四国の名物料理、観光名所の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 四国の名物料理や観光名所について教えてください。8月下旬に関西から四国への家族旅行を考えています。1泊でと思っていますが、日程の関係で2泊になっても大丈夫です。
  • 四国は高速道路が少なく移動に時間がかかるため、広範囲に回ることは難しいです。高松周辺で宿泊する予定ですが、近くで他にも観光する場所を教えてください。
  • 名物料理か名物でなくてもおいしい料理を食べて帰りたいです。おすすめのお店や料理を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国の名物料理、観光名所について教えてください

8月下旬に関西から四国への家族旅行を考えています。 1泊でと思っていますが、日程の関係で2泊になっても大丈夫です。 4歳の子どもがいるので一日はアンパンマンミュージアムに行く予定です。 途中でせっかくなのでアンパンマン列車にも乗りたいね、と言っています。 ですが、すべてを公共の交通機関で回るのはしんどいかな、ということで車で行く予定です。 四国は高速道路が少なく移動に時間がかかるので、あまり広範囲に回ることはできませんよね。 高松あたりで宿泊するとして、近くで他にもう一箇所観光などで行くとすれば、どこがお薦めですか? また、せっかくなので名物料理か名物でなくてもおいしい料理を食べて帰りたいです。 お薦めのお店か、料理を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

アンパンマンミュージアムは、やなせたかしの故郷、高知県香美市香北町にあります。JR土佐山田駅から国道195号線を車で約30分くらいです。JR土佐山田駅前からアンパンマンバス大栃行きでアンパンマンミュージアム前下車です。 アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net 大栃行きアンパンマンバス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/rosen_tosa/tosa-ototi.asp#timetable  アンパンマン列車に乗りたいが、すべて公共交通ではしんどいので車で行く予定とは、関西から車で来られて車をどこかに駐車してアンパンマン列車で往復する予定ですか、それともアンパンマン列車に乗っている区間は誰か一人は車を回送する予定ですか、それとも新幹線等公共交通で四国に来てアンパンマン列車に乗った後レンタカーを借りる予定ですか?  アンパンマン列車については、JR四国のホームページでアンパンマン列車をクリックしてください。 JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  岡山から高知方面行きの特急南風号の一部や岡山から宇和島行き特急しおかぜ号の一部、高松から松山方面行き特急いしづち号の一部は毎日アンパンマン列車で運行しています。しかし、これら南風号などのアンパンマン列車は、車体外面一面にアンパンマンが描かれていますが、車内は天井にアンパンマンの絵が描かれている程度で、あとは普通の特急列車です。  お奨めは、土曜・休日のみ徳島から阿波池田間を走る、特急剣山5号、剣山7号、剣山8号、剣山10号に連結される「ゆうゆうアンパンマンカー」です。この「ゆうゆうアンパンマンカー」は土曜・休日等に真ん中の2号車に連結され、車両半分が座席半分がアンパンマンプレールームになっています。この2号車指定席を取らないとアンパンマンプレールームで遊べませんからご注意ください。  それと、土曜・休日に瀬戸大橋を運行する「アンパンマントロッコ列車」(全席指定席)もお奨めです。どちらも全国JR駅のみどりの窓口や駅の旅行センターなどで乗車日の1ヶ月前の午前10時に全国一斉発売です。「ゆうゆうアンパンマンカー」や「アンパンマントロッコ」に乗るなら、JR四国のホームページのアンパンマン列車で調べ計画して、早めに最寄のJR西日本の駅の旅行センターなどで相談しておくといいですよ。8月下旬乗車なら7月下旬に発売開始ですから今のうちに計画・相談して、1ヶ月前の10時発売開始すぐに取ってもらえば大丈夫と思います。  関西から新幹線で高知県のアンパンマンミュージアムに行くなら、岡山乗換えで、特急南風号で瀬戸大橋を渡って香川県入りして琴平から阿波池田、大歩危経由で高知県の土佐山田へ行きますが、関西から自家用車で直接アンパンマンミュージアムへ行くなら、明石大橋を渡って淡路島を縦断し大鳴門橋を渡って徳島県鳴門市に入り「鳴門インター」下車して国道11号線を少し走り、また「徳島インター」から高速道に上がり、川之江ジャンクションで高知道に入り、「南国インター」で下車して、道の駅「風良里」の角を左折して県道経由で国道195号線に出て国道195号線を土佐山田経由で香美市香北町のアンパンマンミュージアムへ行くのが一般的で最も早いです。徳島県鳴門から高松道で高松経由は時間がかかりますが、途中高松を経由して高松観光をされるのですね。それなら高松駅前高松港横にある「全日空ホテルクレメント高松」宿泊がお奨めです。21階建てのホテルで最上階カクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながら一杯やるのは最高ですよ。 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com  香川県観光は、やはり讃岐うどん屋さん巡りがいいです。でもどのうどん屋さんへ行ったらいいか探すのが大変というなら「うどんタクシー」に乗って運転手に任すのもいいですよ。でも地元の人向けの製麺所などは日曜祝日定休日というお店も多いですから注意しましょう。 さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/ うどんタクシー;http://www.21kagawa.com/udon100/udontaxi/index.html  そのほか高松周辺観光地は以下などです。 栗林公園;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/meisyo/ritsurin.htm 屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ 屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com 四国村;http://www.shikokumura.or.jp ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com 金毘羅さん;http://www.konpira.or.jp まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp  でも、せっかく高知県のアンパンマンミュージアムまで行かれるなら、是非高知県にもう一泊して高知県観光するのが一番お奨めです。 リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp 土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ 国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/ 国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ ヴィラサントリー二;http://www.villa-santorini.com べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com などのリゾート系がお奨めですが、山間部の農家民泊などは思い出に残っていいですよ。 農家民泊;http://inogt.jp/nouhaku/   土佐のグルメやお酒を堪能するなら、高知市中心部泊がいいです。高知市中心部には多くのホテルや旅館があります。よさこい期間中は満室ですが、8月下旬ならすいていると思います。 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/  そして、観光ホテルや旅館なら宿で土佐料理を食べるのがゆっくりしていいですよ。宿と追加料理などあらかじめ相談しておくといいです。ビジネスホテルなどに宿泊で外食なら、高知市中心部では以下などがお奨めです。 本池澤;http://www.ikezawa.co.jp 二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/ 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/ 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/  高知の観光地は、以下などがお奨めです。 高知の日曜市など;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/ 高知県立坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/ 牧野植物園;http://www.makino.or.jp わんパーク高知;http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html 龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 絵金蔵;http://www.ekingura.com ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp 龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php 大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php#01  高知市中心部の大橋通商店街では、よさこいアンコールといって、8月下旬から9月初めに毎日夕方有名チームが踊ります。また踊りの指導もしてくれますよ。 大橋通商店街;http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/ 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/ ウェブ高知;http://www.webkochi.net 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
febbraio
質問者

