解決済み

通話料金を安くしたい

  • 困ってます
  • 質問No.4172348
  • 閲覧数260
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 31% (476/1509)

姉が現在海外に留学しているのですが毎月の携帯料金が7万円近くになっています。
一応5万円で止まる契約はしてあるらしいのですが
5万円になったらすぐに止まると言うわけではなくて
なった時点でセンターに連絡が行きそれから止まることになるので
実際に止まるのは超えてから数日後になりさらに料金が上がっているようです。

それで明細を見ると姉の通話料はそれほど高くはなくて
友人からかかってくる電話の転送料がかなりの割合を占めているようで
あまりかけてこないでくれとも言えずに困っています。
これからまだ1年以上留学するつもりみたいなので日本で支払う立場からすれば
このような請求が続くと恐ろしいのですが安くする方法はないでしょうか?

ちなみに海外の通話と言えばスカイプが有名みたいですが
姉もインターネット環境は留学先の大学にしかなくて
日本で主に電話をしている相手も自宅ではパソコンを使用していないので
インターネット環境が必要な通話は無理のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (112/274)

留学で国際ローミング携帯は一種の自殺行為に等しいですよ。

ある意味現地の携帯電話を持つのは、現地の知り合った友人との連絡、学校との連絡、そして日本からの家族、親戚、友人、知り合いとのやり取りとも含めて通話料的な観点からも常識になっています。

国際ローミング携帯を使う時のリミットはせいぜい2週間くらいが限度だと認識しておいた方が良いと思います。もし私がお姉さんの立場ならば2週間でも現地のプリペイド携帯にしようか考えます。仮に1年、2年留学を考えたら日本の携帯電話は完全解約をして、イギリスに行ってから携帯電話を契約しようと考えます。

その理由としては、まず発信料にしても受信料にしても安いからです。国際ローミング携帯では受信料が100~200円掛かりますが、現地のイギリスの携帯電話ならばイギリスでの受信は無料です。

残り1年間留学期間が残っているのならば、今すぐに現地のプリペイド携帯にでも変える事をお勧めしますよ。携帯電話の端末機なんて安いので1万円以下で納まりますし、受信料は無料、イギリスのプリペイドならば発信料は1分50~70円くらいじゃないでしょうか?とにかく、比較にならないほど安くなりますので、、、

家族、親戚、友人からは、日本のIP電話、光電話、NTTのプラチナ・ラインなどを利用すればイギリスの携帯電話宛まで1分20円前後が相場ですよ。もし、光電話やIP電話を使ってなく普通にNTTの固定電話をお使いならば、ジーコールを紹介しますのですぐに加入をお勧めします。そして、お姉さんにはすぐに現地の携帯電話の購入を、、、そうすればおそらく最も安い固定電話から1分15円、携帯電話から1分39円で通話が可能です。
http://www.g-call.com/phone/phone01/rate_menu.php?country=europe
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (2/7)

すでに何人かの方がご指摘されている通り,日本の携帯を海外ローミングで使用するのは,お金持ちや短期旅行者に限られると思います.

イギリスであれば,プリペイド式(Pay As You Go)で携帯を購入しても,それほど通話料は高くありません.また1年以上の滞在であれば,月払い方式(Pay Monthly,だいたい30ポンド/月~)で契約すれば,携帯端末自体が無料になるところも多いです.いずれにしても,現地で得られない情報ではありません.
携帯電話会社により国際通話に関するオプション契約があり,これはプリペイド式であっても,月15ポンドで日本の固定電話へはかけ放題になるものもあります.あるいは,現在,月何万円も払えるというのであれば,スマートフォンと呼ばれる高機能携帯も購入対象になるのではないでしょうか?これならば,Skypeを携帯にインストールし,日本国内のSkypeInナンバーを手に入れれば,かなり通話料は安くなります.

私はイギリス在住ですが,日本ではPCを持っている方との通話が中心でしたので,「3」という携帯会社のSkypephoneをプリペイド契約で,50ポンドで購入しました.Skypeの月額固定プラン(世界中どこでもプラン1495円/月)でSkypeToGoを利用し,日本の固定電話への通話料は,実際には英国内の通話料だけになり,10円/分以内です.(月額プラン料金は除きますが)

書き始めるときりがないので,これくらいにしておきます.詳しく情報が必要であれば改めて説明いたします.

