tableの中にtableを作ると、width指定が機能しない

このQ&Aのポイント
  • tableの中にtableを作り、中側にあるテーブルの列ごとにwidthを指定する方法を探しています。
  • 問題は、width=100のテーブルの中に100pxを超える文字列を入れると、widthの指定が無視されてテーブルが横長になってしまうことです。
  • 解決策をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

tableの中にtableを作ると、width指定が機能しない

tableの中にtableを作り、中側にあるテーブルの列ごとにwidthを指定したいのですが、うまくいきません。ソースを書いてみます。 例: <table width=300> <tr><td> <table width=100> <tr><td>aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</td><tr> </table> </td><td> <table width=100> <tr><td>bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb</td><tr> </table> </td><td> <table width=100> <tr><td>ccccccccccccccccccccccccccccccccccc</td><tr> </table> </td></tr> </table> width=300のテーブルの中にwidth=100のテーブルが3つできたのはいいのですが、width=100のテーブルの中に100pxを超える文字列を入れると100pxという値を無視してテーブルが横長くなってしまいます。 これを100pxという値に従わせるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#113749
noname#113749
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka5130
回答No.1

連続する半角英数字が改行されていないだけではないですか? 自動改行の仕様はブラウザ依存らしいですが、連続した半角英数字が 自動改行されないのはどのブラウザも同じです。 日本語文字列を入れたり途中でスペースを入れて試してみてください。