• ベストアンサー

タイ人に子供の頭を触られました!

1歳半の子連れでタイに旅行に行きました。 タイのガイドブックを見ると、必ず、「子供の頭に触ってはいけない」と書いてあります。 自分も、ついうっかり触ったりしないように、よ~く肝に銘じておきまた。 ところが…、飛行機のキャビンアテンダントや、ホテルの従業員など、 ちょっと親しくなった複数人のタイ人が、親愛の意味で、息子の頭を触るではありませんか!! 「えっ!いいの!?」 目撃したこっちが驚いてしまいました。 CAやホテルの従業員は、国際的な感覚も理解している人たちなので、 外人の頭は触ってもいいとわかっていてさわったのか? それとも、タイで子供の頭を触ってはいけないという決まりは、 それほど厳格なものではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

それは日本の旅行ガイドブックには必ず出ているタイ文化の誤解の代表ですね。 確かに頭(額)はクワン(たましい)が宿るところなので、大事にはします。 たとえば床屋でも理容師は前髪を触る時は“コトークラップ(すみません)” と言ってから触ります。またクレヨンしんちゃんがタイでは劣悪作品と うしろゆび指されるのはしんちゃんが下着を頭にかぶるからです。 しかし子供の頭をなでてはいけないということはまったくありません。 ただタイには頭をなでるという習慣はないので、一般的ではありません。 タイ人から見ると日本人の赤ん坊、幼児はタイではあり得ないぐらい可愛い 存在らしく、手を出さないではいられないようです。普通はほっぺたを さわりに来ますが、ポジションによっては頭を触ることもありうると思います。

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレヨンしんちゃんは日本でも「子供に見せたくない番組」ですから、 仕方ありませんね(笑) うちの息子が頭をなでられた時も、意図的に頭をなでてきたというよりも、 身体のどこかを触ろうとしたらそこにたまたま頭があったような感じの触り方でした。 道を歩いているだけでいろんな人に可愛がってもらえて、 とても旅行しやすかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

一応、参考に下記のURLを http://ameblo.jp/erikos81/entry-10079799968.html 「今は、別に子供の頭を触っても平気(ただし優しくね♪)。とタイ人同僚が言ってました。」 ということのようです。

z_574625
質問者

お礼

とても面白いサイトのご紹介ありがとうございます。 タイ旅行の前に読んでおきたかったと思いました…。 どうやら、ガイドブックに書いてあるほど厳格なものではなさそうですね。 どうもありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

常識と言葉は時間で変化しますから時代が変わったのでしょう。 あるいは逆に考えると、不幸になってしまえと嫌がらせで触っていた可能性も。身内のローカルな話題でいじめをするのはよくある話です。 海外に行って言葉が分からないだろうと思い日本語で悪口いうことあるでしょ?

z_574625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭を触る前後の言動から考えて、 嫌がらせされていたとは、とても思えませんが…。 時代が変わったんでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • CAは機内食を客から断られると困ると思いますか

    私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。 (国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。) しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と 言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。 CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと 思いますか。

  • タイ旅行

    こんにちは。1月中旬5日間タイに行きます。 タイは初めてなのでこのサイトで過去の質問を読ませて頂きました。 大変参考になります。 私も質問したくなりました! くわしくご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい! 1:ノボテルというホテルに泊まるのですが良いホテルでしょうか?   なにか持っていった方がいいものはありますか? 2:バンコクでオススメのレストランはどこですか?また料理は?   ガイドブックに載ってないお店も大歓迎です! 3:喜ばれたお土産(出来れば食べ物)を教えて下さい。 4:これを持っていくと仲良くなれるor喜ばれるものがあれば教えて下さい   (以前インドに行ったときとてもライターやボールペンが人気で    子どもにあげて一緒に写真を撮ってもらったりしました。    タイはものも豊富そうですからこんな事は不要ですかね!?) 以上です。よろしくお願いします。

  • CAと保育士

    私は今高3で保育士(または幼稚園教諭)を目指しています。 でもほんと最近なのですが、 キャビンアテンダント(以後CAにします)にもなりたいと思うようになりました。 よく考えると保育士は特に他にやりたい(就きたい)職業もないし、 でも子どもは好きだし…というあまり理由がないのかもしれません; そして、CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 大学選びですが、保育士になるには保育科、CAになるには英語科(のほうが有利?)ですし…早く決めなければいけません; みなさんの意見を参考にしたいので是非お願いします;

  • タイ旅行でトレッキングがしたい!!

