解決済み

Windows XP セットアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170980
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

中古でP4-3G-512MB(HDは消去済でOSなし)を購入しました。
早速、WindowsXPをセットアップしようとしたところ、パーティションを選択する画面のところで
「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」と出ます。
BIOSの設定でしょうか?
BIOSはAMIです。
設定をやったことがないので、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>BIOSの設定でしょうか?
そうです。BIOSで認識させないと先に進みません。
補足コメント
noro2

お礼率 71% (5/7)

素人で申し訳ありません。
具体的なBIOSでの設定方法を教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2008-07-12 16:54:35
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (238/593)

メーカーや型番はわかりますでしょうか。
ご質問には「P4-3G-512MB」とだけ書かれていて、HDDの容量が書かれていません。
もしかしてHDDが入っていないのでは?
私ならまずケースを開けて、本当にHDDが入っているかどうか確認します。
(ノートPCだとケースを開けるのが困難な場合もあるので、以下デスクトップとして話を進めます)
その時、IDEかSATAかも確認します。さらにHDDのメーカー、型番もメモします。(これを検索すれば容量など情報がわかります)
それからケーブル(データ、電源の2本)がしっかり刺さっているかの確認。
IDEの場合はマスターかスレーブかをジャンパピンで設定する必要があるので、正しいか確認。

ここまで異常なければ、ケースを開けたまま、CDなど何も入れないで起動。
HDDが動いているか触診で確認。(基盤以外の部分を軽く触っていれば、動いていれば微振動が感じられます。またほんのり温まります。)

あとはBIOSですが、CDなど何も入れない状態で、起動直後の画面(数秒で消えます)を良く見て、下のほうに「Press ○○○ key ~」 (○○○は DEL とか ESC とか F○○ の場合が多い)と書いてあるので、そのキーを押し続ければ、BIOS設定画面に入れます。
BIOS設定は普通英語ですが、文章ではなく専門用語の単語ばかりなので、英語ができなくてもPCの知識があれば問題ありません。
なおBIOSはメーカーごとにカスタマイズされているので、一概に何をどうする、という説明は難しいです。

これ以上詳しくは非常に多くの知識、経験が必要なので、自作系の本・雑誌・ネットで勉強してください。がんばって。
お礼コメント
noro2

お礼率 71% (5/7)

細かいアドバイスありがとうございます。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2008-07-12 18:42:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (264/1160)

BIOSは 電源ONしてすぐに DELキーでBIOSに入るという
メッセージが出ると思いますが それでBIOSに入り
コンフィグレーションからHD項目を見ます

ここでHDが認識されていないと HD破損の可能性が大ですね
ここで認識されていても SATAの設定やRAIDの設定もありますので
基本はM/Bの型番記入をお勧めします
記入があれば サイトを紹介する事も 設定方法を 同じボードを
使用している方からのアドバイスももらえます
お礼コメント
noro2

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 18:45:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (173/474)

こんにちわ。

i865チップセットのように思えますが、SATA-HDDならIDEモードにしてみてはどうでしょうか。
Combined(6ドライブ)モードではWindowsXPが認識しない時があります。

違っていましたら御容赦ください。
お礼コメント
noro2

お礼率 71% (5/7)

素早い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 18:26:45