補足

アンパンマン列車に乗りたいけど、車で行く、というのは・・・ 駅近くの宿泊施設に泊まることにしてそこに車を置き、そこからアンパンマン列車に乗ったら、車を回送しなくてもみんなで乗れるかな、と考えてました。 しかし、よく見てみると高松からでは直通便はないようですね。 とっても楽しそうなゆうゆうアンパンマンカーに乗るには高松よりも徳島方面に宿を取るべきでしょうか?

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

高松から土佐山田までアンパンマン列車はないので、琴平駅周辺でも泊まって、琴平から土佐山田駅まで、アンパンマン列車で運行する特急南風3号か7号に乗って土佐山田駅からアンパンマンバス大栃行きに乗りアンパンマンミュージアム前で下車して、アンパンマンミュージアムに行くのはどうですか?

febbraio
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にしながら検討した結果、 やはり徳島線のゆうゆうアンパンマンカーが魅力的だったので、 一日目は列車に乗ることをメインのイベントにしてしまいました。 プラス桂浜とかにも行けたらなぁ、と言っていますが、遠いかなぁ。 二日目は車でアンパンマンミュージアムへ。 高知に泊まることにしたので食事はお勧めしていただいたところを参考に、考えていきたいです。 ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(四国八十八ヶ所に含まれる寺院や定番の栗林公園辺りをオミットするなら)五色台、世界のガラス館等が残る名所と相成りますが・・・http://new-wakasa.com/kagawa/

febbraio
質問者

お礼

五色台も世界のガラス館もよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
febbraio
質問者

お礼

観光名所はいろいろと出ているのでじっくり見て考えたいと思います。 食事処はどちらも高松駅の近くで便利そうですね。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンパンマン列車を使った旅行プランを教えてください

