• 締切済み

神奈川戸塚、大船の住(子育て)環境

yudoufuの回答

• yudoufu
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 下記は私のケースですが、参考になれば幸いです。 私は現在大船の隣駅に住んでいます。なぜ隣駅なのかというと、、 1)大船や戸塚の駅前はパチンコ屋や飲み屋が多くごちゃごちゃしており、買い物には便利ですが、近くに住み子どもを育てるのは、落ち着かないと考えたからです。 2)住むエリアもバス便も含めるとかなり広がってしまいますが、バス利用となると、戸塚は乗り場まではかなり離れており、毎日の通勤は大変です。大船も朝は鎌倉街道が混雑するのでバス時間がはっきりしません。深夜の帰宅などバスもなくなるとタクシー待ちが大変です。 3)働きながらの子育てとなると、横浜市は保育園の数が少ないです。 その点、藤沢市はかなり手厚いようです。 4)大船のようなターミナル駅からバス便の物件なら、隣接の駅からでも徒歩圏内の物件の方が、静かに暮らせ楽だと思います。 私は以前、大船からバス便でしたが、現在は駅から徒歩圏内です。もう、バス通勤はしたくありません。。。。

ma8ma19
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。 子供ができたら専業主婦になるので、幼稚園が私立しかない横浜市は、幼児の時からお金がかかると気になっていました。 それでも戸塚は通勤・実家の距離の面で便利なため、大船は京浜の始発電車で座って通勤が可能だと思ったため、選んでみました。 バスを使うと時間通りにいかないから大変ですよね。 今は平塚も検討しています。 通勤・私の実家からは少し遠いですが、市立幼稚園があることを知り、結婚相手が育ち住んでる町で未知ではないので良いのかと思えてきました。