• ベストアンサー

ルータについて プロバイダの提供している

ルータについて プロバイダの提供しているルータと普通市販されているルータには違いがあるのでしょうか? 万が一ルータに不具合がでた場合を考え、予備ルータの購入を予定しています。市販のルータを購入した場合接続は何ら問題ないのでしょうか? 因みに、ADSLです。

• toshq
  • お礼率3% (5/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

単にADSLだけでは・・・・ フレッツからアッカ、イーアクセス、Yahoo-bbなど様々ですから・・・・ 回線業者によってはモデム(ルータ内蔵)の型式を指定している業者もあります、リースした形式のものしかだめという業者もあったような気がします。 従って単純に市販のルータを買ってきても接続できない事もあります。 この場合、購入するのは単純にルータではなくモデム内蔵ルータです、これを間違えて単純にルータ機能だけの物(モデムのないもの)を買ってきたら間違いなくアウトですよ。 不具合が出たらリースであれば無料で対応してくれますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

ルーターだけの話でしょうか? それともルーター機能つきの(ADSL)モデムの話でしょうか? ルーターだけの話ということであれば基本的にはどれでも使用可能です。 ですがモデムであればADSLの方式に合ったものが必要になるので、どれでも使えるということにはなりません。でもフレッツであれば市販の製品で対応しているものは多いですね。 ただ落雷その他で壊れることを考えると、自前のものは修理、買い替えでそれなりのお金が必要になります。レンタルであれば普段のレンタル料金のみで交換してくれますので、気楽といえば気楽ですね。もっとも交換の品がくるまでの間使えないということにはなりますけれども。

• Tasuke22
回答No.3

提供というかレンタルですね。 故障したら交換してくれます。 数日インターネットがストップするのがイヤなら 交換手続きの前に、故障してから買いに行っても 遅くは無いでしょう。 日進月歩で新しいものが出るので、何時使うか分 からないものを前もって買うのは非効率と思いま す。

• egg_moon
回答No.2

ADSLモデムと別にルータを借りていると言うことでしょうか? 強制的に借りなければならないものでないなら、よほど短期で無い限り借りない人のほうが多いと思います。レンタル料半年~1年分くらいで市販のルータが買えますので。 呼び購入するくらいならレンタルのルータを返却して、ルータを購入することをお勧めします。 尤もモデムと一体になっているもの場合はどうしようもありません・・そのまま借り続けてください。市販のルータを購入してもそれだけではモデム機能がありません。 現在のインターネット端末とLAN器機構成を補足されると的確な解答がつきます。

toshq
質問者

補足

現在使用しているものはプロバイダから提供されたNEC Aterm DR304です。 たぶんこれはモデムが一体になっていると思います。 私としては緊急時対応の為、同等品が欲しいのです。 接続ができないのでは話にならないので。 ご理解ありがとうございます。

• umach
回答No.1

基本的に一緒ですが、プロバイダー提供のは旧型が多いですね。 故障頻度は極端に低いので予備は不要と思いますよ。 新型が使いたいのなら無線対応品推奨、ゲーム機とかノートを無線接続可能です。