• 締切済み

エクセルで

そんなに詳しくにないのでお願いします。 エクセルで表を作成しています。 1ページに支払状況の表を1ケ月ごとくぎって12ケ月分作成してます。 支払伝票No.があって、たとえば 伝票No.がA-1とします。 その横のセルに支払合計金額を打ち込みます。 その横に今月支払金額を打ち込み、全額支払の場合はいいんですが、 分割の場合、次月に同じ内容を打ち込んで、支払合計金額→支払済み金額→今月支払金額 とうっていくんです。 次月にまで全額支払っていない分の伝票番号を打ち込むと、自動に支払済み金額が表示されるようにするのは可能ですか? 意味わかっていただけますでしょうか?? 簡単にわかりやすい言葉でお願いしますっm( )m

• REN-C
  • お礼率78% (265/336)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

「ページ」というのが「同一シートの下のほうの列」だと仮定して、ですね。 ある月のデータが101行目から130行目で確定したとして、次の月のデータを 141行目から入力するとした場合で、支払伝票番号がA列、今月支払金額をE列、 今月入金額(これが無いと次の月の請求額が確定しませんよね)をF列 とした場合、 E141セル:=VLOOKUP(A141,$A$101:$F$130,5,FALSE)-VLOOKUP(A141,$A$101:$F$130,6,FALSE) これでA141セルの伝票番号に該当する、前月末の未収額が出てくるはずです。 後はこの式を下のほうにコピーすればオッケーです。VLOOKUPについては、 こちらをご覧下さい。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/ なお、この方法だと 1.伝票番号に相手が無い(今月から支払い開始)場合、エラーになる 2.同一月に同一伝票番号のデータが複数ある場合、上手く計算できない。 という問題があります。前者については例えば =IF(ISERROR(VLOOKUP(A141,$A$101:$F$130,5,FALSE),0,VLOOKUP(A141,$A$101:$F$130,5,FALSE)-VLOOKUP(A141,$A$101:$F$130,6,FALSE)) などとIF文で逃げる方法がありますが、後者については逃げる方法がありません。 毎月、同一番号の伝票が複数来る場合で、件数が精々100件以内の場合は、 ヘンに式やマクロで対応するより、手作業のほうが速くて簡単ですよ。

REN-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも・・・ 理解力不足で・・・ 挑戦してみたんですが、思ったとおりになりません(>_<) 頭がくちゃくちゃです。 また挑戦してみます。 ありがとうございました。m( )m

• FEX2053
回答No.1

まあ、Excelで「出来ない」ことはあんまりないんで「出来る」ことは 「出来る」んですが。 とりあえず、毎月の件数が少ない(数百件)なら、VLOOKUP関数を使えば 何とかなると思いますけど、件数が増えると加速度的に処理速度が落ちます。 まずは毎月の「支払件数」が何件あるのか、その中で「分割」がどの程度の 割合で発生するのか、「分割」の「今月支払額」は伝票入力の時点で即時 反映しないといけないのか(後で何かの操作をして表示でいいのか)などを 教えていただいたほうがいいかと。 場合によっては、マクロを組んだほうがいいかもしれませんので。

REN-C
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 毎月の件数はそんなに・・・30件ないくらいです。 伝票番号を入力した時点で、先月まで支払った金額が表示されればありがたいのですが・・・。 月ごとにくぎっているので、以前支払った分とかぶってるがみるのに手間なんですっ・・・(>_<) マクロは使った事がないので、よく意味が。。。 スイマセン。