• 締切済み

不眠症で出産した方いらっしゃいますか??

先月出産した者ですが、出産前から不眠症で悩んでおりました。 出産後、不眠に拍車がかかってしまい、赤ちゃんが隣に居るとどうしても気になってまったく寝付けない状態になってしまいました。 お昼寝をしようと思っても全然眠れず、婦人科で安定剤を処方していただき、又、里帰り出産なので夜は母に赤ちゃんと寝てもらい私は別室で休み、赤ちゃんが泣きだして授乳の時のみ起こしてもらう、という生活を安定剤を飲みながら1ヶ月続けています。 夜間の授乳などもあるので睡眠薬も飲めず、この先どうしたら良いのかと本当に毎日悩んでおります。睡眠薬や安定剤を飲むにしても耐性や依存になるのが恐ろしいです・・・。 どなたか私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか。ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.1

現在小6の娘が一人居ます。臨月になった時には、流石にお腹が重たくなっていたのも有り、私自身不眠症になっていた様に思います。私自身臨月には、何度も何度も…何度も何度も…寝返りばかり。 出産後も一大事を成し遂げた疲れと、不眠症に慣れ切ってしまっていたのか…子供が生れた後は数KGの体重が軽くなった筈なのに、私は不眠症が続いていました。未だ産婦人科医院に入院中の時に、院長先生に相談もしました。院長先生は余り睡眠薬を渡す事は、快く思わない方針(考え方)でしたので、かなり困らせた様に思います。 此は世帯主も同じ考え方です。ある意味…麻薬系な部分も有るので、睡眠薬が癖になると、今度は睡眠薬を辞める時になると、睡眠薬から抜け切れなくなるそうです。 結局院長先生は“渋々”数日間の睡眠薬を処方して下さいましたが、院長先生曰く…「本当に心底我慢出来なくなる程眠れない時だけに飲む事!!」と、釘を刺される程。 私は里帰りせずに「全て」一人で…両家の親の力は誰一人借りませんでした。其でも産婦人科から頂いた睡眠薬は結局服用しませんでした。 娘が生後0ヶ月~3ヶ月(6ヶ月位)迄は、赤ちゃんは未だ5~7KG位なので、ラッコの様に私のお腹の上に娘を乗せると、娘は30秒も経たぬ内に寝てしまいました。其の内私自身も娘に連られて寝てしまう事が度々有りました。娘が私のお腹の上に乗っていると、程良く重い??のが心地良かったものです(笑)。なので娘も母親の私のお腹の上だし安心するのと、私も程良い娘の体重の重さの心地良さで、気持ち良かった思い出が有ります。 相談者様もラッコの状態で母子一緒に寝てみては如何でしょう?? 意外に心地良く一度には箱一緒に休めるので、安心感が有ると思うのですが… 参項にならぬ御意見なら御免なさい。