• ベストアンサー

流産後の妊娠について

流産をしてから初めての生理を迎える前にもしも妊娠したら… その子は健康的な赤ちゃんとして生まれる可能性はありますか? 先生からは初めての生理を迎えたら妊娠しても大丈夫だと お話をいただいていたのですが、万が一始めての生理を迎える前に 偶然に排卵期に夫婦生活を重ね、妊娠してしまったら… ちなみに先生は夫婦生活は初めての生理前から初めても良いという 許可は得ていました。 もしこういう事について詳しい方がいらっしゃれば、もしくは 流産後初めての生理を迎える前に妊娠して健康的で元気な赤ちゃんを お生みになられた方(知人の方での話でもOKです)、その逆だった方いらっしゃれば 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

不健康な子が生まれる危険があるというよりも、母体の回復を待つために生理を何度か見送るんだと、私は思います。 友人は不妊治療の結果、妊娠することができましたが、残念ながら流産に終わりました。その次の周期の排卵で自然妊娠。なので生理は一度も見送っていません。元気な男の子で、今はもう4歳です。健康で活発な子ですよ(^^)

Sushiwife
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 又、元気な男の子で…と、喜ばしいお話で こちらまで笑顔が出てしまいました。 ではまだまだ可能性はあるという事なんですね。 初めて妊娠が変わってすぐの流産だったので 色んなことに敏感になってしまいました。 有力な情報をどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年流産を経験したものです。 先生によっても違うのですが私の先生は2回の生理を持ってから妊娠してもいいと言われました。 夫婦生活は持ってもいいけど2回の生理がくるまでは必ず避妊するようにと 言われました。 先生により1回、2回は指導が違うそうです。(子宮の状態によっても違うのかもしれません) 2回の生理を待つ理由として子宮元の状態に戻る為にとおっしゃってました。 知人に流産をして2回の生理を待ってから妊娠してもいいよって言われた子が いるのですが1回の生理が来た後妊娠した子がいます。 子宮の状態がいい状態に戻ったいなかったからかもしれませんが…。 残念ながら流産してしまいました。 もちろん1回の生理が来なくて妊娠しても無事育つことは多々あると思います。 ただ赤ちゃんにとって子宮にいいベットを作ってあげる為には1回は待ったほうがいいのかもしれませんね

Sushiwife
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、きっと何回待って妊娠してもいいという指示は わけがあっての指示でしょうし… 無難に無難を重ねてでの指示だとすれば、 万が一妊娠しても元気な子が育つ可能性はゼロではないんだろうと 思いますが、 もしも深刻な意味があっての指示だとすれば、 非常に良くない可能性が高くなりますからね。 とりあえずはもうすぐ来るだろう生理を待って、 こなかったときはまた対処を考えなくてはいけません・・・。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

知人は元気な赤ちゃん産みましたよー >その子は健康的な赤ちゃんとして生まれる可能性はありますか? 流産後 初めての生理前だからってことは ないんじゃないでしょうか? あまり聞いたことないですが?? 流産後 すぐに妊娠すると 子宮内部がまだちゃんとしてないから 再度流産を起こしやすい。だから期間をあける。っていうことではないかしら?

Sushiwife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…母体を整える為ですね。 それならば…母体が順調に整っていれば安全に妊娠する可能性が 少なからずもあるという事なんですね。 まだ妊娠したかどうかはわかりませんが、 万が一を考えて何か情報をお持ちの方に聞いてみたかったのです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【緊急】流産後の妊娠について教えて下さい!

    私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

  • 【緊急】流産後の妊娠について

    私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 流産後すぐの妊娠について・・・。

    度々お世話になっております。 先月末に初めての赤ちゃんで流産を経験してしまいました。 先生には、一度次回の生理を見てから妊娠できます。と言うふうに言われましたが、その話を聞く前に避妊なしで性交をしてしまいました。(2回ほど) 次回の妊娠までに期間をあける事は周りの話で知ってはいましたが、流産後は周期が崩れるという事も噂等で聞いていましたので多分大丈夫やろう!という浅はかな考えでしてしまいました。 でも、周期は崩れることなくいつもと変わらず排卵がありました。 性交してしまったのは排卵日の前日の夜です。 (今までは排卵日に性交しないと赤ちゃんはできませんでしたが、流産後はできやすいと聞きますし・・・。) 今回も高温期に入ってまだ7日目ですが、昨日から体温がさらに上昇しています。(先月、妊娠した時も2週間目から体温がさらに上がりました) 最近、いつもにも増した疲れや、眠気が気になります。(気にしすぎかも知れませんが・・・。) 流産後すぐの妊娠は、また流産を繰り返してしまう可能性が高いと聞きますが、無事出産された方、反対に流産を繰り返してしまった方、経験他、気を付けた事など色々教えて下さい。 今、まだ出来てるかはまだわかりませんが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産後妊娠した方教えて下さい。

