• ベストアンサー

自転車とバイクの非接触事故(長文です)

昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei5319
回答No.5

とりあえず注意義務は法的にはバイクと自転車5:5です。 質問者さんの落ち度としては狭路から幹線道路に出るのに一時停止しなかったって事位でしょうか。 優先度合いは幹線道路>狭路ですから。 相手は怪我もしているので冷静になれてないだけでしょう。 質問者さんの話を聞いていると状況はともかく相手には性格的な部分で問題がありそうですけど。。。 話を元に戻すと事故に限って言えば質問者さんにも過失責任は発生するものと思われます。 割合は当時、お互いが出していた速度等のデータがないのでなんとも言えません。 やはり一度警察や弁護士を通して話をするのが一番に思えます。 ちなみに会社に連絡するとかって文言は証拠として取っておくと今後役に立つかも知れませんよ。

bandaryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも落ち度が無かったとは思っていません。 それで話をしようにも、相手側、警察、どちらも動かないので・・・。 やはり一度警察に相談して(そちらの方が話になりそうですから)、それからどれくらいこちらが補償するか決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.4

>それで私が「それで納得してるんですか?」と聞くと、「そんなことで怒ってるのではなくて、あなたに誠意がないことに怒ってるんだ」とか >「来るなら誰か他の人と一緒に来なさい」とか「あなたの勤め先の方に連絡する」とか、もはや意味不明な状況です。 やはり、相手がごね得を狙っているようですね。 自分だけが損をするのがいやなんでしょう。向こうが >「来るなら誰か他の人と一緒に来なさい」 といっているのですから、法律の専門家を連れて行くしかないでしょうね。 >「あなたの勤め先の方に連絡する」 これは、下手すると脅迫または威力業務妨害に相当する行為です。 弁護士さんにその辺の対応も含めてご相談されたほうがいいと思います。

bandaryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度警察に相談して対応を決めたいと思います。 相手がどうしたいのか全く分からず不安ですが・・・。

• rei5319
回答No.3

エンジンのある乗り物>エンジンの無い乗り物 や 車>歩行者 の過失割合の法則は過去のものです。 最近では車対歩行者の事故でも歩行者に過失割合が大きく認定される事例も珍しくありません。 相談者さんとはまた少し違いますが以前僕はバイクで交差点を左折中に歩行者信号を無視して渡ってきた歩行者を避けて緊急回避した結果転倒しましたが、すぐに警察を呼んだところ歩行者が悪いという事になりバイクの修理代諸々全て払ってもらえました。 今回もとりあえず今からでも警察に相談してみてはどうでしょうか? あなたを避ける為に起きた事故であれば単独事故ではありません。 割合がどっちに傾くか分かりませんがこれはあなたも絡んだ交通事故です。

bandaryo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >過失割合の法則は過去のものです 私もそう思います。ですから相談したいのです。 今回、明らかに私に過失があればそれは私が悪いのですが、今回は速度の出し過ぎや、信号無視もないわけで、どちらが悪いと言うにしても(本来良いも悪いも無いのでしょうけど)、相手と話をしようにも話にならないし、警察からも全く何も言ってこないので、どうしたものかと・・・。 やはりこちらから相談するのがベストでしょうね。

• kabuni
回答No.2

拝見した限りでは警察は呼ばれて無いのでしょうか? こういった場合はまず警察を呼んでください。 あとあともめるのは目に見えてますから。 まだのようでしたら今からでもご相談されたほうがいいですよ。 きっとバイクの前方不注意ということになるはずです。 過失はエンジン付きのほうが悪くなるはずです。 大丈夫、警察はあなたの味方ですからまずは落ち着いて相談を。

bandaryo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 初め何が起こったか分からなかったので、まず救急車を呼びました。 警察は救急の方が呼んだらしく、しばらくするとやってきました。 その時、軽い現場説明はしましたが、現場検証と呼べるようなものでは・・・。 その後、警察から電話で現場検証する時は呼びますから、と言われたきり、連絡はありません。 なので、本当に今、自分が何をすればよいのか全く分からないのです。

• Us-Timoo
回答No.1

明らかにバイクの責任ですね。 道交法では、バイクのほうに注意義務を課しておりますので 周りの状況をつぶさに見て、細心の注意を払う必要があります。 交差点などでは減速し、自転車・歩行者などに注意し、それらを バイクのほうが回避する義務があります。 おそらく、バイクは車線の左側を走っていたと予想されますが ご質問者様が歩道に沿って出てきたのを発見したタイミングが悪くて 急ブレーキか減速せずにハンドル操作で避けようとしたのでしょう。 どう見ても、バイクの運転手の責任です。 「安全運転義務違反」「前方不注意」です。 バイクの運転手は、自分のほうが被害が大きかっただけに 自分の不注意を認めたくないのだとしか私には見えません。 ちなみに警察にはそのときすぐに連絡されましたか? そのときすぐに具体的に調書や実況見分を行っていないと 相手は自分の都合にいいように(もしくは思い込みのままで) 供述がとられ、調書などが作成されてしまう場合がありますので。 交通事故に詳しい弁護士さんに相談するか、場合によっては 交通事故鑑定人などにお願いして、検証してもらうかすることが 必要ですね。、

bandaryo
質問者

補足

はい。警察には、状況を説明しましたが、現場検証ではないらしく、その後、電話で現場検証する時は呼びますから、と言われたきり、連絡がありません。 ただ、その後の相手側との電話では、相手側(バイク)も警察と現場に行き、その時警察から、私(自転車)側に交通法規的に問題はない、と言われたそうです。 それで私が「それで納得してるんですか?」と聞くと、「そんなことで怒ってるのではなくて、あなたに誠意がないことに怒ってるんだ」とか「来るなら誰か他の人と一緒に来なさい」とか「あなたの勤め先の方に連絡する」とか、もはや意味不明な状況です。