• ベストアンサー

科学技術高等学校は・・・

ことし受験するものです。  東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか? 工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

• naras
  • お礼率37% (3/8)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hilarion
回答No.2

都立科学技術高校は、昨年、都立日比谷高校と共に、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に指定されました。 伝統の少ない進学型専門高校として、全国でも快挙と言っていいでしょう。これは、2001年の開校から現在までに至る活動と進学実績が認められたからです。 あなたは、科学は好きですか。この高校は、実験や実習の授業時間が多いのが特徴です。また、部活動では、科学研究部があり、いろいろな研究成果が認められ、全国でも、数々の賞を受賞しています。 都立科学技術高校は、東京都教育委員会の分類では、工業高校に属していません。現在、都内唯一の科学技術科の高校です。 2年生から、第一分野:機械・力学、第二分野:電子・電気・情報、第三分野:化学・生物に生徒個人の希望で分かれます。 この高校のホームページは見ましたか。一度、学校説明会などで、学校を見学することをおすすめします。そうすれば、後悔するかしないか、わかるでしょう。

naras
質問者

お礼

回答していただき、有難うございます。 ホームページは見たのですか、いまいちどんな学校かわからなくて・・・ アドバイス通り、学校見学に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

そう?そんなこと初めて聞きました。普通、専門学科のある学校に進む人というのは「目的がしっかりしている人」なんです。なもんで、「俺のレベルは、近いし、そこでいいや」みたいな選び方をしてしまうと、確かに後悔すると思います。 後悔しそうなら、普通科に行くべきです。目的が無い子は専門学科のある高校へは行くべきではないです。