複数のAPのリピータ機能でネットつながりません

このQ&Aのポイント
  • マンションのすべての部屋に無線LANが使用できるようにWAPS-HP-AM54G54を10台購入しました。
  • 1階以外、すべてのアクセスポイントをリピータでつなげていますが、インターネットの接続が安定しません。
  • いいアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のAPのリピータ機能でネットつながりません

お世話になります。 マンションのすべての部屋に無線LANが使用できるようにWAPS-HP-AM54G54を10台購入しました。 構成: 1階にルータ→WAPS-HP-AM54G54(有線接続)→2階WAPS-HP-AM54G54(リピータ)・・・・・3階以降リピータ機能仕様 LANの工事が出来ないので1階以外、すべてのアクセスポイントをリピータでつなげています。 11Aを使用していません。 11gを使用しています。 10チャンネルに設定しています。 リピータ機能を「使用する」にしています。 MACアドレスの登録は間違いありません。 ひとつのAPにほか6台のAPのMACアドレスを登録しています。 WDS暗号を使用していません。 通信パケット確認済み、問題なしです。 現象: 1F以外のAPに接続し、インターネットが開いたり、開かなかったりします。 開かない場合、ネットワーク全体著しく、遅くなります。 ルータの設定問題ありません。 現在、テストの段階でまだAPを固定してなく、同じ部屋ですべてのAPに電源をつけてテストしています。 いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

リピータを10台導入とはずいぶん思い切った感じがしますね。 同じチャンネルを設定した複数の無線LAN機器を同一空間で使用するのは、干渉して打ち消し合う可能性がありますのでお薦めしません。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0212/qa0212_2.htm http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc01.html バケツリレーのようにそれぞれのリピータが情報を渡し合う接続のほうが安定する可能性があります。リピータの前後だけを登録し、11aと11gを使い分けたり、チャンネルを十分離しておくなどで、近隣の電波干渉を軽減させてみましょう。 この製品には電波混雑防止機能があるようですので、その機能が有効になっていれば適切な割り振りを自動的にしてくれるかもしれません。

kroberto
質問者

お礼

お礼、大変遅くなりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。