• 締切済み

質問

Ganbatteruyoの回答

回答No.5

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 日本人の多くが英語を6年間も習っているのに使えないと言うのは日本人が馬鹿だと言うことでは決してないですよね。 使えるように教えてくれていないからなのです。 文法用語を持ってくれば教えていると勘違いしているのが多くの文法を頼りにしている人たちなのですね。 文法は大切です。 しかし、文法が表現の意味をはっきり示していると言うことでは決してないのです。 ネイティブがどういう意味合いで使っているかと言うことを無視し「ネイティブには文法を知らない人が多いので間違っている時が多い」なんて大きな口を叩いている割にはネイティブが言っている意味が分からないのであれば、必要のない文法は覚える必要はない、と言うことになり、ネイティブが首をかしげるような解釈をするような知識は要らないと言うことになるのです。 難しい事は必要ありません。 >A:Don't you think this physics class is easy? Do you think this physics class is easy?はどういう意味ですか? 何をこの文章は言おうとしているのですか? もちろん、この物理のクラスは難しいと思いますか?と聞いているわけですね。 Don't you think this physics class is easy?はこの物理のクラスは難しいと思いますか?の思いますか?が単に「思いませんか?」と聞いているだけの事なのです。 別に難しい事と思う必要はまったくないのです。 難しくしようとしているのが文法知識といわれている物を知っていることで何とか優越感を得ようとしている古い考えを持っている人たちであり、ネイティブや英語を使える人たちはにとっては「わざと難しくしている」と言うわけです。 Don't you think~~~~?と来れば、「だと思いませんか?」と訳せば良いのです。 Don't you think she is pretty?「彼女ってきれい」だと思いませんか? Don't you think English is hard? 「英語って難しい」と思いませんか? Don't you think this song is good? 「この歌って良い」と思いませんか? どうですか? この表現は文法用語すら使わなくても分かりますね。 このまま覚えてしまえば良いのです。 Thank you. You're welcome. How are you?を覚えたのと同じように。 そして、~だと思いませんか?と言われた時に、これを言った人の思いはなんですか? 同意を求めているのですね。 その人は、彼女はきれいだと思っているわけです。 まったく問題なく、この日本語の表現の意味合いは分かりますね。 英語でも同じだと言うことなのです。 >B:Speak for yourself. これも、文法では説明できません。 説明できる文法がないのですから。 説明できてもそれは単なるこじつけになってしまいます。 下手をすると、その表現がどのように使われているのかすら分からなくなります。 意味合いは、相手の言っている事には同意できないと言いたい時に使う表現だと言う事なのです。 (私もそう思っているなんて)自分で勝手に決めないでくれ、と言う意味として使われるのですね。 この文章が使われる状況によっては、「余計なお世話なんだよ」と言いたい時にもこの表現を使います。 つまり、相手に自分には同意できないと言う思いを伝えようとする表現なわけです。 答えを避けているわけでも、本当は同意で危難だけど一応口先だけで同意すると言うような社交辞令的な表現でもないのですね。 かなり砕けた直接的な表現なので日本語と同じように注意して使うか使わないかを判断しなくてはならない表現なのですね。  これらの表現を見たり聞いたりした時の状況を思い出してください。 意味合いが違ったりちょっとこの説明では違和感を感じるようであればまた書いてください。 使われている表現のネイティブ的フィーリングをその状況にあわせて書いてみますので。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。