ワードで簡単に名刺カードを作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワードで名刺カードを作りたいけど、サイズ合わせや罫線の追加が難しい問題に直面しています。グリッド線も使えないし、画面上でのサイズ確認もできないので困っています。
  • 希望としてはA4の紙に9cm×5.5cmの枠を横2列10段で作りたいです。ただし、自分の名刺ではなく、1人1枚作るだけのため、名刺ソフトではなくワードで作りたいです。
  • 簡単な方法でワードで名刺カードを作成する方法はありますか?名刺ソフトではなくワードを使用したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードでカードを作るために・・・

家の住所録が名刺カードをさすタイプのを使っていて プリンターできれいにしようと思ったのですが 印刷ソフトの名刺カードではカードの大きさが違う上に 罫線を入れたいのですが元々のテンプレートに 罫線を加える事は無理でした。 ワードでサイズを合わせて作りたいのですが 「グリッド線」は横線しか出て来ません。 「図形ソフトのように1cm単位のグリッド線はでないのか」 「一回一回 印刷で確認しなくても  画面上で ここからここは何センチ ってわかる方法はないのか」 希望としてはA4の紙に 9cm×5.5cmの枠を 横2列10段で作りたいと思ってます。 なにか簡単な方法はないでしょうか? 自分の名刺ではなく 1人1枚作るだけですので名刺ソフトで ユーザー名ばかり印刷する名刺ソフトでは意味がありません・・ アドバイスの程よろしくお願いしますm(__)m

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.1

こんにちは。 2つアドバイスをさせていただきます。 まず、グリッド線に関してですが、[ファイル]→[ページ設定]→[文字数と行数]の中から[グリッド線]をクリックすると、ワード文書のグリッド線の設定を変更することが可能です。 (これは画面下に図形描画ツールバー←オートシェイプとか作成するときに使うツールバーです。が出ていれば[図形の調整]→[グリッド線]でも同じことができます。) ※こちらからではなく[表示]→[グリッド線]で調整するとグリッド線を表示させるかさせないかの設定になってしまい、縦線は現れません。 その中で グリッド線を表示する間隔  □ 文字グリッド線を表示する間隔  □ 行グリッド線を表示する間隔  の両方にチェックが入った状態で、設定を両方とも10mm(「mm」も入力したほうが正確です)にしてみてください。 これで1cm四方のグリッド線が表示されると思います。 そして、 >希望としてはA4の紙に 9cm×5.5cmの枠を >横2列10段で作りたいと思ってます。 ということなら「宛名ラベル作成」の機能を使ってはいかがかと思います。 Wordにて新規文書が開いている状態で[ツール]→(XPならさらに[ハガキと差込印刷]から)[宛名ラベル作成]にて [ラベル]のタブを選択し、[オプション]ボタンをクリックして自分の作りたいラベルの紙を指定します。 どこかのメーカー品ならメーカー名や製品番号を入れますし、自分で自由に作りたいのなら[新しいラベル]をクリックして、高さや幅、用紙の余白の設定などをします。 設定が終わったら、そのほかラベルの内容などを入力せずに[新規作成]ボタンをクリックすると、枠だけ出来上がった名刺の用紙が作成されます。 これで、自分の思ったサイズの名刺が作れると思います。 名刺の枠はWordの表で作成されているので、もし罫線が必要なら表の罫線をつけてあげればよいと思います。 頑張って作ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ ツールの中にそんな設定が出来る所があったなんて~(^^; 今 新規作成で枠だけ作ってみました。 後は罫線が入るかやってみます♪ ありがとうございました(^-^)