    年末に家族(大人2名、2歳児1名)で四国へ行って、アンパンマン列車に乗りたいと思っています。高松に12/29~30と連泊する予定ですので、高松発で高松着の1日プランを立てたいのですが、往復でアンパンマン列車に乗れるお勧めプランがありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。。。 自分でも調べてみたら、アンパンマンミュージアムが修繕中で閉館してるみたいです。残念なんですが。

  • アンパンマンミュージアムに行く旅行プラン

    私は学生で、卒業旅行で友人と大好きなアンパンマンに関する旅行をしたいと思っています。 四国のアンパンマンミュージアムに行く事と、アンパンマン列車やアンパンマンのバス、トロッコなどに乗れるなら乗りたいと思っています。 アンパンマン列車は、乗れるならたくさん乗りたいのですが、どんな切符を購入すればお得でしょうか。ツアーを探してみましたが、ありませんでした。 アンパンマンミュージアム以外に、お勧めの観光地をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い質問させていただきました。アンパンマンミュージアムとアンパンマン列車が中心となるような旅行にしたいと思っていますが、せっかく四国まで行くので、何かあれば教えてください。動物園があるみたいですが、そこはお勧めでしょうか。 プランなどの提案があったら、参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 旅行は1泊か2泊を予定しています。東京から出発したいと思っています。 長文失礼いたしました。回答宜しくお願いします。

  • 四国の地味な観光名所を教えて下さい

    GWを利用して四国へ4泊程の旅行を考えています。 ただ、あまり人が多いと萎えてしまうので、地味だけどイカした名所を回りたいと思っています。 できれば自然名所を中心に、湖・河・岬・ダムなどを見たく、 また名所ではないけど、なんだか風情のあるような漁村や農村などを見たいです。 四国なら場所は問いません。瀬戸内、太平洋側、なんでも来いです。 また、良さげな宿泊地も教えて頂けると幸いです。 温泉や名物に拘りはありません。 「特に何かがあるわけじゃないけど、なんだか良かった」的なものが最高です。 最後に、「GWに四国行くならこれ喰っとけ」的なものがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 四国旅行

    四国に行って見たいなと漠然と思っています。 食いしん坊の仲間と、行く予定なので、美味しい食べ物があるところ。 仲間は子供を連れている人がいるので、小学生でも楽しめる場所。 宿泊の予定は、安芸一泊、高松一泊、宍喰一泊を考えています。 この日程で3月ごろ行くとしたら、どのようなコースがお勧めですか? 美味しいものは何がありますか?お土産、現地での両方を教えてください。

  • 福岡発 四国アンパンマン列車の旅!

    3月の週末に福岡発で1泊2日の温泉四国旅行に行きたいと考えています。 車は自信がないので3才と5才の子供をつれてJRを使っていきたいです。そして四国のアンパンマン列車に乗ってとアンパンマンミュージアムには行きたいです。他にもお勧めの観光情報があったらアドバイスお願いします。 こんなわがままの旅行を考えているのですが・・・四国は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 夏休みの四国旅行について

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 これを踏まえて、下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒淡路島を通って神戸港へ⇒18:30発の九州行きフェリーで帰路へ(フェリーで宿泊。翌日早朝着です) という感じです。 さて、どうでしょう? 実はこれは3泊4日のプランでもう一つ2泊3日プランも計画中です。 こちらもすぐに質問したいと思いますので、四国にお詳しい方、よろしく審査してくださ~い。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夏休みの四国旅行について(その2)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 これを踏まえて、第2案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 (1案と同じ) 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒高速道利用で阿波池田駅へ ⇒13:23発アンパンマン列車で徳島駅へ⇒鳴門の渦潮見学⇒高松市へ⇒高松市宿泊 3日目 高松市から瀬戸大橋経由で広島県へ⇒宮島観光⇒岩国で錦帯橋観光⇒九州へ という感じです。 さて、どうでしょう? 実はこれは2泊3日のプランでもう一つ3泊4日プランも計画中です。(すでに質問中です) 四国にお詳しい方、よろしく審査してくださ~い。

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。