• ベストアンサー

PC

PCのOS変更の仕方等のちょっとした疑問や相談に乗って頂ける方、またはサイトがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
回答No.1

パソコン暦30年の高齢者です。  分かる範囲で質問にお答えします。  取り合えずWindowsですかMACですかLinuxですか?  一般にOSを変更する場合、PCの実メモリー容量、各種I/Oドライバーソフト及びCPU能力、HDDの容量等によって可能な場合と不可能な場合が有ります。

shamanaga
質問者

補足

有難う御座います。 現在WINDOWs2000を使っていますが、OCNの光フレッツでサイト内のゲームができなかったりするのでXPとかに変えいのですが、オークション等で何を買えばバ良いのか分かりません。 容量はどういすればわかるのですか? 何も判らなくてごめんなさい

その他の回答 (4)

回答No.5

再質問に回答させて頂きます。  先ず今御持ちのパソコンのメモリー容量やCPUの能力等に付いては他の回答者様が回答している様にマイコンピュータを右クリックしてシステムのプロパティーから調べる事が出来ます。  次にWin2000をWinXPにするにはメモリーが最低でも256MB必要で、そこそこ動かすには512MBを搭載する必要が有ります。  CPUは処理能力の問題は有りますがPentiumIIIのクロック1GHzでも何とか動きますが、Pentium4の2GHz以上が使いたい所です。  次に最大の問題はWinXPのシステムインストールディスクの入手が略不可能な事と、現在御使いのパソコンのI/O関係のドライバーが入手出来るか否かです。  此れは例えばインターネット等に接続するLANドライバー、画面表示を行うグラフィックドライバー、プリンタードライバー、USBドライバー等です、今使いのパソコンがカスタムメイド(自作)で有れば何とかXP用のドライバーが入手出来る可能性は有りますがパソコンに対する知識はかなり必要です。(マザーボードの仕様から調べます)  其れと今御使いのパソコンは何年位お使いでしょうか?パソコンのハードディスクの寿命は凡そ5年程度と言われていますので、ハードディスクの交換等をされていない場合、此処で頑張ってWinXPにしても後何年使えるか分りません。  従って酷な言い方かも知れませんが新しくパソコンを買い換えられた方が御徳と思います。(中古品を購入するのも前述の理由であまり御勧め出来ません)  尚、パソコンの勉強の為にトライするので有れば、製造メーカーと機種名(型名)を教えて下さい。

shamanaga
質問者

お礼

大変ご丁寧なお答えを有難うございました。 買い替えの芳香で検討致したいと思います。

• yutapan
回答No.4

最低限型番などを記述されて居ればスペックなどが見えて来て回答を出来ますがそれもなくては確かな回答が出来ません。 パソコンの仕様はOSに合わせたスペックで作られて発売されて居ますのでそのままXPに変えてもうまく機能しない場合もあります。 バージョンによりアクティベートをクリア出来るかの問題もあります。 XPは2000より重いプログラムですからメモリー不足ならメモリー増加が必要になったり一部ドライバーが 入手出来なくて使えないハードやソフトが出てくることもあります。 CPUモジュールが弱い場合は更に致命的で強化も無理です。 それ等諸々スキルを持った人なら解決出来ない訳ではありませんが、ご質問の様子では本体ごと買い換えの方が 良さそうな印象で、ここの質問から解決には少々無理がありそうかなと思います。

shamanaga
質問者

お礼

よく判りました。 買い替えを検討致したいと思います。 有難う御座いました

shamanaga
質問者

補足

お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。 とてもご丁寧にお答え頂き有難う御座います。 何だか色々と大変そうですね。   中古で購入致しました物ですので、仰せの通り買い換えた方がよさそうですね。 有難う御座いました。

• yappe
回答No.3

> 容量はどういすればわかるのですか? デスクトップの左上の  マイコンピュータ  アイコンを 右クリック(右ボタンでクリック) メニューが出るので プロパティ を選択 システムのプロパティ と言うものが出る OSや メモリーの容量など 表示されます XPですが 製造は中止されていて 中古品はあるにはありますが 品薄で@しょう Windows2000 → WindowsXP かくのは簡単ですが 難しいですよ まず メーカーサイトに行き  XPにするには何が必要かしらべます BIOSのUPが必要な場合もあります メモリーの最大搭載量の確認 古い機種だと 最大256MB なんて言うのもあり 最大にメモリーを積んでも 2000では快適だが XPはメモリーをかなり消費するので遅くて使い物なら無くなりますよ XP用の各種ドライバーの提供の確認 提供されていない特殊な機器は認識しなくなる プリインストールソフトの XP対応状況の確認 XPにすると動作しなくなるソフトもある

shamanaga
質問者

お礼

有難う御座いました。

• URD
回答No.2

この掲示板

shamanaga
質問者

補足

確かにそうですね。