• 締切済み

Malware Protect 2008の削除方法…

ryu-fizの回答

• ryu-fiz
回答No.3

海外でも有数のセキュリティ系サイトBleeping Computerの掲示板でも取り上げられていますが…登場して間もない新種のようです。 http://www.bleepingcomputer.com/forums/topic151257.html 複数のツールを利用しての解析、削除手順がマンツーマン形式で指示されています。つまり、ワンツールでの簡単な対処は現状では望みにくいと思われます。SUPERAntiMalwareのようなツールがこの種の感染に対応するためには、上記のような掲示板での駆除実績に基づく削除パターンのオートメーション化が必要だと思われ、そう簡単には行かないと思います。 リカバリか、もしくはここでの質問を締め切った上でhigaitaisaku.comへの質問掲示板への移動を先方に勧めてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/ 安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。 IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。 でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://jp.opera.com/ もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

maplebee
質問者

お礼

細かい説明とリンク、ありがとうございます。 よく読んで、リカバリも含め、検討するよう友人に伝えます。 できれば、私も行って手伝いたいと思います。 今は本当に色々ありますね… ありがとうございます。 また質問をしてしまうかもしれませんが、 そのときはまたよろしくお願いします。。