• 締切済み

「マルタの鷹(Maltese Falcon)」についての質問です。

「マルタの鷹(Maltese Falcon)」についての質問です。 ファム・ファタール関係の質問なのですが、この作品の中での女性の性に対する対応、サムの女性関係、サムの他の男性との関わり方、エフィーの特別なケース、そしてこの作品の伝えるジェンダーとはなにか ということを詳しく教えていただけないでしょうか。 映画はみたのですが、それをどのように説明すればいいのか検討がつかなく、すぐにでもエッセイを書かなくてはいけないので、アドバイス程度でもかまいません。 どなたか映画に詳しい方お願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

関連するQ&A

  • 女に翻弄される男がメインの作品は?

    『魔性の女』や『ファム・ファタール』など……呼び方は色々ありますが、美しい女性に翻弄されていく男がメインの作品を教えてください。 恋愛ものに限らず、サスペンス、ミステリー、SF、ホラーなどとにかくジャンルは問いません。作品の形式も問いません。ドラマ、映画、マンガ、アニメ、小説……   皆さんの知っている作品を教えてください。よろしくお願いします。

  • マルタのやさしい刺繍。

    年末に知り合いの男性と映画を観にいこうと思っています。 色々な方の評価をみて「マルタの優しい刺繍」という映画がすごく面白そうなので観に行きたいと思いました。 そこで質問なのですが、女性向きの映画ということで、やはり男性は居づらいと感じてしまうでしょうか? この時期、あまり魅力的な映画がみつからなくて… もし他にオススメの映画があったら教えて下さい。

  • だいどんでん返しの映画

    DVDを買おうとおもっているのですが、「アイデンティティー」や「テキサスの五人の仲間」などのだいどんでん返しの映画が好きです。そこで質問なのですが「ワイルドシングス」か「ゆりかごを揺らす手」かどちらを買おうか迷ってます。どちらがだいどんでん返しが効いていますか?そのほかにだいどんでん返しのおすすめの映画があれば教えてください。 ちなみに「セブン」「ファムファタール」「スティング」などはもう観ました。

  • メディアとジェンダーイメージ

    短大で女性学の講義をとっていて、ジェンダーについて学んでいます。 先日、課題が出て、身近にあるメディアを調査し、その登場人物やストーリー展開が私たちの性別役割分業意識にどのように働きかけているか考えなければなりません。 女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品と女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品とを調査し、ワークシートにまとめなければならないんです。しかし、いまいちいい題材が見つかりません。 ちなみに、「巨人の星」「白雪姫」「シュレック」「タッチ」「ちびまる子ちゃん」「美女と野獣」「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などは、教科書で扱ったので使えません。 1.女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品 2.女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品 何か良いものがあれば教えてください。 できればそんなに長すぎないものがいいです。映画、マンガ、アニメなどでお願いします。

  • ミステリー 原作

    先日、「沈黙の女 ロウフィールド館の惨劇」を期待して見たのですが、ちょっとがっかりです。原作のあの不条理な不気味な雰囲気が今イチです。映画作品としては、かなりの評価がされてますが、原作を先に読んでると、鑑賞後「何だかなー」と思う事が時々有ります。「死刑台のエレベーター」「鷲は舞い降りた」「死の接吻(1991)」「第4の核」「わらの女」等です。 他方、原作にほぼ忠実に則って楽しめた作品としては「ジャッカルの日」「マルタの鷹」「オリエント急行殺人事件」「郵便配達は二度ベルをならす」等です。 又「暗殺者」(ジェイソンボーンシリーズ)は、原作とはちょっと離れてるようですが、映画作品として十分楽しめました。 そこでミステリ(冒険小説含む)原作で、 1 見てがっかりした作品 2 原作と同じに楽しめた 3 原作と離れたが作品として楽しめた それぞれ何が有りますでしょうか?

