• 締切済み

神奈川戸塚、大船の住(子育て)環境

yudoufuの回答

  • yudoufu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 下記は私のケースですが、参考になれば幸いです。 私は現在大船の隣駅に住んでいます。なぜ隣駅なのかというと、、 1)大船や戸塚の駅前はパチンコ屋や飲み屋が多くごちゃごちゃしており、買い物には便利ですが、近くに住み子どもを育てるのは、落ち着かないと考えたからです。 2)住むエリアもバス便も含めるとかなり広がってしまいますが、バス利用となると、戸塚は乗り場まではかなり離れており、毎日の通勤は大変です。大船も朝は鎌倉街道が混雑するのでバス時間がはっきりしません。深夜の帰宅などバスもなくなるとタクシー待ちが大変です。 3)働きながらの子育てとなると、横浜市は保育園の数が少ないです。 その点、藤沢市はかなり手厚いようです。 4)大船のようなターミナル駅からバス便の物件なら、隣接の駅からでも徒歩圏内の物件の方が、静かに暮らせ楽だと思います。 私は以前、大船からバス便でしたが、現在は駅から徒歩圏内です。もう、バス通勤はしたくありません。。。。

ma8ma19
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました。 子供ができたら専業主婦になるので、幼稚園が私立しかない横浜市は、幼児の時からお金がかかると気になっていました。 それでも戸塚は通勤・実家の距離の面で便利なため、大船は京浜の始発電車で座って通勤が可能だと思ったため、選んでみました。 バスを使うと時間通りにいかないから大変ですよね。 今は平塚も検討しています。 通勤・私の実家からは少し遠いですが、市立幼稚園があることを知り、結婚相手が育ち住んでる町で未知ではないので良いのかと思えてきました。

関連するQ&A

  • 根岸線、京浜急行線沿線の住環境

    神奈川県大和市に引っ越してきて2ヶ月になります。 ジェット機等の騒音に耐えられず、3月くらいまでに 騒音のない場所への引越しを考えています。 夫の通勤時間を考慮して、根岸線の大船駅~洋光台駅と 京浜急行線の横浜駅~上大岡駅を候補にしています。 これまで東京都の多摩地域に住んでいたので、根岸線、 京浜急行線の利用はほとんどなく、横浜市についても あまり詳しくありません。 それぞれの駅の雰囲気や、騒音被害の有無、通勤ラッシュは どうか、子育てをするのによい環境かどうか、車の渋滞はどうか、 坂は多いか等について教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ちょっと漠然とした質問かもしれませんが。。23区内の住環境について教えて下さい。

    八王子在住の者です。このたび、通勤時間の軽減を求めて、23区内に引越しを考えています。ただ、我々夫婦は、都心の住宅状況にはあまり詳しくありません。従いまして、皆様のお力添えを拝借すべく、23区内の住環境について教えて頂け無いかと思い投稿しました。 住環境の条件としては、 ・子供がまだ小さい(乳飲み子)ので、小児科のある病院が近くにあること ・幼稚園、保育園、学校が近辺にあること ・気軽に日常の買い物が出来るスーパーが近くにあること ・広めの公園が近くにあること ・家賃10~15万円程度の賃貸マンションがあること 以上の条件になりますが如何でしょうか? ただ、地域等の詳細について、あまり明るくありませんので、『○○線の○○駅』とご解答頂ければ幸いです。 また、職場は田町ですので、1時間以内で通勤可能な場所も教えて頂ければと思っております。 もちろん、通勤時間は、短いほど良いですが。。 それでは、どうか宜しくお願いいたします。

  • 神奈川・千葉の住環境(新橋に通勤)

    新橋に転勤になる為賃貸住宅を探しています。 来週末には見つけなければならないので困っています。 家賃等よりも住環境を重視して物件を探しているのですが、アドバイスお願いします。 一応自分たちでは神奈川なら~戸塚区までの地域 千葉県なら~船橋までの地域がいいかなぁと思っています。 子供にとって環境の良いところが一番の希望です。 (乳幼児が2名ですので、これから公園遊び・幼稚園等の状況が気がかりなところです。室内で遊べる児童館のようなところもあると嬉しかったりします) 同じような質問が何度も出ていますが、改めて質問させてください。

  • 関東で住環境がよい場所は?

    近々、引っ越しを検討しているのですが、 関東で住環境のよい地域を探しています。 現在横浜に住んでいるのですが、幹線道路の近くに住居があるため、 空気が悪く、排気ガスの黒い粒が部屋に入ってきたり、 洗濯物を干すといやなニオイが付いてしまう様な環境です。 そこですこし田舎になっても、 よい環境の地域に住みたいと考えているのですが、 おすすめの地域・駅など教えて頂けませんでしょうか? ちなみに勤務地が渋谷付近になるため、 1時間ぐらいで通える範囲であれば嬉しいなと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 引越し先(辻堂か大船か戸塚か)で迷っています。

    仕事の都合で、6月に神奈川県内へ引越しをすることになりました。 勤務先は藤沢です。プライベートと職場がかぶるのが嫌なので、 とりあえず引越し先の候補として藤沢駅近辺は除外しました。 藤沢駅への通勤時間、東京・横浜へのアクセスを考え、 候補地として辻堂、大船、戸塚、東戸塚を考えています。 恥ずかしながら当方、神奈川県に住んだことのない埼玉県民です。 皆さんでしたら、これらの街のうち、どの街をおすすめしますか? あわせて、住み心地・日常的な買い物の利便性・物価などについても ご教授いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戸塚区と泉区どっちが良い環境?

    今度、横浜市に引越しをすることになったのですが、住んだ事がないので環境を教えていただけたらと思います。 子供二人居るんですが、子供にとっても良い環境に住みたいと考えています。 戸塚区の舞岡駅付近と泉区の下飯田駅付近で良い物件を見つけたので、どちらの方がおすすめですか?

  • 大船近辺で住みよい町

    教えてください。 主人の転勤で、来年大船近辺へ引っ越すことになりました。 (勤務地は、大船駅近くです) 離れても、電車で一駅、二駅くらいのところに住もうと思っています。 エリアとして、鎌倉市、横浜市栄区、横浜市戸塚区、藤沢市といろいろなところにまたがってしまうので、どこからどう調べていいのか、わけがわかりません。 幼稚園児と、小学1年生になる子供がいますので、教育環境も気になります。 治安の良い場所、評判の良い公立小学校のあるところなど、学童保育、何でもよいので、情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪府茨木市の住環境

    引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、 お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。 子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか? 友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが 雰囲気はどんな感じなんですか? (不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・) 追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や 住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大船と溝の口の通勤

    共働きで子供が一人います。二人とも大船で仕事をしていましたが、主人が溝の口に転勤になりました。 現在の住まいは大船ですが、4月の子供の入学を機会に引越しを検討中です。 公立小学校に入学し、中学受験の予定です。 二人とも数年前までは地方在住だったため、通勤圏や環境についてわからないので、オススメの地域がありましたら教えてください。

  • 静岡市の住環境の良い場所

    近い将来、静岡市(旧静岡市)に一戸建て住宅を購入する予定です。老人にとって、治安がよく交通の便や住環境の良い地域はどこでしょうか?逆に、この地域は止めたほうが良いというのはありますか?