• ベストアンサー

ノートパソコンの中にねじを落としてしまったのですが・・・

LaVieのLL750/Gのノートパソコンを使用しています。 部品を交換しようとして本体の裏側の小さなネジを回してあけたのですが、そのネジを本体の中に落としてしまいました。 本体を振るとカシャカシャと音がして取り出すことができません。 このまま放置しておいといてもいいのでしょうか? なにか文章で不備がございましたら言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

必ず取り出してください。 ねじは電気を通す物です。 部品の足を見た事があるでしょう。 ICの足などは、0.6mmのピッチで並んで居たりします。 そのICの足は、電源であったり信号を伝えて居るものだったりします。 その足と足の間にこのねじが転がってくれば、最悪ICを破壊します。 ICを破壊しなくても流れるデータがおかしくなりますので、プログラムが暴走したり、データが破壊されます。 そういう事を理解されて居ない人がケースを開ける事は大変危険です。 もちろん、壊すのは構わないと言うのであれば問題ありませんけどね。 ねじだけでなく、どんな細かい部品でも、内部に落としたままにすると言うのは、パソコンなどの精密機器に対して非常に危険な状態になるものです。 動作に問題が無いと言う人には、絶対に任せない方が良いですよ。 ドライブなどに紛れ込んで、入ると、高速回転しているCDやDVDディスクなどに傷をつけたり、ドライブ自体に突然引っかかり、ドライブのメカ機構を破壊したりします。 こういう部分がありますので、その辺が分からない人が部品を交換するためにケースを明けると言うのは、危険なんです。 交換工賃3000円を節約するためにねじを落とし、まぁいいかで、パソコンを壊したらもとも子もないでしょう?

daikon007
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 自分では自身がない為、パソコンに詳しい友人に任せたいと思います。 壊れる前に教えていただき感謝しております。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

ネジが入ったままではまずいと誰でも思いますよね。伝導体だからショートする。 私も興味があって、ここを開きましたが、実際にねじ一本でパソコンの具合が悪くなった体験は一件もありませんでしたよね。単なる想定上の回答だけでした。 私も理屈は否定しませんが、事実上不具合の可能性は極めて少ない、体験上は問題ないと思います。 まあ、できるものなら取り出したほうがいいのは当然ですが・・・。

daikon007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね。体験談があればもっとわかりやすいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

個人的な見解です まぁ余分なネジが付いていたと腹をくくってそのまま使います VAIOのN系でネジを落として取るのにヒドイ目に遭ってから『や~めピョン』と思っています

daikon007
質問者

お礼

ネジを取るのが大変な作業ですよね^^; 貴重な体験談ありがとうございます。

  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.5

個人的な回答になりますが・・・・ 私も趣味にて 改造 解体を何回も行っています。 之までの経験上の話ですが・・・ メーカーにより解体し易いノート・二度と解体したくないノートがあります。 ネジ(金属製)は導通体ですので うんが悪い場合はマザーの配線上でショートして最悪の場合 PCを壊します。 経験を重ねれば ネジの音で 判断できますが 初心者の場合は判断ウンヌンよりも心配感のようが大きいと思います。 ストレス(使用していてあれこれ心配するよりも)が溜まりますので 先ずは問題のネジをどうにかして削除することが肝心かと思われます。 完全解体のスキルがないようであれば メーカー修理が第一でしょうね。

daikon007
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 ノートの解体はしたことがなくて心配なので、メーカー修理を頼もうかと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

必ず取り出してください。 そのままで電源を入れて内部でショートしたらアウトです。 運よくショートしていなくてもパソコンを移動したショックでネジが動く可能性があります。 パソコンが大切なら(あるいはデータ)必ず取り出したほうが間違いないです。

daikon007
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 取り出したいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 電源投入した時にどこかに触れてショートしたらパソコンが壊れますので、そのままでいいはずがありません。 角度を変えて逆さにしたり振ったりして出てこないのであれば、分解して取り出してください 文章に不備はありませんよ(^_^;

daikon007
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 ショートする前に教えていただきありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

作動に問題がないならそのままでもかまいません。

daikon007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネジがパソコンの中に。

    iMac DVの内蔵電池を交換するため分解しました。 無事交換も済み元に戻そうとした時に 磁気シールドのメッシュ板を固定するネジを落としてしまい 中に入り込んでしまいました。 本体を逆さにして振っても出でこず とうとう『カラカラ』と言う音もしなくなり どこかにしっかり引っかかってしまったようです。 諦めそのまま作業を終え、こうして何事も無く起動も出来 今のところは問題はないのですが このままネジを本体に放置したままだと いつか支障が出るのでしょうか? ある日突然起動しなくなるとか・・・? どうしたらよいものか よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンのねじについて

    FMV-BIBLO NF/G70の裏側にとめているねじをなめてしまって頭がつぶれたので交換しようと思います。+ネジです。 写真のねじは何を買えば良いのか詳しい方、ご教示願います。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが外れない…。

    ノートパソコンのキーボードを交換したいのですが、 外し方がわかりません。 NECのlavie LL750/LS1KSRですが、 ( ⇒①のメッキの摘まみの凹みと   ⇒②のネジ穴が要点かと思います。 ) 外す手順を教えてください。

  • ノートパソコン裏側のネジ、、、

    ノートパソコン裏側のネジ、、、 現在使用中のノートパソコン(DELL INSPIRON1501)の裏側を見てみたところ、ネジが抜け落ちていました、、、 動作に問題はないのですが、現在HDDが横にスライドさせるだけで取り外し可能な状態です。。。 さすがに心許ないので、ホームセンターなどで販売しているネジで固定しようとおもうのですが、どのサイズのネジを使えばいいのでしょうか…

  • ノートパソコンとデスクトップ

    ノートパソコンとデスクトップ 自分はLavieのLL550/Vというノートパソコンをつかっています(今年の1月に購入) このパソコンとドスパラのドラゴンネスト推奨モデルhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1493        ではどちらが3Dゲームにむいていますか? 簡単な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンLAVIE LJ700eのねじ

    ノートパソコンNEC LAVIE LJ700eがディスプレイのねじがはずれて開け閉めがしにくくなりました。 ねじを購入したいのですがねじの型番とか教えてください。

  • ノートパソコンから煙

    先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。 私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。 (新しいのを買うかそれとも修理するか) そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか? 参考までに機種を載せておきます。 NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2 よろしくお願いします。

  • ネジが外れない! 

    ネジが外れない!  ハードディスクを交換したい。 この手のノートパソコンのネジは外せません。 もう壊すしかないんですかね? ワッシャとか言うのが邪魔して無理みたいです  今回は壊れましたが、次からは壊れないようにしたいなと思い質問させて頂きました  Lenovo G550です 今時のノートパソコンは必ずこうなってるのですか?G550は今時では有りませんが(笑) よろしくお願いします

  • ノートパソコンのネジが外せない。ハードディスクを交

    ノートパソコンのネジが外せない。ハードディスクを交換する際、ワッシャとかEリングとか言われるものが下についてるネジを外すとき、外せませんよね?どうやって外せばいいのですか?

  • ノートパソコン液晶パネルの交換

    ノートパソコンの液晶パネルですがインチさえ合えば他の型のでも交換出来るのでしょうか? 修理に出すと高いので安いので自分で交換したいのですが…。 パソコンはLaVie LL370/kです。