• ベストアンサー

東北の人ってトマトに砂糖つけるって本当ですか

東北人に聞いたのですが、その人は仙台の生まれで東北の人はトマトに砂糖つけておやつがわりに食べると聞きました。聞いたこともない食べ方なのでビックリしましたが、これは一般的に行われていることなんでしょうか?またこれに似た、東北では当たり前だけどそれ以外の地域ではビックリされるような食べ物の食べ方ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.10

青森市出身です。 青森市がそうなのか、ウチだけそうなのかはわかりませんが、トマトにはお塩しかつけたことがありません。 あと、実家にいたころ周りの人からも砂糖をかけて食べるというのは、見聞きしたことはありません。 砂糖をかけて食べるというのは、今知りました^^; びっくりです。 ちなみに八戸市出身の相棒がいるのですが、聞いてみたところ相棒宅では砂糖をかけて食べる習慣はないそうです。 でも、砂糖をかけて食べるのは「あーなんか聞いたことある」、と言ってました。 そもそも青森は違う藩というか国というかがひとつになったようなものなので、東と西では文化も言葉も違うんですよ。 岩手の方が砂糖をつけて食べてらっしゃるようですので、もしかしたら同じ青森でも岩手に近い地域の方は、砂糖をかける習慣があるのかもしれませんね。

その他の回答 (14)

  • neko-8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.15

本当です。私自身は苦手ですが、うちの母親は、スライスしたトマトに砂糖をたっぷりかけたものがご飯のおかずだったりします。うちの家内も好きだそうです。ちなみに母は、納豆も砂糖と醤油で食べます。キュウリの味噌汁なんてのもあります。そのほか、熟す前の緑色のトマトは漬物にしますが、これは結構いけますよ。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.14

子どもの頃、トマトの酸味が苦手でお砂糖かけて食べた記憶があります。 東北人だけ? >東北では当たり前だけどそれ以外の地域ではビックリされるような食べ物... あるある!お赤飯は「甘い物」です。 私は関東に引っ越してきて、初めて「味がしない」お赤飯を食べた時は ビックリしました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.13

昔世話になった北海道の農家では砂糖でしたね。山形から入植されたようですが、山形時代からトマトに砂糖を付けていたかどうかは不明です(当時、トマトを常食する習慣があったか不明)。 また、その家の子供達は、おやつに食べるときは砂糖、食事の時は塩かマヨネーズと使い分けていました。 一時期、トマトは野菜か果物かで論争になったことがあります。この論争自体が、砂糖・塩の問題に近いかも。要するに食卓にあるトマトは総菜なのかデザートなのかという論点でしょう。で、総菜なら、どちらかと言えば塩優勢、デザートなら砂糖優勢ではないかと思います。 まあ、サラダになった途端、マヨネーズだったり、ドレッシングだったり、ウスターソース(とんかつの付け合わせになった場合)だったり、どれでも食することはできてしまうので。

  • kinpon
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.12

宮城県仙台市の者です。 トマトに砂糖をかけるのは、仙台以北が多いですよ。 仙台市北隣の富谷町の親戚は、昔のトマトは酸っぱくてそのままでは食べにくいので、砂糖をかけて食べたそうです。 砂糖をつける、つけないはトマトの品種によるのかもしれませんね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.11

福島県だが、塩しか見たことがないので砂糖は一般的ではない。 醤油をかけるのは私だけ?

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.9

こんばんは。 僕も岩手の親戚の家に行ったときにお昼に出てきたトマトをがぶりと食べてびっくりしたことがあります。 トマトの上の白いのは砂糖だったからです。 トマトに砂糖をつけて食べるのは昔のトマトはすっぱくてそのままではとても食べられなかったので 砂糖をつけて食べるようになったと聞いたことがあります。 ところでトマトにマヨネーズって普通じゃないんですかね? 僕も神奈川なんですがこれに異議を唱える人は今まであったことがなかったもので。 サラダをマヨネーズで食べるときとかトマト入ってたらつきますよね。 トマトのスライスのときはマヨor塩。丸かじりは塩ですね。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.8

子供のころ、親戚のおばあちゃんに、いつもトマトの皮を包丁できれいにむいて、砂糖をかけて出してくれる人がいました。へええ・・・と思いましたが、わりとおいしかったです。このおばあちゃんは、生まれは東京下町で、晩年までずっと都下でしたが、小学生~娘時分まで、茨城県の一番北の方に住んでいたそうです。きっと、そこが東北の食べ方の地域で、子供のころ食べた懐かしい食べ方だったんだなあ・・・ということがわかりました。あとこのおばあちゃんでおぼえてるのは、夏の冷たい麦茶にもたっぷりお砂糖が入っていたことです。 あと、私も「 トマトにマヨネーズ にびっくり 」 に、ビックリ! です。東京・神奈川・千葉・埼玉あたりではたいがいコレなのでは・・と思うんですが・・・。 なんか、楽しいですね!

mellow91
質問者

お礼

東京・神奈川・千葉・埼玉あたりではマヨネーズをトマトにかけるのがそんなに珍しくないんですか・・・愛知でもやっている人はいるでしょうが自分の周りでは珍しい食べ方のような気がします。 麦茶と砂糖はあるみたいですね。何かのテレビでやってました。ご回答ありがとうございます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.7