  • ウルトラマンシリーズにおける女性隊員について

    ウルトラマンシリーズに登場する女性隊員について質問です。 私はジェンダーについて調べています。今回、ウルトラマンシリーズ内の女性隊員の扱い方(?)に興味をもったので、質問させていただきます。 初期の女性隊員はサポート的な役割が多く、ウルトラマンティガで初めて女性隊長と主人公と同等の戦闘能力を持つ女性隊員が表れたと思ってるんですが、どうなんでしょうか?? 各作品内で女性隊員がどういう役割を果たしてきたのか、教えてください。 また、初期の「女性がサポート役」というのはジェンダーとしての役割だと思うんですが、ウルトラマンティガ以降の作品でジェンダー排除の工夫はどういう風になされてきたのかも、なにか考えがある方は教えてください。

  • ジェンダーの表れ方

    質問が漠然としているのですが。。。 美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

  • LGBTについて

    既婚の女性です。子供もいます。 幼少期から男性になりたいと思ったり、自分の身体に違和感がありました。特に胸です。生んでくれた両親への申し訳なさと世間の目もあり、性転換をする勇気はなく、今も女性として生きています。 自分の身体を同性に見られることに抵抗はありませんが、同性の裸を見るときは「申し訳ないな」という気持ちになります。性的な目で見ることはありません。 メディアが普及してきてLGBTやXジェンダーという言葉を知って「あ、これだ!」としっくり来ました。今までは身体が女性だから女性として接してきました。 自分自身、Xジェンダー(男性7:女性3)だと思いますが、どうなんでしょうか。性的指向については男女関係なくこの人だ!と思った人を好きになります。ちなみに恋愛感情は抱きますが、性交渉自体はあまり好みません。ホルモンの関係かしたくなる日もありますが、しなくていいならしたくはありません。 この場合、性自認はXジェンダー、性的指向はアセクシャルになるのでしょうか? 乱文失礼致しました。是非、ご教示頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダー文学 作者の性別は作品に影響する?

    ジェンダー作品において作者の性別は作品に影響する? 「ジェンダー文学の作者の性別は、作品のスタイル、内容に影響を与えるか否か」 これを、授業で取り上げた作品の中から3つ以上に関連させてDiscussしろ、というエッセイのテーマが出ています。 ちなみに授業で扱ったのは 1. A Room's of one's own By Virginia Woolf 2. The Handmaid's Tale By Margaret Atwood 3. Fight Club By Chuck Palahniuk 4. Dry Lips Outta Move To Kapuskasing By Tomson Highway 5. My Own Private Idaho By Gus Van Sant 6. Brokeback Mountain By Ang Lee です。 私の意見としては、影響は与えるけど、性別だけがすべてではないと思うんです。以上の作品は、すべてFeminism作品は女性が、Masculinity・同性愛(男の方たち)の作品は男性が描いたもので、異性が描いた作品がないのです。 これは、もはや「性別は作品に影響をする。なぜなら、○○ではこのような細かい描写がなされており、異性からでは気づけないような表現が随所に見られるからである。」 ぐらいのまとめかたしか思いつきません。個人的に理解しやすかったThe Handmaid's Tale, Fight Club, Brokeback Mountain を用いようと思っているのですが、エッセイ全体の枠組みを考えている時点から全く進まなくて困っています。 私はジェンダー文学初心者で、知識もあまりないので、詳しい方にアドバイスを頂けるとありがたいです。 お願いいたします!

  • 感想を!

    これまで35年間たくさん映画を見てきました...(目をつぶり35年を振り返っている)。しかし、思いっきり有名な作品や名作を「スカッ」と見のがしている場合があります。「ええ~、それ見てないの?」的なね。私も余命幾ばくか、今後何本映画が見れるか分かったものではないという事で「押えとかないかんリスト」を作り、それら有名どころを優先的に見ていこうと考えているのですが、結局今まで漏れてたという事は、元々見たい衝動の薄い映画なんですよね、私にとって。どれからいこうかいまいち乗り切れないので、下記の映画お好きな方、「ここがいい!」的な感想を頂戴できたらありがたいです。作品に思い付く事なんでも言ってください。ネタばれとかも全くOKです。さしあたり以下で。 「レインマン」なんかかわいそう系というところで見る気失っている。「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」実は一個も見てない。ファンタジー嫌いというわけでもないのですが。「フォレスト・ガンプ」うーん。「シンドラーのリスト」かわいそうなのはどうもな。「ファーゴ」あ、これは面白そうだな!「ダンス・ウィズ・ウルヴス」「ドライビング・ミス・デイジー」「愛と哀しみの果て」「クレイマー・クレイマー」「お熱いのがお好き(急に古いな)」「マルタの鷹」「ある夜の出来事」「暴力脱獄」「スタンド・バイ・ミー」「駅馬車」宜しくお願いします。お気軽に。