    初めてタイ旅行をする予定です。 バンコクのツアーに参加し、1日目&2日目はアユタヤなどの、観光地をまわります。 問題は3日目の自由行動。 どうしても体験したいのが、象に乗ることです。 子どもに体験させてやりたいのです。 しかし、ガイドブックを見ても、トレッキングツアーは、バンコクから遠く、1日では無理なような・・・。 ローズガーデンでも象に乗れるようですが、 オプションツアーで¥8000、5分乗れるそうで もっと安くいいツアーがないか探しています。 どこかいい現地ツアーがないでしょうか? また宿泊予定ホテルは「トンタラ」らしいのですが、 そのホテルが詳しくわかるサイトがあれば 紹介してもらえないでしょうか? ディスカウントショップもあれば紹介してください。 タイに詳しい方いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイアットリージェンシー大阪&海遊館 移動はどのように?周辺に子供が遊べる場所はほかにありますか?

    実家(福島県郡山市)から福岡市の自宅まで戻ります^^ 新幹線で帰ると子供料金が無料なのでがんばって帰りますがせっかくなので途中大阪で遊んでいこうかと、大阪で友人と海遊館に行くことになり、ハイアットリージェンシー大阪を取りました。(ハイアットホテルの雰囲気が好きなので) 朝七時半に郡山駅を出ることになるんですが、そのまま大阪に行って遊ぶか?上野動物園で遊んでから夕方ハイアットに行こうか、迷っています。 ハイアット大阪のまわりで子連れで遊べる場所ってあるのでしょうか? よくみたらあんまり便のいい場所ではないみたいですね。。。 子連れでホテルで夕食は厳しいですよね、、、近くにファミリー向けの食べる場所ありますでしょうか? あと翌日海遊館に行きますが、近いようですがどんな移動手段でいけますでしょうか? すみません、ガイドブックなど手元になくて質問ばかりで申し訳ありませんが、大阪の方おしえていただけたらありがたいです。

  • 飛行機の荷物入れから荷物が落ち、お金を渡しました。

    国内線で、飛行機の棚に荷物を入れていた時、乗客に背中を押され、荷物が滑り落ちて、前に座っていた人の頭に当たってしまいました。 (当たったのは多分、からしめんたいこのお土産です) その場では何も無かったのですが、 1時間後位にキャビンアテンダントの人が大丈夫ですか、とその乗客に聞いたところ首がいたいなどど言い始め、結局空港着後、別室で話す事になりました。 1時間後に首がいたいなどと言うのも完全には信用できないし、後々言いがかりを言われる事も恐れ、治療費等発生した場合、航空会社を経由して請求して欲しい。 という提案をしました。 しかし航空会社は、 (1)客先同士のトラブルに関しては一切関与しないという冷たい対応でした。 (2)対応した2人の航空会社職員も要求しても名刺を出すのをこばみ、しぶしぶ出してきた。(出す事に自信が無かったのか?) もしそうであれば今後重い荷物は、全てキャビンアテンダント(CA)に乗せてもらいます。ならば女性のCAにはお願いしづらいから、男性を増やして欲しいという事になります。放送で、荷物が落ちるという注意の放送を流していると言っていましたが、乗せるときには荷物が落ちるなどという注意のアナウンスもしていません。 結局、当事者2人で帰りの電車内で話し、結局今いくら持っているなどど言われ、全所持金の1万5千円払って、示談というような形になってしまいました。 当然この時点では首なんか普通の状態でした。 航空機内でのトラブルでも今後も一切関与しないのか確認したいと思っております。そこで今回のご意見を皆様から戴きたく、宜しくお願い致します。

