• 締切済み

PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

みんなの回答

• aichi0120
回答No.1

http://www.canopus.co.jp/catalog/procoder/procoder-ex_index.php 他にもあると思いますが、こんなソフトがあるようです。 PAL→NTSCへ変換、さらにAVI→MPEG2に変換もしなければいけませんので、60分、DVDにするだけで、かなり時間がかかるようです。(パソコンは1日中動いているようですよ) がんばってください。

katsu8
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご教示ありがとうございました。 結構厄介ですね。当方のレベルですはアナログにするしかないのかも。