東北人はトマトに砂糖を掛ける人が多いです。 あと東北の一部の地域は、ところてんに砂糖をかけます。 そしてこれは全国的にどうか分かりませんがグレープフルーツにも砂糖をかけます。 イチゴは潰して牛乳をかけます。

mellow91
質問者

お礼

ところてんい砂糖は何かおいしそうなイメージがわきます。酢でたべるよりおいしそう。グレープフルーツに砂糖はやらないですが、どこかできいた記憶があります。イチゴつぶしミルクはうまいですね。その上に砂糖かけて食べると最高です。ご回答ありがとうございます。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.6

あぁ、懐かしいです。 祖父が福島の出身でしたが、夏にはトマトに砂糖をかけて食べていました。 私も小さい頃は一緒に食べてましたね。 確かにフルーツみたいな感じになります。まずくはないですよ。 私は甘いものがそもそも苦手になってしまったので、やりませんが。 私は塩かマヨネーズで食べます。マヨネーズの方が多いですね。 質問者さんがNo.1さんに「びっくり」って書かれてて、その方がびっくりです。 私の周りではびっくりする人、いないと思います。東京ですけど。

mellow91
質問者

お礼

私は愛知からですが、私のまわりは何もかけないでトマトを食べる、せいぜい塩をかけるくらいなのでマヨネーズと聞いてびっくりしてしまいました。マヨネーズの濃い味でトマト本来の甘みがきえてしまうような気がしてしまいました。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

私は四国生まれですが、夏休みはよくお腹がすいたら冷えたトマトを砂糖に付けて食べてました(^^ 東北じゃないので回答にならずすみません。。。 野菜というより果物を食べる感覚でしたね 友人宅に遊びに行くとそこの親が大皿にトマトを何個もボンッて乗せて、砂糖も小皿に盛って「お腹すいてる?ほら、これでも食べな」って出してくれてました。 東京のスーパーで売ってるのより断然美味しいトマトだったので。 ただ大人はあまりしていなかったように思います。

mellow91
質問者

お礼

四国でもやっているんですかー。へー。でもこれは本当におやつ感覚で食べれておいしいですね。癖になります。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トマトに砂糖をかけるのは東北の人だけ?

    トマトに砂糖やはちみつをかけて食べるのは東北の人だけなんでしょうか?? 先日、長野出身の友人とみやざ出身の友人に「トマトに砂糖をかけて食べる」と話したらビックリされました。

  • アメリカンドッグに砂糖をつけて食べますか?

    アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる地域があるらしいのですが、 皆さんの出身地はどうですか? 私は山形ですが、砂糖はつけてたべませんでした。 トマトにかける人はいましたが。ケチャップもトマトベースだから、甘くなるのかな。

  • トマトを食べる時何をかけますか?

    会社の同期と食事をしていた時、 トマトに塩をかけようとしたところ、 「何やっているの?」と驚かれた事がありました。 東北出身の方はトマトに砂糖をかける事が多いみたいです。->同期は東北出身でした。 関東は塩、若しくは何もかけない派が多い・・・ですよね??。->私も関東です。 折角なので(?)アンケートをとってみたいと思います。 みなさんはトマトを食べる時何をかけますか?

  • そーめんに砂糖つけて食べるレシピ

    東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

  • 東北の旅行

    東北旅行に行くのですが、今のシーズンに楽しめる名物を教えてください!食べ物はいろいろ見つけたのですがそれ以外の名物があまりわかりません。 特に建築物を観たいのでよろしくお願いします!!! 水の洞窟や仙台メディアテーク?くらいしかわかりません。。。

  • トマトの保存方法について

    1.トマトの保存方法の多くは冷凍保存みたいですが、解凍後加熱したりせずにそのまま(生で)食べることは可能なんでしょうか?  我が家ではトマトを調理せず、皮を剥いて食べることが多いので、保存後そのように食べられる保存方法を知りたいです。 2.ドライトマトはおやつ代わりに食べるようなものなのでしょうか?食感や味はどんな感じですか? 3..冷凍以外に良い保存方法があれば、それも教えてください。

  • 関西と東北は仲が悪いですか?

    くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。 知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。 私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。 私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。 それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。 もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

  • 携帯する容器 砂糖を

    携帯する容器 砂糖を ということで、 お願いします。  わたしは、 イイ年して 甘いもの   大好きです。  経済事情もあり、 総合食品店で砂糖・グラニュー糖を  入手して、 おやつ代わりに、 食べてます。  そのまま。  で、  外出時にも、 買い食い防止 のため、   適切な容器を 見つけたいのですが、  なにか、 アイデアか  オススメ など、  教えてください。  頭を働かせるためにも、 砂糖が大事とのことなので、   とても、 大事なことなので、 がんばってます。  ちょっと、おかしなぶんですが、   よろしくお願いします 。【】

  • 東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べる?

    関東地方の人はトマトにマヨネーズをつけて食べるのは普通みたいですが(別に珍しくもなんともない)、東海地方の人ってトマトにマヨネーズつけて食べますか?私は愛知の人間ですが、トマトに何かつけて食べるという習慣がないので、トマトにマヨネーズ!?とビックリしました。

  • 東北の人、教えてください。

    私は北海道に住んでいます。 来るゴールデンウイークに所要があって 東北に車で行くことになりました。 決まっている日程は次のとうりです。   1)5/3 13時 青森市出発       夕方 仙台市到着 宿泊   2)5/4 一日中 所要 山形市宿泊   3)5/5 朝、山形市出発       22時 八戸発フェリーで帰路へ そこで東北の人やドライブ旅行慣れしている人に教えていただきたいのです。  まず、1)の5/3で時間的にどこかよれる観光地はないですか?  それと3)の5/5は一日中フリーです。山形→八戸の工程でドライブ観 光プランをいくつか教えていただけないでしょうか? 初めての東北なので、よろしくお願いします。