    昨日病院で初期の流産で子宮の中にはもう胎曩はなく生理の多いのが1週間くらい続くといわれました。これって生理なんでしょうか?生理とは違うんでしょうか?それと私生理も自然にはこなくて薬を飲んでおこそて排卵も無い為排卵誘発剤も使っているんです。先生には今はホルモンバランスが崩れてるから今使っても排卵しないと思うから排卵誘発剤は1ヶ月たってから使ったほうがいいといわれましたが早く次の妊娠がしたいんで待っていられません。ネットでいろいろ調べたら流産後の生理を待たずに妊娠して出産した方がいたんですがそれは可能なんでしょうか?でもこの方は薬使わなくても普通に排卵してる方だったからですよね?私の場合先生には1ヶ月たってからのほうがといわれたんですが前排卵誘発剤妊娠しなかったらということでもらっていたのであるんですが勝手に今の血が5日目あたりから飲んでも大丈夫でしょうか?それと流産してしまったけど妊娠にまではいたったから体質が変わって今まで自然には排卵しなかったのが排卵するようになったりすることあるんでしょうか?教えてください。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産後はいつから妊娠が可能ですか?

    先日、初めての妊娠で、初めてそのまま流産をしました。 排卵日が分かっていたので数えると5週5日の日に病院で初診を受けました。 ところが内診の結果、この時期でこの大きさは小さすぎるので、もしかしたら流産かも、少し様子を見てくださいと、先生に言われ、初めてだったので、かなりショックを受けました。そしてその次の日に出血し、再度診察を受けました。 やはり流産のようで出血がしばらく続くのでまた様子を見てください。と言われました。 流産宣告、出血開始から6日がたちます。出血の量は少なくなりましたがまだ続いています。 今度はあさって病院に行きます。 今回はだめだったけど、またすぐ子作りに挑戦したいのですが、この後 どれくらい後に生理がくるのでしょうか? その生理の後にまた、排卵検査をして、排卵日に仲良しをしたらまた赤ちゃんは来てくれるのでしょうか? 初めての流産でまったくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    似たような質問はあるのですが、私と同じのがなかったので質問させていただきます。最終月経から計算すると6週0日目の10月24日に出血があったので病院に行くと、「小さいね、4週だね。」と言われ、まだ何とも言いにくい、もしかしたら流産するかもと言われ1週間後に来るように言われました。でも、次の日の昼ごろに、塊の血が出たのですぐ診察してもらうと、「出てしまった。流産だね。」と言われました。2.3週期したら妊娠してもいいよと言われたのですが、早く子供が欲しいと言うと「じゃあ1回の生理後」って言い、笑いながら「生理が来る前に妊娠した人もいるけどね」って言ってました。もし、すぐに妊娠したらいけない場合は、もっときつく避妊するように言いますよね?今回は、はっきりと言われなかったし、私もすぐに子供が欲しいので、ネットなどで調べると、生理がくるまえに妊娠して元気な赤ちゃん産んだと見ました。私の場合、先生に何流産って言われてないので種類がわからないのですが、何流産になるのでしょうか?それと、生理を待たずに妊娠しても大丈夫でしょうか? 1週間で出血は止まりました。11月1日の診察は、尿検査でマイナス反応が出たから大丈夫です。30日から40日ぐらいで生理がくるから様子を見ましょうと言われ、子宮の中の確認はしませんでした。残ってるかどうか見るものではないのかなって思っていたので、本当に大丈夫?と少し不安な気持ちもあります。体調はいつもと変わらないですが、いつから性生活してもいいのでしょうか?流産後すぐに妊娠された方から返事が頂けたらうれしいです。少し長くなり質問も多いですが、お返事くださる方お願いします。

専門家に質問してみよう