エクセルで表を作りたい!簡単に未収金管理ができる方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで簡単に未収金管理ができる方法をご紹介します。日計の表からリンクすることも可能です。
  • 1シートに1ヶ月分の未収金管理表を作成し、繰越と未収残金の自動計算を行います。
  • もし未収残金が0になれば、その項目は自動的に消え上に詰められます。フリーソフトも検討してみましょう!
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エクセルで表を作りたいのですが・・・

Aのものに対する未収金がいくらあり、入金がいくらされて残りの未収金がいくらかという表を作りたいのです。 日計の表から、この表にリンクするようにしたいです。 私が作りたい表の実際の項目とは違うのですが、わかり安くいうと、 <10月分> |品名|繰越|未収金|入金|未収残金| | A |1000|  50|  |  1050| | B | 500|  100| 80|   520| |合計|1500|  150| 80|  1570| というような表です。 1シートに1ヶ月分のこのシートをつくり、次月は別のシートに・・・といった形にしたいのです。 繰越を自動にし、しかも未収残金が0になればその項目は自動的に消え上に詰めていくという風な計算式は入れられないでしょうか? あるいは、フリーソフトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

自動的には可能と思いますが、 1行削除して上に詰めるというのが たいへんです。 間違って入力して0になって 訂正するとまたその行を復活させないといけないので 無理があると思います。 例えば10月度の表を作成して 更新ボタンを押すと11月度には 10月度で未収残金が0以外の行だけを 再リスト化するのがいいと思いますが。

candy-candy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再リスト化するというのは、繰越の欄は手入力するということでしょうか?

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