-PR-
解決済み

cvs?って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41670
  • 閲覧数547
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

データを取り込むので、cvs?csv?だったかな?方式で、と書いてたんです。なんか、カンマで区切ったやつで.......
なんのことか全くわからないんですけど、検討つきますでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Camma Separated Value(=カンマ区切りの値)の略で、表計算ソフトなどで扱えるテキスト形式のデータの書式の一種です。たとえば以下のように記述します。

"2/1","野菜","400"
"2/1","魚","300"
"2/2","肉","500"




このように書いて"csv"という拡張子で保存すると、表計算ソフトで1項目ずつセルに格納されてきれいに並びます。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

的確でよくわかりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-18 01:03:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

エクセルかロータス123は持ってますか?
普通の表計算ソフトであれば、csv形式で保存できるようになってますよ。
又、はがき作成ソフトの住所録なんかもcsv形式で住所のリストを保存できるようになっているものが多いです。

エクセルだったら、ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類って所を探すとCSV(カンマ区切り)があります。

もしそうでなければ、
no.,name,tel
1,taro,03-5555-5555
2,ziro,03-7777-7777
3,goro,03-9999-9999
以上の4行のみをテキストて保存して、拡張子を.csvに変更してから、エクセル等で読み込んでください。するとどんなもんかわかると思います。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

回答ありがとうございました!早速エクセルでやってみます。自分でやってみたら、もう忘れないと思います!
投稿日時 - 2001-02-18 00:54:36

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Comma Separated Value コンマ・セパレーテッド・ヴァリューの略で、通常シエスブイと呼んでいます。
ExcelやLotus1-2-3などで使われます。
レコード中のフィールドを「,」で区切ります。
文字列は、「”」ではさみます。

【例】

20010217,"受注","株式会社○○○",1500000
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

略語を見ると良くわかりました!csvかcvsかもう間違えません(笑)ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-18 00:56:41
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

住所録とかのデータを取り込んだりするときによく出てくるのですが
そういうシチュエーションだと思うのですが違うかな・・?

さて、「csv形式」のことですよね?
ちょっと説明しづらいのですが
一言で言ってしまうと「汎用性のある表計算ソフトのデータ」ということになるでしょうか。

MS-ExcelやLotus1-2-3などの表計算ソフトのデータは
基本的に作成したアプリケーション(や対応アプリケーション)じゃないと読めないですが
この形式にしておけばメモ帳でも読み込むことが(多分)できるはずです。
また、表の中のデータをカンマで区切って並べてあります。

こんな説明でよろしいですか?
不十分ならご指摘下さいませ。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

なぜ、その形式にしないといけないのかわかりました。ありがとうございました♪
なるほど!!!
投稿日時 - 2001-02-18 00:59:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

CSV ファイル:カンマで列を区切られたテキストファイルで、主に表計算やデータベース管理システムアプリケーション間でのデータの交換に使用されます。

 以下のページもご参考になるのでは?

[XL97] テキスト ファイルについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/21.htm
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

早速ページ見てみます!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-18 00:58:00