解決済み

CPUクーラーとCPUの隙間を埋める銅板

  • 困ってます
  • 質問No.4173045
  • 閲覧数1196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (57/78)

CPUクーラーとCPUの間に隙間があるので銅板をはさんでシリコングリースを塗布しようと思っています。
「銅板・・・」ふと思ったのですが、10円玉をはさんだのでは駄目でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (178/1602)

CPUとCPUクーラーは隙間無く密着させないとダメです。
10円玉は表裏ともでこぼこですよね。そうなるとどうだかわかりますよね。
お礼コメント
egg_moon

お礼率 73% (57/78)

早速ありがとうございます。
そうですよね・・・硬貨を削るわけには行かないし。
投稿日時 - 2008-07-13 13:23:44
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

Xeonね。
確かにこの手のものなら、ありえる。
その際は薄い銅版を使いましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (32/101)

私の以前 10円玉硬貨を挟んで使用していました。
(加工ウンヌン・・・・は無しでの話ですが)
只、でこぼこを解消するためにヤスリなどで平面に加工する必要があります。平行にツルツルに磨き上げる・・・・
結構 難しいですよ。
素直に ホームセンター等で銅版を買ってきたほうが宜しいかと思いましたので回答しました。
  • 回答No.4

隙間があるって、目で見てすぐ判るほど?
クーラーの取り付け方法が間違ってるか、貴方のお使いのマザーのソケットに対応してないんじゃありませんか?
普通10円玉をはさもうなんて考えるほどの隙間は出来ませんよ。
お礼コメント
egg_moon

お礼率 73% (57/78)

ありがとうございます。
特殊なワークステーションのXeonCPUですので、ツイン仕様のもう一方のクーラーに銅板が噛ましてありました。10円玉よりは少し薄めのようです。
CPUとインテル純正のクーラーを入手し取り付けようとしています。仮設して紙を差し込んでみると隙間があります。
もうすこし薄めの銅板を調達することにします。
投稿日時 - 2008-07-13 13:29:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

そのCPUクーラは御使用のソケットに合っていない
のではないでしょうか?

無理をするより、合うクーラを買う方が安いかも
しれません。それともクーラ側にアジャスターが
付いていませんか?10円玉一枚の隙間は大きいで
すね。
お礼コメント
egg_moon

お礼率 73% (57/78)

ありがとうございます。
後先になりましたが、同様のご回答でしたのでNO4さんに書き込みました。
入手したクーラーにはアジャスターが付いておりませんでした・・中古ですので・・・。
投稿日時 - 2008-07-13 13:31:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (287/608)

昔は普通にやってたみたいですねぇ。
といってもわたしの周りの人が普通にやってただけなので一般にはどうか知りませんが・・・


10円玉でも悪くはないと思いますが日本の硬貨は削ったりして加工したら犯罪ですから、普通に銅判の方が良いと思いますよ。
お礼コメント
egg_moon

お礼率 73% (57/78)

ありがとうございます。
人間考えることは同じということですね。
銅板を調達します。
投稿日時 - 2008-07-13 13:24:57