいいのかなとも思いましたが、それだと時間が余りそうな気がしまして。 ホントは、萩・津和野まで出雲大社のあと行こうと思ってましたが、 車で5時間くらいかかると聞いてあきらめました。 もし、2泊3日で萩・津和野(できれば秋芳洞も)まで行けると思う方、いらっしゃいましたら、その行程も教えていただけるとありがたいです。 (その場合、レンタカー乗り捨てで、電車で戻ってくるとかでもかまわないです) 鳥取砂丘と、萩・津和野、どっちに行きたいのか!って感じの質問になってしまいましたが、実際迷ってしまっていて。。。ごめんなさい。 宜しくお願い致します☆

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m