• 締切済み

パソコンの無線ランを使って人探し

私の住んでいるマンションは、大きなマンションなので、時々、子供の迷子が出ます。マンション内は、パソコンの無線ランでつながっているので、それを利用して、子供の居場所を特定できないかと思っています。携帯電話などは高価なので、安い値段でできないものかと考えています。良い考えがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

無線LAN端末の位置検索システムですが 最小構成価格 500万円~ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/19/1188.html 既存の位置情報サービスを利用した方が安いようです http://www.e-hp.rdy.jp/bouhan/

• k-josui
回答No.2

まず・・・・ 無線LANとは電話機にたとえるとコードレス電話です、携帯電話ではない。 違いはわかりますね、親機周辺でしか使用できないのです。     そのような機器に頼らず、人の繋がりを密にして迷子などをサポートする人のシステムを考えたほうがいいのではないでしょうか。

• TinyPine
回答No.1

無線LANは単にネットを無線で接続出来る様にしただけです。 即ち、無線LAN内蔵のPCが移動して使えるだけです。 携帯の位置情報はGPSと言うシステムで位置を確認しています。 従ってPCでは迷子の位置検索等は出来ません。 ネットを活用して、迷子探しネットを作って迷子を捜すネットワークを作るのが精一杯でしょう。でも、それを作っても、協力者がいつもネットを見ているとは限りませんね。