• 締切済み

csvファイルをエクセルで開くときに…

アンケート管理の仕事をしており、mac OSを使用しています。 csvファイルをダウンロードし、エクセルに落とすのですが、エクセルで開いてもコンマが消えず、セルごとに項目が表示されません。(つまりA1のセルに一人のデータがまるまる表示されてしまうのです。) 前まではきちんとうまくいったのですが、アンケートの形式がリニューアルされてから(といってもフォーマットが少し変化しただけで基本的な操作は変わりません)、cvsファイルをエクセルで開くとうまくいかなくなってしまいました。 どういう原因が考えられるでしょうか。 また、エクセルに落としたときにコンマを消し、ひとつひとつセルに表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 どなたかご教授願います。 因みに私はパソコン初心者ではありませんが、エクセルの基本的操作が出来る程度のスキルしかありません。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • marohei
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

Windows版のExcelですがたぶん同じなので回答します。 CSVファイルをカンマで区切りたいとのことですね。 データの入っている列を選択した上で、【メニュー】-【データ】-【区切り位置】を選択してください。あとは「区切り位置指定ウィザード」が開くので指示通りに進めばできるはずです。

wave-hana
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから試行錯誤はしましたが、ファイルを開くことが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSVファイルをエクセルで扱うときのカンマの使い方について

    よろしくお願いいたします。 CSVファイルをエクセルで読み込んで、 編集後、またCSVファイルとして保存したいと思います。 CSVファイルをエクセルで読み込んだとき、 エクセルの中の各セルを編集しようとすると、 文字の前にカンマがついていますが、 これがあるのと、ないのでどのような違いが出ますでしょうか。 困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。 エクセルで編集時に、カンマを削除してしまうと、 何が起こりますか。 意図したようにCSVとして保存できないのでしょうか。

  • 困っています!! ExcelをCSVファイルにしたあと。

    ご存知の方にとっては恥ずかしいくらいの質問かもしれませんが、どうか教えて下さい! win xp、Office2000を使用しています。 Excelでデータの編集が終わったあとに、ファイル形式をCSVで保存するよう言われ、入力後に「ファイルの名前を付けて保存」→ファイルの種類で「CSV」を選択して保存を致しました。 その際、ファイル名は「英小文字のみ.csv」にしています。 保存後、確認の為に再度そのファイルを開いたところ、 1、文字幅に合わせて大きさを変えた列幅が基準値に戻ってしまっている。 2、「文字列」を使用して、ゼロから始まる数字を打ち込んだ列がゼロを表示しない(01>1)、数字を全角で打ち込んでいるのに半角に戻ってしまう(15>15)。 という状態になってしまいます。 テキストエディタで確認したところ、きちんとカンマで区切られてはいるのですが、上記の2に関しては、半角になったままだったりと、入力した状態での表示ではありませんでした。 保存する際に、 「英小文字のみ.csv」はCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。 というメッセージが出ます。 Excelに関しては、まったくといっていいほど初心者です。苦手で逃げていた自分が悪いのですが…。 今回CSVというファイル形式も初めて知りました…。 NETで調べたりしてみたのですが、どうしてもわかりません。 CSVにしたあとに、通常1のようになってしまうものなのでしょうか? また、入力したままの状態が表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願い致します!

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • 助けてください!CSVファイル作成

    こちらのエクセル97で作成した表データを取引先よりデータをCSV形式で定期的に送って欲しい旨要請されました。 単に保存形式をCSVにすればいいのだと思い、OKしたのですが・・・・・。 なんと、先方が言うには、一つの表はワンレコードにしなさいとのこと。どういう意味かきいたら、要はカンマ区切りの1列のデータにしろと言うことのようです。 ところがこちらの表は何行にも別れているため(表ですから当然ですが)1行に直すと256列をかなり超えてしまうのです。ということはエクセルの1行にはおさまらなくなり、エクセルシートをCVS形式で保存するというやり方では出来ません。こういう場合、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • EXCEL VBAでのCSVファイルの編集

    CSVファイル(ダブルクォーテーション)形式のファイルをEXCEL VBAにて行の編集(削除)をした後、上書き保存をしたらダブルクォーテーション区切りではなくカンマ区切りのCSVファイルの形式になってしまいます。 ダブルクォーテーション区切りのCSVファイルで上書き保存する記述があれば教えて下さい。おそらくEXCELでCSV形式の上書きはCSV2の形式で保存されるみたいです。 困っています。どなたかお助け下さい。

  • エクセルをCSV形式で保存したらファイルが開かないのですが・・・

    いつもお世話様になっております。 どうぞよろしくお願い致します。 エクセルファイルをCSV形式で保存しようとすると 「CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります・・・」というダイアログが出ます。 それに対し、はいで答えてファイルを閉じた後、できあがったCSVファイルを開こうとすると 「SYLK:ファイル形式が正しくありません」というメッセージが出てしまって 開けないのですが、どのような理由が考えられますでしょうか?

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • CSVファイルのフォーマット

    CSVファイルの標準的な定められたフォーマットって存在するんでしょうか? 例えば、データとして、 ・改行が入っている ・カンマ(,)が入っている とかの場合、 excelで作成したcsvファイルは、ダブルコクォートで挟まれているようです。 そして、その中に"がある場合は””と二つ重ねているようです。 コレが標準的なフォーマットなんでしょうか?

  • Excel ファイルをCSV ファイルに変換できな

    お世話になります。 データベースにデータを入力するためにコマンドプロンプトからCSVファイルを load data infile コマンドを使ってやりたいと考えています。 Excelで作成した、日本語の入ったファイルをCSVファイルに変換しようとしていますが、添付のスクリーンショットのエラーメッセージが出てきて、うまくいきません。私はカナダ在住者で、英語版のWindows 10を使っているためメッセージは英語になっていますが、指定したファイルにはCSV形式とは互換性のない特性が含まれているとのこと。このファイルフォーマットを保持しますか?という質問の後に、3つの選択肢が表示されています。 2:このフォーマットを保持してCSV形式とは互換性のない特性を除外するならYESボタンを 2:CSV形式とは互換性のない特性を保持したいならNoボタンを押して、最新のExcelでセーブする 3:どんな特性が失われるのかを見るにはHELPボタンを HELPボタンを押してみたら私の使っているExcel2007は引退したとのことで、UPDATEを促してきました。 新しいExcelにバージョンアップするしか方法はないのでしょうか? 私のやった操作と、最後に出てきたエラーメッセージのスクリーンショットを添付します。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • CSVファイルをExcelに関連づけた状態でCSVファイルをオープンした後

    CSVファイルを 『 1,2,3,0004 』 でCSVファイルを開くとExcelがご丁寧にカンマ区切りでセルを分けて表示して ますが、『0004』のセルが『4』としか表示できません。 『0004』と表示する方法を何かご存知でしょうか? ちなみに、 『 1,2,3,"0004" 1,2,3,="'0004" 1,2,3,"0004" 』 ともに駄目でした。 3行目は表示はできるものの、仕様上問題ありでした。 よろしくお願いします。