解決済み

大きなTV

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4170867
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (61/124)

よろしくです、ペコリ。
え~っと、近いうちにTVを購入予定です。
現行で32型以上の物は当然の様にフルスペックHDですね。
”フルHD”って1920*1080でしたっけ?

そこで単純な質問なんですが、同じ走査線数?・画素数?なら小さな方が綺麗なんじゃないか?って思うのですが、どうなんですか?
50型より37型の方が綺麗に見る事が出来るんじゃないかと思うんですが、間違っていますか? (大きくなると粒子が荒くなる様な気がしますが・・・。)
見る距離は”3H”って云いますけど、距離も関係が有るんですか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (341/688)

>それと、”フルHDでないパネル”って何の事ですか?
>フルHDのTVで、フルHDでないパネルって事は有るんですか?

フルHDとうたっていないモデルのパネルということです。
ソニーで言えば、下記のような32インチモデルの仕様の「高画質機能」「画素数」に1366x768と書かれています。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/spec.cfm?PD=30434&KM=KDL-32F1
フルHDの場合のパネルは、1920x1080を表現出来る画素数です。

>ケーブルTVに加入していて、"1125I"とか"525P"(だったかな?)

1125iは、実際の表示領域の垂直画素数(画面の縦方向の細かさ)が1080のインターレースであり、1080iと同意、つまりフルHDです。
525Pは、480pとも言われ、垂直480の画素数のプログレッシブですから、DVDソフト程度の画質で、HDではありません(720P以上がHD)。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (341/688)

見やすさとか迫力などを別とすれば、
画質が同等ならば、画面の大きい方が、明らかに人の目で荒がはっきり分かります。
逆に画面が小さいと荒が認識出来ず、綺麗に見えることは事実です。
これは、もちろん距離にもよります。
以前、20インチクラスのフルHD業務用モニターを見比べたことがありますが、直近で見ても放送の荒が目立ちませんでしたね。

選択としては、荒が目立つかどうかより、他のバランス考えて選ぶべきでしょう。
どれくらいの部屋に置くかによりますが、37インチ以上をお勧めします。
大きさよりも価格や消費電力重視なら37インチがベターかと思います。

なお、フルHDでないパネルは、1280x720をカバーする1366x768の画素数などしかありませんから、地上デジタルの解像度が表現は出来ません。
補足コメント
taka_0714

お礼率 49% (61/124)

解りやすい回答、有難うございます。
部屋自体は18畳なんですが、実際にtvとの距離は2m以下になると思います。
機種は"sonyのブラビア40F1"を考えています。(詳しかったらアドバイスをよろしくです。)

それと、”フルHDでないパネル”って何の事ですか?
フルHDのTVで、フルHDでないパネルって事は有るんですか?
自分でも調べてみます。

ケーブルTVに加入していて、"1125I"とか"525P"(だったかな?)の番組が多々ある様なので、フルHDは絶対に外せないんです。綺麗な映像を体感したいんです。
投稿日時 - 2008-07-13 16:35:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

受け売りですが、画素数=画質ではないそうです。
また、地デジは1920×1080ではなく1440×1080で放送されているそうです。
このあたりは古い記事ですが
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/01/news038_2.html
ここにあります。

フルスペックで放送されているのBSだけで、メディアはブルーレイでないと実現できてないようですし。

インチ数が大きいと画面からの距離が遠くなるのは常識です。
しかし、ブラウン管に比べ液晶は距離が短くて済むんだとか。
6畳間に40インチを置いても十分な距離が取れるの大型でも綺麗なんだとか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (420/1172)

プロジェクター(100インチワイド)ユーザーです。
これくらい大きくなれば誰だってわかりますが、画面のサイズが大きいと迫力がまるで違います。

じゃあ小さい画面でも顔近づけて近くで見れば同じじゃない?
でもやってみると明らかに違い、結局大画面ってのは代え難い魅力があるとわかります。
(近くで見ると閉塞感があるので、それが迫力を阻害してしまうのです)


3H=画面の高さの3倍の距離ってのはワイド画面(16:9)の視野角と人間の目に関係します。

まず人間の目は左右をきょろきょろするのは楽ですが、上下は結構大変です。
…当然ですよね。横向きの楕円系型に開いてるわけですから。

という事で、画面の高さの3倍くらいの距離になると、上下の眼球移動がほとんどいらなくなります。
で、その距離でワイド画面を見ると、ちょうど横幅視界がいっぱいになるわけです。
(あまり視界ギリギリ端っこの方は良く見えないですから、無理なくハッキリ見える程度の範囲になります)


あと確かにドットが小さいほうが詳細には違いないのかもしれませんが、結局上記のように画面サイズに応じて距離を離して見るので詳細さについてはそこまで差がありません。

また小さすぎると人間の目が識別できなくなるのでなおさら意味が薄れます。

今はなかなか見られないかもしれませんが1366*720と1920*1080の機種が並べて見られた時期がありました。
すると32インチだと「ちょっと良くなる?」37インチだと「だいぶ違うぞ?」みたいな感じで、大画面の方が解像度を上げたときの効果が高いのです。
(50インチを超えるとフルHDじゃなきゃダメだろって思えてしまう)