• 締切済み

ドラムのモニタリングのやり方

ベースオントップ心斎橋店を使っていて、そこには、マルチ録音(とりあえずギターアンプや、バスドラムの中や、シンバルとかに、いっぱいマイクが付いてるやつかな?あと天井)対応で、多分演奏しながら自分の音や、みんなの音を聞けると思うんですが。 どうやったらできますか?

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

そのお店、普通のリハーサルスタジオですよね。 その場合、録音はできますが、いわゆる一発録りで全員一斉に演奏したものをそのまま録音することになります。なので、演奏中に聴く音は、普段録音しないで練習している音そのものです。 それと、ドラムやらギターやらボーカルやら、色んな音を一つの部屋で一緒に録音するので、それぞれのマイクには他の楽器の音がカブりまくりになります。なので、本格的なレコーディングスタジオで録るように後から個々の楽器の音量バランスを変えたりエフェクトやイコライザーをかけたりという編集作業はできません。 あくまで、スタジオで全員で出した音がそのまま直接CDに焼けるだけと思ってください。