蛇足になってしまい恐縮ですが,おそらく,他の方も少々ひっかっかっているのが,ご質問が本人からではないという点だと思います.やはり留学に行かせてもらっている以上,それぐらいの節約は日本の家族ではなく,本人が努力する必要があるのではないでしょうか?
...とooumeさんに言っても仕方ないですよね.m(_ _)m
  • 回答No.10

ベストアンサー率 11% (472/3949)

日本で契約した携帯を海外で使用するのは
短期間の旅行の時か
料金が全然気にならないくらいの大金持ちくらいでしょう。
(便利ですし日本の友達は国内の通信料だけで済みますしね)

金持ちにとってはなんでもない事です。

そんな事言ってても始まりませんので
まずあなたは日本国内での契約を解約します。(契約者が解約手続きをする)

あとは現地のお姉さんが考えれば良い事です。

そんな事も全て含めて留学なんですよ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (1290/3480)

ANo.5 です。

> 具体的に現地の携帯を持てば料金は7万円からいくらくらいまで下がるのでしょうか?
>

 質問者様の携帯電話料金と同じ程度には下がると思います。 現地でプリペイド携帯電話を契約すれば プリペイドですから上限は本人が決定、プリペイド残高が無くなればそれ以上の出費は通話は出来ません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (112/274)

#7です。

ついでなのでもう1つ。。。。

>止めることって出来るのでしょうか?

代理人ではなく、本人が直接日本の携帯電話の会社のサポートセンターに電話を掛けて、「国際ローミングの契約を解約したい思います」と伝えれば、転送解除する事は可能ですよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

> イギリスでも携帯は購入できるのでしょうか?

例えば、
http://www.studioeddies.com/uk/travel/mobeletc.shtml
http://www.mobell.co.jp/country/uk.php
なら、基本料と着信は無料ですから「友人からかかってくる電話の転送料がかなりの割合を占めている」という状況であればかなり安くなるのではないでしょうか?

「イギリス 携帯電話」でgoogleやgooで検索すればいろいろ情報が拾えます
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (1290/3480)

 今すぐ携帯電話の電源を切る事を進言して下さい。 電話の転送料とは国際ローミング、友達が国内電話感覚で気軽に電話するのに 受信者が国際電話料金を負担しているのです。 月 7万円も電話料金を払うなら 現地の携帯電話を契約して下さい。 1万円程度で買えます。 通話料金も 50円/分程度に落ちる筈です。 電話番号が変わりますが気軽に国際電話してくる友人は減ります。 日本からは Skypeで姉の携帯電話を呼び出せば安く通話出来ます。 留学先からは国際電話カードを使えば日本に安く電話出来る事も伝えて下さい。 月 7万円の出費は高い授業料でした。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
具体的に現地の携帯を持てば料金は7万円からいくらくらいまで下がるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 07:44:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

どういう理由と経路で転送してるのですか?
転送を止めたらいいのでは無いかと思うのですが。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
こちらの都合とかではなくて海外に電話をするのであれば
否が応でも転送料金がかかるようなことを言われた記憶があるのですが
止めることって出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 07:38:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (282/880)

まず携帯電話を使うなんてバカなことは即刻やめてください。
最近の若いやつは、電話=ケータイだから…

2さんもおっしゃっていますが、現地で電話を契約するというのがいいと思います。ただし、プリペイドは着信料がかかることが多いらしいので、注意が必要だと思います。
固定電話の状況がよければ、固定電話のほうがいいかもしれません。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
現地の料金プランとかが分かるサイトってありますでしょうか?
自分なりに調べても見つかりませんでした。
投稿日時 - 2008-07-13 07:41:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

ドコモ/au/Softbankの携帯を海外に持っていってそのまま使ってるんですよね?
留学先がどこの国なのかがわからないのでその国の携帯事情の詳細がわかりませんが、現地の携帯会社と契約すれば5万とか7万とかいう金額にはならないと思います
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。留学先はイギリスです。
イギリスでも携帯は購入できるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 07:36:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (277/860)

日本からIP電話で電話をかけて貰えば例えばアメリカなら1分8円とか9円で済みます。
10時間話しても4800円とかですね。
お礼コメント
ooume

お礼率 31% (476/1509)

ありがとうございます。
友人に工事をしてくれと頼むのは少し厳しいかもしれません。
投稿日時 - 2008-07-13 07:40:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