• ベストアンサー

ブルーハーツの曲名

ザ・ブールハーツの曲名に「too much pain」というのがありますが、よく考えてみたら文法上はtoo+形容詞を強調するmuchはtooの前につき、「much too pain」となるべきだと思うのですが、「too much pain」でも良いのでしょうか?どなたか、教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

too much の順で良いと思いますよ。 so much だと、「とても」→肯定的な感じ。 Thank you so much とか。 too muchだと、「~すぎる」→いっぱいいっぱいな感じ。 やりすぎっぽい、充分過ぎるほど充分な感じ。 痛すぎる、みたいな。 >形容詞を強調するmuch とありますが、painは名詞で、形容詞だったらpainfulになります。なのでその場合だったら too painful かな。 too much pain の場合は、painが数えられない名詞なので、量や程度をあらわす形容詞にはmanyでなくmuchがきていて、その程度が大きすぎるので、「too」がその前に来ています。

yutaka20000
質問者

お礼

なるほど!!!とても、分かりやすいアドバイスありがとうございました!嬉しいっす☆