• ベストアンサー

スタンディングスタイル?のドラム

以前、外人のストリートミュージシャンがドラムを背負って自分自身でドラムを叩きながら、ギターを弾いて歌っていたのですが、その演奏法に憧れ、自分でもやってみたいなと思っています。 多分、両足にくくりつけられたベルト?とペダルやシンバルなどが連動することで音が鳴ってたんだと思いますが、このドラムはどこで手に入れることが出来るのでしょうか?どなたか知ってましたら教えてください。

  • aus
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu100
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それはもしかして最近大阪、神戸周辺で増えている、 めちゃくちゃ楽しそうに足踏みをしながら歌う、 人間ドラムのような外人さんの事ですか? ausさんがどんな人を見たのかは分かりませんが、 私が見た人達の楽器?はおそらく市販品を集めた自作だと思います。 というのも私も興味を持ったので近くまで見に行ったのです、 背中に背負っているB・Dは左足のペダルで鳴るようになっているのですが、 ペダルから背中までの間はなんとロープで繋いでありました、 それもどこにでも売ってそうな安物のロープといった感じです、 (ちなみにB・Dはマーチングの時に使う物でした) S・Dもロープで吊されていたし、 よく見るとかなりロープが多用されていました、 トドメとなったのは頭にかぶっていた シンバルを鳴らす為のマレット付き帽子です、 あの露骨なデザインはどう見ても市販ではないハズです。 しかしながら、何人もそういう人達がいるところを見ると(プレイ時は一人) きっと何かのグループなのでしょう、 中には女性もいましたし、かなりの人数だと思います、 ひょっとするとそういう一族なのかもしれません。

aus
質問者

お礼

お返事有難うございます。 細かな所までご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私も近くで見たのですが、結構チープな感じだったと思いました。 ちょっとがんばってみます。 またなにかあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

私もあれはオリジナルだと思います。 ひとつのパフォーマンスとして人の好奇心をくすぐるのも重要でしょうから、逆に既製品だとその効果も半減するのではないでしょうか。 「なんだあれは!どうなってるんだ!!」と思わせなければならないわけですから、その為の企業努力(?)をかなりしていると思いますし、その結果同じ物は一つとして無いのでは。 素材としてはマーチング(演奏しながら行進したりする演奏形態)用の、ドラムを胸元に固定する機材なんかが使えそうですけど、そういったものではなく、日用品を駆使したほうが視覚的にはより効果的かとおもいます。

aus
質問者

お礼

お返事有難うございます。ほんとに「どうなってるんだ!」って思いますよね。 一度、生で聞くとときめいてしまいますよね。 がんばってみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラムについて教えて下さい

    夫が元プロドラマーです。 自宅にドラムはなく、最近は演奏もほとんどしていませんし、夫自身ももう演奏はしなくて良いといっているのですが、今後は是非小さなポピュラー音楽のアンサンブル等でドラムを叩いて欲しいと思っていて、私の独断でドラムを購入して、何とか夫にまたドラムを叩いてもらおうと思っています。 家におけて、小さなアンサンブルでもドラムの音がうるさすぎて邪魔にならないようなドラムというと、電子ドラムか小型ドラムということになるかと思いますが、お薦めの製品がありましたら、教えて下さい。 (シンバル1、トムトム2個のシンプルなもので良いかと思っています。) 宜しくお願いします。

  • ドラムのバスドラ

    お願いします。 学生時代に吹奏楽部でパーカッションを3年やっていました。 今、子育てしながら、吹奏楽ママバンドに所属して半年になります。 学生時代はパーカッションという事で、 スネア・バスドラ単体、ティンパニ・シンバル・鍵盤 他、 楽器は個々で担当してきました。 ドラムを叩いたことはあったのですが、文化祭とか。 大した難しい楽曲は経験ありませんが、今回の様なトラブルが無かったので困っています。 ドラムセットのバスドラムの事で。 音が出たり出なくなったりして困っています。 最初はブランクが10年以上あるので、私の下手さで。 と思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。 バスドラのペダルの調子がおかしいみたいで、 面に触る前に届かずに、音が出ない場合があります。 バスドラのペダルは、ちょうど自転車のチェーンみたいになっていて。 でも、自転車の様なチェーンのくわえ(歯車みたいな)のは無くツルツルのレールみたいになっているのですが。 そこで、空回りするみたいで、鼓面に届かず、音が出ない場合があります。 何度かペダルを踏むと、元通りになったりして。。 どうすれば直るのでしょうか? それも毎回でなく、たまに、肝心なときにアクシデントが起きます。 演奏中に音が出なくなって、さすがにマズイな。と思い、 相談させていただきました。 本当。自分が下手だからだと思っていたのですが。。 そうではないみたいなんです。 必ず合わせの演奏中なので、どうなっているのか解らないまま元に戻ります。 はたまた、ペダルの踏み方にもコツがいるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドラムのペダルを踏む音

