• 締切済み

鳥取 島根 観光

広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

noname#160129
noname#160129

みんなの回答

  • t328
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

no3の方に補足ですが(大山は、まず無理です。)、玉造より、松江しんじ湖温泉か、市内の皆美館(鯛茶漬けが有名)、大橋館で1泊したほうが、夕日もきれいで料理もおいしいです。2日目は、松江市内観光をして、昼ごろ出雲大社がいいでしょう。出雲大社は、平日は混んでいません。食事は、荒木屋か、そば縁のそばがおいしいと思います。日御碕には、道が狭いので明るいうちに行って帰られたほうがいいと思います。なんにしても天候が良くないと夕日は見られませんので、晴れることをお祈りします。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

元倉吉市民です。 旅にはベースがないとなんもわかりませんよね。 そこで簡単にタイムスケジュールを作りましたので参考にして下さい。 ■プラン 7時広島発→(中国道津山IC経由)→11時鳥取砂丘着→13時砂丘発→(R9+R431)→15時境港着→16時境港発→(R431)→17時宍道湖畔着→18時玉造温泉着 9時玉造温泉発→松江観光→11時半松江出発→(R431)→12時フォーゲルパーク着→13時半フォーゲルパーク発→14時出雲大社着→16時出雲大社発→(R184+R54+三次IC経由)19時広島着 まぁこんなとこかな。 これをベースに色々いじって下さい。 山陰道が出来てから、鳥取-境港間は2時間ちょいで行けます。 夕日は間違いなく日御碕よりも宍道湖のほうがすばらしいです。 http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/sinjiko/index.html 島根ワイナリーは飲酒運転しかねないので止めましょう。 それにレストランも激マズでしたし。 松江城は堀川遊覧をしてみて下さい。 日御碕よりも良いと思って、松江フォーゲルパークを追加しました。 出雲大社に行く前にここで昼食はいかがでしょうか。 http://www.vogel.jp/ 運転しっぱなしは辛いでしょうが、頑張って下さい。 (これくらいないと「アドバイス」にならないと思うのだが・・・)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

行こうとしてる場所にそれぞれ15分~20分程度滞在し次に向かう、 というせわしないスケジュールならまだしも、上記に上がっているスポットを1泊二日では不可能です。山陰は横に長いですからね。 広島からなら、ハナから砂丘メインにするつもりで鳥取方面に向かうか、米子道を使い境港近辺~松江~で玉造に泊まる、とかどっちかになると思います。

noname#160129
質問者

お礼

そうですか・・うーん。。私は充実感からいって島根かなと思うのですが、恋人の要望の砂丘は絶対にいれる、ということで鳥取は砂丘だけにして、温泉にいく途中時間があればきたろうロードによりたいですね。境港が・・少し離れているのがネックですが↓島根ももう少し絞らなくてはならないですかね・・難しい。ありがとうございます!

  • 1200c
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

恋人と行かれるのでしたら、松江周辺に重点をおくことをお勧めします。 船めぐりやカラコロ工房を見学した後に、趣のある食事処に行くとか…。 ご存じだとは思いますが、鳥取・境港間は2時間半はかかります。 砂丘は次回に取っておいて、島根寄りにしぼった方が効率はいいと思いますよ。 牧場の件、休憩がてらアイスを食べる目的で牧場に行かれてはいかがでしょうか? 「おいしいアイス」目的なら行きたいと思うかも? 夕陽の件、1泊2日の2日目に見るんですよね? だとしたら、宍道湖のほうが帰りやすくないですか? 日が沈んでからの道はけっこう走りづらかった覚えがあるもので。 らぶらぶカップルに水を差すようで申し訳ないのですが…。 カップルで八重垣神社はお勧めしません! きっと、池に和紙を浮かべる占いをされるんですよね? あの和紙がバラバラの方向に向って行き、気まず~くなっているカップルをよく見かけますので、お気をつけくださいね。

noname#160129
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! おっしゃるとおり、自分は最初、島根めぐりのつもりで提案したのですが、相手が性格的にアクティブで、あまりみてまわるだけのものに興味を示さなかったため、いってみたいと唯一いわれた鳥取砂丘は外せなくてですねー・・ハードなドライブになりそうです↓砂丘で境港直行ですかね。いまいち観光ナビではスポット間移動にかかる時間がわかるものがなくて、組立てづらいです。 出雲から184号線を使う、というのを考えていたのですが、すみません、自分免許を今年とったくらいなので経路を組み立てるのが難しくて(><)日御碕からの道が走りづらいのでしょうね!参考にさせていただきます!穴道湖の夕日は有名みたいだし! 八重垣神社は・・・そうなんですか 笑 なんかおすすめ縁結びコースとかにのっていたのでという単純な理由なんですが・・考えてみます 笑 

関連するQ&A

  • 2泊3日 島根及び鳥取 観光について

    来月、2月7日~9日の2泊3日で島根及び鳥取へ行きます。 そこで工程について無理がないかアドバイスを頂きたく、お願いします。 1日目:米子空港11:30着~境港(昼食を兼ねて市場で買い物)~水木しげるロード散策~美保神社~玉造温泉泊 2日目:玉造温泉~松江城~宍道湖うさぎ~ハートの石垣~カラコロ大黒~出雲大社(昼食を兼ねて)~日御碕灯台~真実の口~八重垣神社~玉造温泉 3日目:玉造温泉~鳥取砂丘~白兎神社~コナン通り~米子空港20:50発 空港及び宿泊地の変更はできません。 また、移動はレンタカーです。 他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、 ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、アドバイスをお願い致します。 また、須佐神社にも行きたいですが無理がありますか?

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 年末年始の山陰(鳥取・島根)について

    今度の年末年始に山陰旅行します。 移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。 旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。 毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか? 多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか? 毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。 28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。 29日…鳥取砂丘、米子泊。 30日…水木しげるロード、松江泊。 31日…松江観光、玉造、出雲泊。 1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。 2日…津和野観光、益田泊。 3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。 しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが… そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

  • 島根 1泊2日 観光コースについて

    土曜の夜に高速バスを利用して日曜・月曜と島根に女二人旅をしようと思っています。 島根での行動は レンタカー/電車とバス のどちらかになります。 (レンタカーが1番かと思いますが、ペーパーと免許とりたてなので若干不安があって悩んでいます。。) さっそくですがコースについてアドバイスを頂けたらと思います。 *行きたい所は、 出雲大社 島根県立美術館(夕日が見たいです) 八重垣神社 仁摩サンドミュージアム カラコロ大黒・ハートの石畳 出来れば水木しげるロードにも寄りたいと思っています。 *宿泊は、 温泉に入りたいのですが、出雲と松江の中間(?)の玉造温泉が良いでしょうか?? *高速バスでの 到着(日曜の早朝) 5:10松江駅/5:25玉造/5:34穴道/6:00出雲市駅 帰りの出発 16:43松江駅/16:28玉造/16:49穴道/15:52出雲市駅 です。できれば乗り降りの場所も含めてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 島根旅行の行程について

    12月に島根に行きます。 お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。 その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。 出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉 この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか? 出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか? または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか? 夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 大山⇒島根⇒玉造泊。どこまで回れるか。

    車での旅行を計画しています。 大山での宿泊地を出発して、玉造温泉か皆生温泉に宿泊する予定です。 大山を出発して、高速を利用して出雲大社に行くことは決めています。 (ちなみに、特別参拝の時期ではありません。) 出雲大社に加えてどこを回るかを検討中です。 出雲大社参拝のあと、日御碕灯台までいって、 それからサンドミュージアム・琴ヶ浜まで行き、 玉造温泉に向かうというのは無謀でしょうか? この行程だとこの日の走行距離は230kmです。 ドライバーは一人なので、負担になるでしょうか? 私は運転できないので、感覚がわからず困っています。 (ちなみに、前日:150km、翌日:140km。ドライバーは初心者ではありません。) 全部を回るのは厳しいかな、と感じておりますが、 日御碕灯台を省いても琴ヶ浜まで結構な距離があることに変わりなく、逆にサンドミュージアムと琴ヶ浜を省くと、出雲大社と日御碕灯台だけとなり、ちょっと物足りない感じもしそうです。(もっとも、早めに玉造にいってドライバーにゆっくり休んでもらうのも案かもしれません。悩んでおります。) アドバイスをよろしくお願いします。 特に、ドライバーの負担になるかどうかからのアドバイスをよろしくお願いします。 行程の改善案も、あれば教えていただきたいです。 なお、松江、足立美術館は以前観光したので今回はパスします。 鳥取の境港、米子も同様です。 車ですので、島根ワイナリーも避けようと思います。 (試飲できないなんて罰ゲームです!) 石見銀山は交通混雑があるとのことで、あきらめています。

  • 鳥取、島根観光

    鳥取、島根の旅行を1泊二日で予定しています。 とはいっても高速バスで行くので、時間も空きますし、 交通手段は電車かバスかタクシーになります。 玉造か米子か鳥取あたりを拠点に考えていて、朝から夕方にかけて 空く時間を使って観光したいのですが 鳥取砂丘には、できれば行ってみたいです。 後は出雲大社や宍道湖、仁摩なども行ってみたいです。 無理がなければ、砂丘以外で何か回りたいのですが… 大人で、お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。