• ベストアンサー

DivX5.0.2のアップグレード広告によるPCのフリーズ

OSはXPです。 DivX5.0.2というフリーソフトを雑誌の付録のCDからいれました。 これで作ったAVIファイルをクリックやドラックすると、DivXの 有料版であるDivXPROにアップグレードしないか、というポップ アップ広告が開きます。(必ずではなく、7~8割の割合) これが開くとカーソルは動くのですが、入力が効かなくなり、 (フリーズ状態)結果、強制終了しかできなくなります。 インターネット接続時でも、非接続時でも一緒です。 この広告が開かないように、又は開いても広告右上のX印で 広告が閉じれるようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、このソフト使用したことがありますが、広告が出た記憶がないです。 一応、Ad-aware 5.83という、スパイウエアの削除ツールを使って、削除してるためでしょうか。 ただし、物によっては、削除すると正常な動きをしなくなるものもあります。 「Ad-aware」で検索をかけると、削除してよいスパイウエアなどが書かれたHPよく見かけます。 これを使用して、他のものが動かなくなる可能性もありますので、十二分に注意して、使用してください。

参考URL:
http://www.lavasoft.nu/index.html
ioiioi
質問者

お礼

fabula_kaguraさんはAdware版をお使いなのでしょうか? それともフリー版だけども、Ad-aware 5.83という、スパイウエアの削除 ツールもインストールされているということでしょうか? たぶん、ポップアップが開くのはフリー版だけかなって思っています。 Ad-aware 5.83というソフトを入れるとそのポップアップが開くのを 防げるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ん~、というか、DivX5.02proはフリーでもあります。 参考URLの所からDLできます。かなり有名なコーデックですね。 私の場合は、コーデックとしてしか利用していませんから これで広告がでないのかどうかは分かりませんが・・・。 広告が嫌であるのならば、これを付属のソフトと共に利用するよりは、 それと同等、またはより高機能のフリーソフトが他にあると思いますので、 圧縮する際のコーデックとしてのみ利用したほうがいいかもしれません。 vobファイルやmpegファイルをかなり高画質のまま 低容量のaviファイルに圧縮できるので、重宝してます。

参考URL:
http://www.divx.com/divx/
ioiioi
質問者

お礼

確かにProにも2種類あって、一つが有料版で一つが無料のAdware版です。 Adware版はスパイウェアの一種なので使いたくありません。 当初、参考に頂いたサイトからフリー版をインストールして、問題の現象が おきたので、一旦アンインストールして再度CDについていたフリー版を 入れたのですが、同じ現象がおき、困っていた次第です。 ご回答ありがとうございました。