  • 子連れ(1歳1ヶ月)ハワイ旅行のホテル選びと離乳食で悩んでいます。

    GWに、子連れ(その時には1歳1ヶ月)でハワイ旅行を計画中です。 そこで頭を悩ませているのがホテル選びと離乳食についてです。 幾つか質問させて頂けますでしょうか。 (1)ホテルとコンドミニアム、どちらがおススメですか。 子供がいなかったら断然ホテル!で家事ナシ旅行にしたいのですが^^;; やはり離乳食を作ることを考えたらコンドミニアム(初めて泊まることになるので知らないことだらけっ)が良いのでしょうか。。 おススメのホテルやコンドミニアムの名前も教えて頂けたら助かります。 また、こういうタイプのホテル(コンドミニアム)はやめた方がいい、 といったアドバイスもありましたら、お願いします。 (2)離乳食について、「日本からBFを持っていく」くらいしか 思いつかないのですが、持って行くと良いものなどありましたら 教えて下さい。 (3)子連れハワイを成功^^;;させる秘訣など教えて頂けましたら幸いです。 ちなみに、今のところ、GWに6日間でどこかの旅行会社のツアーに 参加、というところまでしか決まっていません。。 しかしエアの手配もあるので焦っています。 初の子連れ旅行なのでドキドキだらけで予約!までなかなかいかず。。 些細なことでも構いません、色々教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 子連れのディズニーランド&シー

    前にも色々教えていただいたものです。 4月の土日にディズニーランドとシーへ行くことになりました。 土曜は昼過ぎに到着してから夜まで, 日曜は朝から夜まで時間があります。 (土曜と日曜はオフィシャルホテル泊。月曜朝から帰宅します。) 土曜はシーへ,日曜はランドへと考えています。 4歳と2歳の子を連れて行きます。 子連れなので,ある程度スケジュールを考えておきたいのですが,お勧めのコースとかあればぜひ教えてください。 子供たちもいますし,主人も並ぶのが苦手なほうなので,ファストパスも活用したいです。 パーク内の子連れでお勧めのレストランとかも教えてください。 ガイドブックは購入しましたが,実際に行かれたかたのアドバイスを聞きたいです。

  • 恩納村谷茶ベイORアメリカンビレッジザ・ビーチタワー

    今度夏くらいに一歳になる子供を連れて沖縄に行こうと思っています。 それで滞在ホテルを迷っています。 恩納村にあるリザンシーパークホテル谷茶ベイにほぼ気持ちが傾いていましたが、アメリカンビレッジの近くにあるザ・ビーチタワー沖縄も部屋が広くていいなと思いはじめました。 恩納村はガイドブックなどに結構のっているので、想像でしかないですが多少なりとも情報は入るのですが、アメリカンビレッジの周辺の雰囲気はまったく未知です。 是非アドバイス、どちらがいいかなどなどお願いします。個人的な意見大歓迎です! 私は 1)綺麗な景色などをみたい 2)リゾート気分を味わいたい 3)美味しいものが食べたい 4)子連れなのでゆったりのんびりしたい 5)子連れで移動しやすい などが要望です。 お勧めのスポットやお店でもいいので是非回答お願いします!

  • 新神戸駅周辺で子連れランチ

    こんにちは 新幹線の新神戸駅周辺で子連れでランチできる店をさがしています 平日のお昼に30代女性二人(私と実妹)と2歳11ヵ月の男の子(私の子供)でランチをしたいのですが 私自身が神戸に引っ越してから半年で不案内ですし、あの周辺はどうもさびれていてお店も少ないみたいで ネットでもガイドブックなどでも適当な店がみつからないのです 妹は仕事の出張で新神戸近くに用があり、一緒にランチのあとすぐに東京へとんぼ返りしなくてはならず、時間もあまりないので 駅直結のオリエンタルホテルの中で。。。とも思いましたが、ネットなどで見る限り、なんとなーくさみしーい感じなのでどうかな。。。と思いました もし、オリエンタルホテルのレストラン施設を子連れで利用されたことのある方がいらしたら、その感想でもけっこうです よろしくお願いします *ちなみに妹も2人の子持ちで子供に関わる仕事をしているので、大人2人で子供を見るって感じになります