    先日ツインペダルを購入しました。思ったよりペダルを踏んだ音が大きくてびっくりしました(ビーターがあたる音ではなくて、ペダルを踏んでペダルが下についた時)。電子ドラムの購入を考えていたので残念です。電子ドラムでの生音(機械を通さない音)演奏の場合、スティックやビーターがパッドにあたる音よりペダルを踏んでペダルが下についた時の音のほうがかなり大きいものなのでしょうか。もしかしたら自分の組み立て方が悪いのかなと思って…ほとんど初心者に近いので組み立てが間違っている可能性もあるんですが。ご存知の方、教えてください。

  • ドラムのモニタリングのやり方

    ベースオントップ心斎橋店を使っていて、そこには、マルチ録音(とりあえずギターアンプや、バスドラムの中や、シンバルとかに、いっぱいマイクが付いてるやつかな?あと天井)対応で、多分演奏しながら自分の音や、みんなの音を聞けると思うんですが。 どうやったらできますか?

  • 電子ドラム購入について

    電子ドラムを初めて購入しようと思います。 私はドラムを今までしたことがありませんが、電子ドラムで自己満足の趣味にしようとしています。 ですので、申し訳ありませんが、ドラムの練習にはならない等の意見も把握したうえでの質問です。 電子ドラムは初心者にはTD-11kv-sをお勧めしていただいたので、こちらにしようとしているのですが、迷っている点が、増設?が一つしか出来ないみたいで、シンバルを一枚追加すると、もう増設出来なくなってしまいます。 しかし、様々な動画を拝見していると、太鼓?が5つあるのをよく見ます。 初心者には太鼓4つシンバル3つ、ハイハットで十分でしょうか? ちなみに大好きなドラマーさんは太鼓4つで演奏されているので、問題はなさそうなのですが。 TD-11-kv-sもシンバル増設、ツインペダルの18回払いで、ちょっと背伸びで購入予定なので、これ以上予算的にも厳しいのはございますが、もしよければ意見お願いします。

  • CDなどの演奏で、ドラムやギターの音だけを抜いたりする方法

    例えば、その演奏はギターとベースとドラムで構成されているとします。 それで、ギターの音だけを抜いてベースとドラムしか聞こえなくする方法と言いますか・・・。 CDなどの演奏で、ドラムやギターなどの音を抜く方法を教えてください。

  • ドラムのセッティング

    自分のドラムセットを持っている方に質問です。ドラムのセッティングはドラマーの個性が出るものです。タムやシンバルを増やしたりして表現力を高めたり、逆に減らしてシンプルな演奏にしたり、皆さんはどのようにセッティングしていますか?

  • ドラムがもたつく時は

    いつもお世話になっております。 バンドでベースを弾いています。リードギター、ベース、ドラム、リズムギター及びボーカルの編成です。ジャンルはオールドパンクとブルースロックです。ボーカル以外は経験者で、楽器隊は自分の演奏を聞きながら他のパートに集中することもできます。ところが、ドラムスだけは普段はいいのですが熱が入ると自分の世界にこもって出てきません。興奮してるときのドラムはサインにも気づいてくれないんで(スネアしか見てません)、今はベースヘッドを目の前につきだしたり露骨に目の前に立ったりしますが、そうするとドラムは急に冷めて演奏がおとなしくなってしまいます。 ここで問題です。ドラムスが自分の世界に入ってしまっている場合、ベースはどうやればうまく熱を殺さずにまとめられるでしょうか?ドラムは熱いときはいい演奏をするのですが、唐突に変拍子や長いフィルを入れ始めるのでギターとベースは即興でついていくには予測ができなさ過ぎるといった感じです。 厚かましいですが、ギターまたはボーカルが走ってしまうときの効果的な対処法も教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ギター・ドラムの録音について

    録音について教えてください。 ニコニコの「演奏してみた」などにギターやドラムの動画がありますよね。普段は何気なく見ていたんですが、ブログにギターやドラムの音声を録音し、載せてみようと思い録音してみましたが(携帯ボイスレコーダーで)汚い事は分かっていましたが、ドラムが酷く、どうしたらあんなに綺麗に録音出来るのかと思い質問しました。(電子ドラムでスピーカー→携帯) 曲とドラムの音(ギターの音)だけをあわせるソフトみたいなのがあるのでしょうか?お願いします

  • ドラムについて質問です。

    ドラムについて質問です。 シンバルを叩く時に、ふわりと叩く人が多いのですが、あれは癖なのでしょうか?それとも故意にやっているのでしょうか? アマチュアに限らず、プロの方でもそのように叩く方が多いように思えます。 自分はドラム歴1年半ちょっとの初心者ですが、シンバルは思い切り叩くようにしてます。もちろん曲に合わせてある程度強さは変えますが…。癖というのもあるのですが、自分は音をしっかりと出したいのでそのように叩くようにしてます(未だにタム回しは下手なので音小さいですがw)。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう